少年サッカーの頭を守りたい

ヤフーの記事にヘディングをしているとアルツハイマーや脳の障害になるかもしれないという記事がありました。

下記URL

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00010000-clc_guard-eurp

ただ、現状はヘディングはしなければいけないし、今後も競技の性質上、ヘディングを無くすのは難しいのかなと感じます。

では、どうしたら少しでも子供の頭を守ることが出来るのか。

ルールブックにはヘッドギア、ヘッドカバーの装着は認められると書かれています。

ヘッドギア、フェイスマスク、また膝や腕のプロテクターなど危険でない保護用具で、柔らかく、軽いパッドが入った材質でできているものは、ゴールキーパーの帽子やスポーツメガネと同様に認められる(ルールブック第4条、4、その他の用具より)

つまりは、自分にも相手にも安全なものであればヘッドギアはつけていいよ!というわけです。

しかし、ヘッドカバーにはしっかりと定義か書いてあります。

・黒またはシャツの主たる色と一緒
・見苦しくない外見であること。
・シャツと一体なのはダメ。
・自分や相手に危険を及ぼしそうなもの。
・表面から中の材質がつきだしていないもの。

というわけです。

なので、子供がヘディングして少し心配な方はヘッドギアを、装着されてみるのもいいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?