相手に○○と言われたら

どうも!はっちです!

今回は私が小学生のボランティアチームでコーチをしていたときの話になります。

ちなみに、このときの教えていたチームは都大会でベスト32まで何とか行けました!

今でも、このチーム以上に雰囲気のいいチームはないと思うほどに素晴らしい選手たちでした!

そんな選手たちからこんなことを言われました

「試合中に相手から死ねと言われた」

まぁ、良くありますよね。(私が審判をしているときに聞こえたら、退場にして報告書にも書いてやるんですけど、そういう選手って聞こえないように言うんですよね。)

相手をイラつかせたいからだとは思うのですが、仲のいい友達に冗談混じりにじゃなく、初対面の人間にそんな言葉放ってるんですよ?

サッカーの試合ではなく、社会だったら犯罪ですよ!

そんな言葉を言われたときになんと言いますか?

相手に抗議しますか?やり返せと言いますか?

それとも耐えろと?

私はどれもしっくりとは来なかったのでこう言いました。

「その言ってきた選手に、プレーか笑いでやり返せ!」

やられた選手はキョトンとしました。

そして、選手の保護者の方にも申し訳ありません。自分の子供がそれ言われてら、かなり怒ると思います。。。

でも、これには私なりの理由があります。

相手はその選手をイラつかせたいのです。

例えばです。「死ね!」と言って相手が「生きる!」と原西さんのように返してら、相当ヤバイやつだと思って躊躇しますよね?

もしくは、プレーで股抜き3回ぐらいやられたらいってこなくなると思います。

要は相手の術中にはまってイラつくよりかは、相手がイラついてくれることをした方がその子のためにもなりますし、そういうことを言ってくる選手を相手にしなくなります。

実際にその子達は後半も死ねだの下手だの言われたといっていたのですが、笑いで返して相手が引いていましたね(笑)

試合が終わったあとの相手の選手の顔はイラついて、うちの選手はニコニコしてましたね✨

選手がベンチに帰ってきて「相手が勝手にイライラして簡単に抜けた!」と言ったときにはこちらも最高の気持ちになりました!

なので、嫌なことを言われてら、それをどうやって利用するかということがサッカーにおいては大切だと感じました✨

以上!はっちでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?