見出し画像

試合前にやっていること

どうも、久々の投稿です。


今回は試合前に行うルーティーンについて書いていきたいと思います。


私がやっていて効果があった2つです


・歩行瞑想
・深呼吸


この2つをすることによってどんな効果があるかというと


・精神の安定

・気分の浮き沈みが無くなる

・一定のパフォーマンスが行える


つまりは「こころを整える」という作業をする。ということです。


これをやったことで私自身も試合で選手といい関係を作り、ゲームコントロールがよくなったような気がします。


逆にやらないときは、かなり気分の浮き沈みがあり、不安や判定に自信が持てない事があったりします。


では、どのようにやっているかいというと


歩行瞑想

・ウォーミングアップの前に行う
・自然音(私は波の音)を聞いて行う(音量は周りの音が聞こえないぐらい)
・足を上げたときに息を吸い、下ろすときに息をはく
・吸うときは4秒、はくときは8秒
・足をつくときに、足の裏に意識を持っていき、どのようについたか確かめる



深呼吸

・試合の始まる直前に行う
・息をはく(長く)→吸う(短く)→はく→3秒ぐらい息を止める→強く短く吸う→強く短く吸う→強く短くはきながら2回左胸を叩く


息をはくとリラックス、吸うと緊張や集中するといわれています。


試合中でも呼吸を意識しながらやっています。


また、歩行瞑想が難しい場合は止まってやる瞑想があります。


YouTubeなどに瞑想のやり方などありますのでそちらを参考にしてみるのもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?