U-23の田中選手の退場について

どうも!はっちです!

今日は自分も「ん!?」となった田中選手の退場について、私の見解を述べさせていただきます。

あくまで、審判をやっている私の個人的な見解なので「そういう見方もあるんだな」みたいな感じで読んでください!

まず、田中選手のボールを奪ったあのプレーがファールかどうかと言うことですが、

私は映像を見る限りノーファール、しかもかなりナイスカットだと思いました!

ボールへ先にさわり、そこにカタールの選手が突っ込んで倒れたのでは?と感じました。

ボールへいっていてもファールになることは私が審判をしているなかでもあります。

それは、ボールと同時に選手にスライディングをして、その選手が怪我をしそうなときですね。

しかし、映像からは後から突っ込んで来ているように見えるので、その場合は

「いや、突っ込んできたお前が悪いだろ!!!」となるわけです。

次に仮にファールだとしてあのプレーが退場となるかどうかです。

退場になるタックル、スライディングタックルは
著しく不正なプレーに当てはまると思います。

そのときに考慮するもがあります

・ボールにいっているか
・プレーのスピード
・角度
・方向
・距離

よくスライディングで退場になるときは、ボールもろとも選手にすごい距離からすごいスピードでしかも死角からスライディングをすると退場になります。

要するにボールをとるためでなく、相手を狙う、しかもかなりの重症になりそうなスライディングはダメだよ!もうそれサッカーじゃなくて、ただの暴力だから!みたいなプレーに対して出します。

では田中選手のボールカットを考えると、
ボールにプレーをして相手がそのあとに突っ込んできている。

これが本当に退場になるのでしょうか?

まぁ、アジアサッカー協会の見解を待つしかないですね。

以上、はっちでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?