見出し画像

2023年振り返りダイジェスト。

こんばんは。
桐野です。
あっという間に2023年終わりますね…

今年の年末はゆっくり過ごすぞ〜✊などと言いつつ、28日までフルフルで執筆作業していそうな雰囲気となりました。
お声がけいただけると空き時間的にいけるかもなぁ…🤔って埋めちゃうのがよくない!よくないんだよ!!!

皆さまはしっかり年末年始お休み取ってくださいね。
桐野は来年からお休みを確実な予定として入れ込むことに、絶対にぜぇ〜〜〜〜〜たいにします(怪しい)

さて、今回は各月の振り返りとともに、2023年ダイジェストをお届け〜!
ざっくり振り返りで、もう2023年やりきったことにしてこ。3,000文字書いたので、超暇なときの読み物にでもしたってください。

れっつらどん。


1月:コミュ障桐野、SNS始めたってよ

1月はライターとしてSNSを始めた月でした〜。
ゲーマー垢としてTwitterは14年選手?とかですが、ライターとしての発言はこの垢が本当に初めて。
いままで野良ライターとしてのほほんと活動していたので、皆さんとの出会いは本当に刺激的でした。
お見かけしない方も増えましたが、初期からお世話になってるフォロワーさんには本当にありがとうの気持ちが強いです🙏

1月は第二子出産後、のほほんと再開した月で、比較的落ち着いた実績でした。
今年もライター続けられるのかなぁと思いつつ、活動再開したので振り返りできるのが、感慨深いですね。

2月:毎日noteチャレンジ、失敗の巻

2月は毎日noteチャレンジを始め、失敗した月でしたーw
なんでチャレンジしようと思ったんだっけ。
連続記録が増えていくのが楽しかったからかなぁ🤔

2月は新しいクライアントさんとの出会いもありました。
春先はスポット的な出会いが多かったですが、継続案件以外のレギュレーションで執筆するのは新鮮で、まだまだ知らないことがたくさんだなぁと。
いつまでも新人気分はよくないと思いますが、この辺は素直に吸収できていると思います。

3月:祝🥳開業!!!…→のハズが?

毎日noteチャレンジリベンジ!ここから今につながっていると思うと、三日坊主を克服したと言ってもいいんじゃないでしょうか!

運動チャレンジは失敗したんだけどね!ガッハッハ
しかも3月に開業したハズが、実は税務署にデータが届いていないとかで、開業未遂を起こしています。
トラブル運もってんねぇ!

3月はSNSで出会った直案件が増えてきた月だったかな?
この辺からライターとしてのキャリアをちゃんと考えないとなぁって思い始めました(今までは本当に何も考えてなかった)
この時もしっかり休みますって言って、休めてなくて草。成長が感じられないせるふぶらっく。

4月:祝!ゆるっと自習室開設

4月はなんだか新しいことにたくさん出会えた月でした〜!
ライター&ブロガー多めな趣味活コミュニティ「ゆるっと自習室」をノリで開設したり、ディレクターになったり。

ゆるっと自習室も今では50人超えと、大所帯な感じになっていて本当にありがたや🙏
よく幽霊部員ですみません〜ってお気遣いいただくのですが、コンセプトは「行ったら誰かいる自習室」なので、気まぐれに参加してもらえればそれだけでよいのです!

なんだかんだほぼ毎月イベント開催できたのは、ひとえにメンバーの皆さんのおかげなので今後もなにかしら盛り上げられたらいいなぁ。

ディレ案件については今は一旦落ち着いていますが、また折をみて携われればと思っています!

5月:スペースでびゅぅ

ゆるっと自習室でもお世話になっているアザレアさんの「Azaradio」にお邪魔したのが5月〜。
コミュ障がスペースとかやっていいんすか!!!!!ってなったの懐かしいなぁ…

このスペースをきっかけに色んなスペースにお邪魔させていただいているので、アザレアさんには頭が上がらないでゴンス。ありがとう🙏

毎日noteは順調に60日を迎えて、この辺はまだ体調もまるっと元気だった気がします。
息子の3時間起きコールにはへとへとでしたが!

6月:本業復帰に焦り始めた梅雨時期

あれ?もう本業復帰まで1年切ってるじゃん、何者かにならなきゃ、と焦り始めたのが6月。
この頃はライターもディレもブログも毎日noteも!!!!な感じで、欲張りオードブルな桐野でしたね。
どれも中途半端で自己嫌悪になる時間もあったけど、どれも捨てきれずにとにかく成せば成る!だけを意識して突っ走ってた気がします。
多分Twitter(この頃はまだXじゃなかったよね?)のキラキラツイートに当てられて焦ってたのかなぁ…。
この辺はゆるっと自習室でも夜〜深夜帯に作業部屋の主として君臨してましたw

毎日noteの習慣もそこそこつき、勝手にランキングでアソシエイトリンク紹介など新しい取り組みもいれてましたね。
ご協力いただいた方ありがとうございました!

7月:毎日note100日たっせ〜い!

毎日note100日チャレンジに成功したのが7月。
当初は100日続くわけ無いじゃん、三日坊主だぞ(ドヤァ)な桐野でしたが、今では269日を超えました。
奇跡ぃ。

(メンバーシップやるって言ってたけど、需要があるか不安になってしまったのでマガジン連載を検討中です)(チキン)

7月はつながれnoterの輪記事も書いていて、この辺からnoteの方と交流したいなぁって欲が増えてきた気がします👀

8月:健康運が怪しくなってきた夏

夏!月初にりさこぐまさんスタエフでお話をするよいスタートを切ったにもかかわらず、お盆休み前に自宅の階段からすっとんとんと落ちて捻挫しました。
ただの捻挫だったんですが、今思うとこの辺から健康運怪しかったな!?!?

8月は桐野含め、ゆるっと自習室内で誕生日の方が多く、合同誕生日会やったのも懐かしいです。
ゆるっと買収話懐かしいな〜🤭

9月:体調右肩下がりな残暑

子どもも含め、9月は熱&異常な眠気でつらかったなぁ。
もしかしたらここが前兆だったのかな、と今なら思いますが、んなもん気づくかぃ!って症状ばかりでした。

育児中のパパママなら、常に眠いし、体のどっかはだるいし、子どもからの風邪移りまくるやんね…

へっぽこライター桐野への質問に答えたnoteもあるので、気になる方は読んでいただけると嬉しいです🙏

10月:生成AIパスポート受験&九死に一生な月

10月は個人的にイベント盛りだくさんでした!

なにしれっと不健康情報入ってんだ!って感じでワロタ。

体調不良の原因がわかったのはありがたいな、と思いつつ、低血糖のつらさとか毎食&寝る前のインスリン注射とか、生活リズムがガラッと変わった月でした。
みなさん、ちゃんと健康診断いった?👀

11月:副業ライター5年生になってしまった…

自信のないまま、副業ライターの活動が5年生になってしまった11月。
もっと早くライターSNSをやっていたら…もっとちゃんとキャリアを考えていれば…と、今までの活動を振り返っては反省する月でした〜。

生成AIパスポートは無事合格し、月末には小旅行にも行ってきたので、10月にベッコリ凹んだ少し気持ちは少しあがった月ではあったかな。

残りは楽しく〆たいな!

11ヶ月振り返ってきましたが、意外と新しいことにチャレンジできてたのかも?な2023年でした〜!
お正月にXのライター垢を開設してからここまで、たくさんの方に刺激も元気ももらっています。
お世話になっている方が全国にいるので、どこに足を向けて寝ればいいやらですが、これからもぜひぜひよろしゅうに!

来週は楽しく〆noteが書けたらいいな!
義実家からのnoteになるので疲れが見えるかも知れませんが、それはそれでまたオツなもんでしょう。

早めに振り返ったのは、残りの一週間でやり残したことを少しでもやりきりたかったからです。
今年一番心残りなのはブログの収益化ですが、仕事納めの予定が12/28なのでもうつらいかな…😂
来年こそは有言実行できるように、無理なく!ほどよく!元気よく!頑張るます💪

それでは!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?