見出し画像

ここ最近やったパーティーゲーム

こんばんは。
桐野です。

最近、試験勉強に忙しい!と言いつつ、家族で食後にパーティーゲームをして遊んでいます。
夫婦でゲーマーなので、娘や息子にも積極的にゲームには触れさせていく方針な我が家。

娘が楽しい〜と言っていたパーティーゲームの感想を2つばかし!
プロレビュアーではないので、あっさりな感想ですが、綴っていこうと思います!

奏者になってみる?シュールな音楽ゲーム

出典:Trombone Champ

まずは先日のNintendo Directで発表されて、すぐに配信された「Trombone Champ
元々はPC向けのゲームで、ストリーマーやYou Tuberがシュールな配信していたのを見た方も多いのではないでしょうか。

「いやいや、ジャイロでやるとか暴発の嵐じゃん…」
「でも本物吹くよりは簡単でしょうな!w」

と軽い気持ちでプレイしましたが、ふつーーーーに激ムズでした。
ただムズいだけなら対策のしようがありますが、ジャイロセンサーと親密な仲にならないといけないゲームは難易度が跳ね上がります。
音ゲー育ちな桐野夫婦は、割と本気でプレイしましたが、スコアは散々、桐野は手を痛めました。(すぐムキになる)

ジャイロモードじゃなく、ARカメラの距離でも音程合わせてプレイできるみたいなので、今度はそっちで頑張りたい💪

プレイしてゲーム内通貨を貯めるとガチャ弾けるので、娘はプレイよりもガチャを楽しんでました。もうガチャの味を知ってしまったのか…!

遊べる音楽はクラッシック系が多いですが、これから追加配信とかあるのかな?
なにこれ超ムズいんだけど!と言いつつ、燃えるゲームでした。

計算だけでは勝てない?落ち物パズル

出典:スイカゲーム

スイカゲーム」はシンプルな落ち物パズルゲームです。
落下してくるフルーツと同じフルーツを合わせて、スイカまでシンカさせてスコアを競うパーティゲームで小さいお子さんにも向いています。

落下ゲームといえばぷよぷよを想像される方も多いと思いますが、ぷよぷよよりは戦略性が低いゲームかなと思います。

なぜならば予測できない合体の仕方をするので()

フルーツ同士がくっつくと、シンカして上位フルーツ(さくらんぼの次はいちご、ももの次はパイナップル)になりますが、大きくなればなるほど周りのフルーツにも影響があり、箱の中が動きまくりです。
箱のキワ付近でシンカさせると、見た目は平気でも端っこのフルーツがなぜか弾け飛んでゲームオーバーに……。

戦略のないゲームに夢中にはならんよwと軽口叩いていた割に、一番プレイしているのは桐野だったりします(すぐムキになr

スイカまでシンカできるとスコアが大体2000くらいになりますが、まずスイカまで行くのが難しい…。大体小さいフルーツが邪魔してきます。

ほかのフルーツが落下してきた衝撃で、箱の中のフルーツが弾け飛んで意図しない合体もするので、落下以外の合体にも気をつけなければなりません。

スイカゲームの配信を見てると、3000くらいでそこそこ上位スコアなので、まずはその辺目指そうかなと!

何気に娘が黙ってプレイしていても1000近くスコアを出しているので、ラッキーショットでスコア抜かれるんじゃないかとヒヤヒヤです。
母の威厳見せたんよ…!

たまには遊びのお話もね!

ほかにもちらほらゲームをしてますが、印象に残ったのは今回の2つでした!
どっちも3歳の娘が1人でも遊べる(うまくはないですが)ので、家族でワイワイ遊ぶのにいいかなーって感じます。
スイカゲームは240円と激安なので、最近スマホのパズルゲームに飽きてたんだよねって方に特におすすめです!

身近でプレイする人が増えたら、みんな一緒にスコアタやりましょうw
それでは!


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?