記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143575471/rectangle_large_type_2_9009d40dcf4f7c659748d7ed77119bc0.jpeg?width=800)
そうまエンデューロ2024 TT Bクラス1位、エンデューロ2位
https://twitter.com/fukushimaRSRRS/status/1800018657176850746/photo/1 TT まずはTTから。セッティングは大島からほぼ変えていません。若干DHバーの幅を狭めたくらい…
そうまエンデューロ2024 TT Bクラス1位、エンデューロ2位
https://twitter.com/fukushimaRSRRS/status/1800018657176850746/photo/1
TT
まずはTTから。セッティングは大島からほぼ変えていません。若干DHバーの幅を狭めたくらい。
実は直前にエントリーを決めたので何もいじる余裕がなかったというのが本音。せめてフロントシングルにしておきたかった。
フォームは↓の1枚目の写真。やっぱりヘルメ
松伏クロス2023 ME2 13位/63
前回の土浦ではレース後半に腰の痛みが出てまともに動けなくなってしまったので、今回はステムを短いものに変更して挑みました。水平ステムの8センチから少し角度のついた5センチに変えて、ポジションはだいぶアップライトになりました。そのおかげか松伏では腰の痛みは出ませんでした。ヨシ!
ちなみに記事見出し写真は@yuki_asatoさんのもの。ありがたいですね。
ラップタイム
1位から13位までのラップタ
2023全日本マスターズ選手権 個人タイムトライアル 男子30-39歳 2位
あれこれ忙しくしてて書き忘れていました。
去年のレース後に末岡さんのパワーデータを見せてもらって、その時点で棚ぼた的な勝利だったとわかっていました。たしか平均パワーで80ワットとか違ったような。。。今年は順当に負けたという感じだったので特段違和感はなく納得しています。末岡さんはすごいぜ!
パワーデータはありません
実は当日はパワーメーターの接続がうまくできておらずデータが取れていませんでした。
2023-10-09 茨城シクロクロス 第1戦 土浦ステージ ME2 12位/59
コース
直線と180度ターンが多く、上下動は運動公園の外周部分にドロップオフが2,3か所くらい。割とイージーよりなコースです。
雨がしっかりふっていて泥が深いのですがトルクをかければ普通に走れました。
林間セクションのところは泥や水たまりで隠れていてわかりにくいのですが木の根があってこれが結構厄介。終盤にコースがえぐれて来ると出現する根っこがあってこれもまた曲者。
とにかくミスをしないことが大事
肉体改造のピラミッド 栄養編
1年ほど積読したままになっていたのをようやく読み終えました。デカいハードカバーなので読了まで時間かかるかなーと思っていましたが、平易な文体で2時間くらいで読み終えました。でも内容は非常に実践的で良書。
タイトルにあるピラミッドとはなんぞやというと、体形やフィットネスを向上させるうえで栄養的に重要度の高い要素をベースとして、上に行くほど重要度が下がるピラミッドをさしています。
重要度の高いものから
茨城シクロクロス 第5戦 取手ステージ ME3 1位/57
コース
完全なドライコンディションということもあり難易度は低め。
難しいところといえばバリアーを超えた後のキャンバーくらい。前走者がこけてコースが詰まったりすると乗車して行けないので、バリアー通過時によく見極めておいたほうが良さそう。
それ以降は林間のコーナーが続くセクションですが別段難しいところはなく、冷静でいられれば無理なくこなせます。
林間を抜けると長いバックストレート。これが4~500メ
シクロクロス東京 ME3 8位/54
コース
スタートしてすぐにながーい砂浜。サンドセクションは400メートルくらいあったような。
YouTubeで前回(2018年)のレース動画を見ているとスタート直後のサンドセクションはわちゃわちゃしていてみんなランニングしていたので、今回もランニング大会になる予感…
早朝の試走をしていて感じたのは、ところどころに砂の堅いラインがあってなんとか乗車して行ける。
ただ一人がコケると後続選手もつられて
茨城シクロクロス 大洗 C4B 1位/50
写真は井上 和隆 (kazutaka inoue)さん撮影のものです。いつもありがとうございます。
コース
ストレートが長くロードっぽく走れるスピードコース。道幅は広く追い越ししやすいです。シングルトラックは少なくて、本部裏手にあるキャンバー区間あたりの数十メートルくらい。
珍しくバリアーが設置されていないコースで、10センチ弱の縁石がいくつか設置されているだけ。サンドセクション以外では降車し
シクロクロス千葉22-23ME4-A 4位/55
朝寒すぎ問題。5時には家を出ないと間に合わないのだけれど、4:30に起床。やる気がでなくて眠りなおしたくなる。DNSの3文字が何度も頭をよぎるが強い気持ちで布団から脱出する。逃げたら1つ、進めば2つ手に入るってガンダムが言ってた。俺がガンダムだ!
コース
道幅が広くて追い越ししやすい。シングルトラックのセクションはほとんどないので、こういうコースのほうが自分のペースで走れるので楽に感じる。あ
野田シクロクロス2022 ME4 DNF
天気の良い日が続いていたので、まードライなコースなんでしょ?って大して下調べもせずに行ってみたらとんでもない。ぐにぐにの泥。
さらに土が粘土質でクリートがめちゃくちゃ埋まる。クリートがペダルに全然はまらぬ。
リザルト
謎の筋肉痛が起きてDNF。走行時間15分、1周半でレースを降りました。
しっかり休んだ翌日のレースで起きることがあるんですが原因は謎。いつもだと少し動いていると治まるんですが、今
2022/11/30 前橋シクロクロス C4 11/48
はじめてのシクロクロス。マスターズTTが終わったらシクロクロスに参戦するつもりでコツコツとパーツ集めをして、10月くらいにはバイクが組み終わってました。
手に入れたフレームはディスクブレーキのCAADX2020年モデル。リアのエンド幅が135mmでちょっと古いMTBの規格だそうな。これに合う安価なチューブレスホイールが見つからなくて、エンド幅を135⇔142に容易に変換できるPrimeハブを買って
2022全日本マスターズ選手権 個人タイムトライアル 男子30-39歳 1位
今回のハイライトは出走30分前にフロントホイールがパンクしたこと。
焦って修理したもののうまくいかず、自分の出走直前にレースを終えたチームメイトの落合さんにホイールを借りて事なきを得ました。圧倒的感謝…!
あとここに掲載されている写真はすべて井上さん(kazutaka inoue)に撮っていただいたものです。Big respect…!
良かったところ
フォームが改善されて(計測してないのですが
2022 小野こまち 個人タイムトライアル(TTバイク) 1位
写真をアプリで盛りまくって面白い感じにしようとしたけどわたしだけ人の顔として認識されなくて悲しい…
さて、このコースになって2回目のレースということもあるので前回との比較をメインに書いていきます。
前回とのパワー値とタイムの比較今回のNPは329W、APは294Wで、
前回はNPが323W(2周目304W)、APは296W(276W)でした。
タイムは今回が16:23で、前回は17:08(17
富士ヒル2022 1:05:43
リザルト
ゴールド目指して4か月ほどトレーニングしたものの振るわず。あと2キロ体重が軽ければ達成できたんじゃないかな。
NPは265W。やはり高地だと体感的なキツさと出力がずれて、1割くらいパワーが低くなってる。当日の体重は計っていないけどたぶん64キロくらいだと思う。
第3ウェーブで出走。17キロぐらいのところで集団からじりじりと引きはがされて、残りは同じタイミングで離脱した4名ほどの小グルー