2023-10-09 茨城シクロクロス 第1戦 土浦ステージ ME2 12位/59

コース

直線と180度ターンが多く、上下動は運動公園の外周部分にドロップオフが2,3か所くらい。割とイージーよりなコースです。
雨がしっかりふっていて泥が深いのですがトルクをかければ普通に走れました。
林間セクションのところは泥や水たまりで隠れていてわかりにくいのですが木の根があってこれが結構厄介。終盤にコースがえぐれて来ると出現する根っこがあってこれもまた曲者。
とにかくミスをしないことが大事ということで慎重に行くと心に決めて出撃。

感想

ラスト2周から腰の痛みが出てきてまともに動けませんでした。
実はC3,C4のレースでも最終周回でも、なんか腰痛いな?という感覚がありつつも何とかごまかせていたのが、C2だとレース時間が40分になってその限界を超えてしまったのだと思います。
さて、機材的には昨シーズンからホイールをグレードアップしました。これまではDT SwissのR460という1万円ちょっとくらいのホイールだったのですが、ロードで使っていたroval CL50が余ったので今シーズンからシクロクロス用におさがり。軽くて加速も良くなりました。
中にはタイヤインサートを入れています。低圧でコーナーを曲がったときによれる感じがなくなってヨシ。

ラップタイム

リザルト順にラップタイムを出すと下図のようになりました。緑ほどよく、赤ほど悪いタイムです。1周目はスタート位置の影響があるので無視しています。
1,2位の選手は別格なのでおいておきまして…
7位から下の選手はあまり大差ない印象です。ちらほら濃いオレンジ色のところがあるのはおそらく何かのミスをした周回じゃないかと思います。
ちなみに私は12位で一番最後の行なのですが、パワーが出なくなった4周目以降が非常にタイムが悪く、体感と一致していました。

改善点

コースはわりとイージーで大きなミスもありませんでした。
やはり一番の問題は腰の痛みに伴うパワーダウン。おそらく上体が寝すぎていて路面の振動を受け続けていたことが痛みの原因じゃないかと推測しています。
まずまともにポジション出していないのがよくないんですよね。俺は感覚でポジションを出している。
ハンドルを手前に寄せるかハンドルをしゃくるかしてポジションを見直してみようと思います。あとは背筋の強化とか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?