見出し画像

ニセコクラシック2023 タイムトライアル AGE 35-39 1位

レースを振り返って

ニセコのタイムトライアルは2023年上期のターゲットレースとしていて、全日本マスターズが終わった2022年11月からこのレースに向けたトレーニングを続けていました。
まずちゃんと成果を出せたことに安心しました。年代別で優勝できたうえ、一番時計だったので想定以上の結果でした。
トレーニング期間を終えた時点でFTPは微増で誤差の範囲ですがCdAがだいぶ良くなっているはずです。TTバイクで普段のワークアウトをこなしていたのでフォームを無意識的に維持できるようになったのが効いていたんじゃないかなーと思ってます。肩回りの柔軟性も上がった気がします。
あとトレーニング期間中のワークアウトが自分に合っていたことを確認できたのも収穫でした。主に1時間のSSTとVO2系のロングインターバルしかやっていないのですが、ここ1年くらい停滞していた有酸素系の能力向上が達成できました。
他に特筆すべき点としては今回初めてテーパリングを取り入れました。4日間のテーパリング期間を設け、トレーニングのボリュームを50%くらいまで落としました。レース当日のコンディションは最高とは言わないまでも90%くらいの状態でした。もう少し期間を長めにとるかボリュームを落とすかしたほうが自分には合っているような感触だったので次回から試してみようと思っています。
ちなみに賞品は北海道ワインの小太郎ワインとアミノバイタルのジェルでした。おいしゅうございました。

アルコール度数は8.5%でぶどうジュースみたいな飲みやすさ。
アルコールのキツさを感じなくておいちい!けど飲みすぎ注意なやーつ!

コース

直角コーナーしかなくて難しくないコース。あまりブレーキを使わずに走れました。アップダウンはあるもののスピードを乗せたまま行けば気になりせん。試走時には2か所ほど砂や泥が浮いているコーナーがあって要注意ポイントとして記憶していたのですが、レース当日には掃除されていて(主催者のかたがたありがとうございます!)杞憂でした。このコーナーは警戒していて速度を落としすぎてしまったのですが、もっと突っ込んでいってもよかったです。

装備

フロントホイールはHunt73、リアはPrimeのディスクホイール。タイヤは前後ともにコンチネンタルのGP5000&ラテックスチューブ。コルサスピードTLRは手元にあったのですが耐パンク性能に不安があり使いませんでした。
ウェア類はRule28のベースレイヤーとグローブ、シューズカバー。RaphaのTTスーツ。S-WorksのTTヘルメット。ヘルメットは旧式のやつなのでヘッドソックのついた新しいものに変えたいなー、と思っていましたが新型が発売されず。

ペーシング

前日時点の天気予報では風速4メートルの南風ということで、追い風になるスタート後の直線は抑えて後半にペースを上げる想定でした。が、当日になってみると思ったより風は弱く風速2メートルくらいでした。なので前半は少し抑えるものの全体的に均一ペースになるように心がけました。目安として、抑えるところはL4下限で踏むところはL5下限にするイメージでした。私の場合は大体300ワットから340ワットくらいがレンジです。
結果的にはNP311ワット、AP301ワットでした。コーナーや下りでは足を止めていたのでやや低めですが、だいたい狙ったゾーンには入っていたと思います。上出来。

CdA

こちらのページを参考にCdAを計算してみました。
転がり抵抗係数は0.003、大気密度は 1.1803kg/m^3、重量は74.5kgとすると、CdAは0.2475でした。
数値を見た第一印象はうーん…という感じですが、ブレーキする区間もあったりしたので実際はもうちょっと良いのでしょうか?一回くらいはちゃんと計ってみたいものです。

本当の目的はサウナと馬

実は北海道に来た目的はサウナだったといっても過言ではありません。今回は白銀荘と森のスパリゾート北海道ホテル。
あとは馬。引退馬の見学とばんえい競馬がしたかったのです。
この後は写真を交えた駄文が続きます。

白銀荘

まずロケーションがヨシ。外気浴スペースのあるデカい露天風呂からはなんかたくさんの木とか山が見えてビューだね(語彙力)。やや肌寒いくらいで個人的に好きなセッティング。
サウナ室は90℃前後。温度が低めですが湿度が高いのでよく発汗します。
水風呂は体感12度くらい。グルシンだと痛くなってしまうのでこれくらいがよいのです。
総評としては最の高でした。僕の心のトントゥもにっこり。

森のスパリゾート

ばんえい競馬が開催される帯広競馬場の近くにあるサウナということで、サウナイキタイで評価も高めなこの宿をチョイス。結果としては最高オブザデッドでした。
サウナ室は白樺のよい香りが充満しとる。サウナ室は90度前後ですが、セルフロウリュで湿度が調整できます。
水風呂は16~18度。いいかい学生さん、このくらいが冷たすぎもせずぬるすぎもせずちょうどいい温度なんだよ。飲める水風呂のあるサウナはハズレなし。
外気浴スペースからはなんかよくわかんないデッケェ木が見えて、なんか木っぽい良い匂いがしてキモチェ(語彙力)。

ばんえい競馬

競馬なんもわからんし、ましてばんえい競馬をや。テキトーに単複買ったら当たって小銭稼ぎできたんですが中央の負け分と相殺されてトントンでした。くやちぃ!
ほかの地方競馬と比べてオッズの下がり方がエグくて、レース30分前に単勝56倍だった馬が8.3倍まで下がってた。複勝10倍くらいだと思ってたのに結果は複勝3倍弱でした。ぐえー。

3番いけー!
ばん馬、デーッカ!

Yogiboヴェルサイユリゾートファーム

予約なしで見学に行けるのでお馬さん初心者にもやさしい。お目当てはアドマイヤジャパン君だったのですがこの日はお休みでした。また次、北海道に行ったら会いたいなー。

タニノギムレット。テッカテカおじい。
ローズキングダム。すげー水のむ。お水おいしいね!
ビービーガルダン。凛々しいー!

ノーザンホースパーク

飛行機の出発まで時間が余ったので空港近くのノーザンホースパークに立ち寄り。

ウインドインハーヘア。ディープインパクトのお母ちゃん。カワエカワエ。
名前わからなくて申し訳ない。アッシュゴールド味を感じる良い写真。

まとまらないまとめ

レースは最高の結果だったので特筆すべきところはありません。
今後もトレーニングの方向性としてはVO2Maxを上げてこうと思います。いまは高強度有酸素に偏っているのですが、低強度有酸素のボリュームを増やしてバランスをとっていこうかと。
夏以降は気まぐれでロードレースにも出てみようと思っています。ふくしまとか沖縄とか長めのやつ。ほかには来年春の西日本チャレンジとか九州チャレンジ(田迎サウナ、サウナサン、らかんの湯)に挑戦してみてもー、などと考えています。
マスターズTTと小野町TTは出るかどうか悩んでます。スケジュール次第かなーという感じ。
本命のレースが決まらなくてふわっふわしてますが、とりあえずトレーニングは積んでいって何かしら結果を出していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?