マガジンのカバー画像

映画呟き

23
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

真夏の夜のジャズ

以前から見たかった記録映画。それが!1958年のニューポートジャズフェスティバルを撮った『真夏の夜のジャズ』です。

ジャズはちびちび齧る程度しか聴いていないので観ていいのかな?大丈夫かなと思いながら観ましたが、ジャズがわからなくても、1958年当時の東海岸のポップカルチャーやファッション。寒暖差あるニューポートの昼と夜がわかる観客の服装や演奏を聴きながらつまんでいる食べ物等、50年代後半の『古き

もっとみる

カムバック・トゥ・ハリウッド

公開数ヶ月前から気になっていたこの映画。

何故ならTwitter等SNSで紹介されている粗筋が、モーガン・フリーマンに借金を返すために、ロバート・デ・ニーロが映画製作を装って、保険金目当てでトミー・リー・ジョーンズをいかでかして殺そうとする映画らしいからだ。

あまりのインパクトに桂文枝師匠のごときコケ方をして肩を強打したし(実話)、脳裏に過った言葉が「この映画の企画にゴーサインした映画関係者、

もっとみる

エイスグレード

この映画を観た2019年の冬はかなりかつかつだった。なので財政的に少し無理したものの、見て良かった。
主人公のケイラは中学2年(8年生)。翌年からは高校に通う。顔はやや十代の頃のリンジー・ローハンを思わせるかわいさはあるけれど、ニキビだらけで太りぎみ。友達はおらず、学内1の「無口で賞」に選ばれる始末。そんな彼女の拠り所は、YouTubeでPHP研究所か?な自己啓発動画を撮影して配信することだが、視

もっとみる

くれなずめ

よく行く映画館で予告を観て以来、気になっていた映画。

高良健吾さんや浜野謙太さんと好きな俳優さんが出演しているし観てみるかなと思い、昨年の5月に回数券を使って観賞。

内容は、スクールヒエラルキー的にはやや低めに属する静岡の高校生だった6人組がメインの話。俺様ちゃんのようで抜けている明石、長いものに巻かれろキャラなようで実は熱血漢な欽一、弄られキャラでお調子者なソース、年下なのに一番のブレーキ役

もっとみる

『ロケットマン』を観たんだ。

『ロケットマン』。エルトン・ジョンの半生を描いたミュージカル映画です。

これから観る方で洋楽ほぼミリシラという方には、同性愛者のロックミュージシャンが題材ということで、フレディ・マーキュリーの人生を描いた大ヒット映画『ボヘミアンラプソディ』と比較される方もいるかもしれません。
しかし、エルトンの人生はタンザニアはザンジバルに生まれたパルーシー(ペルシア系インド人)という複雑な出自のフレディとはま

もっとみる

エイブのキッチンストーリーを観たんだ

昨年の春に『エイブのキッチンストーリー』を観賞。

いやー。すごくいい映画を見た。この映画を見る前に、ユダヤ料理は『サウスパーク』と本間千枝子さんの『アメリカの食卓』、ムスリム料理は『サトコとナダ』である程度予習はしたけど、ファラフェル(豆のコロッケ)にひよこ豆を使うか空豆を使うかで内乱レベルの口論になるのは知らなかったよ……。

多様化された現代だからこそ起きている価値観の相違、それから起こる歪

もっとみる

ミス・フランスになりたいを観たんだ

普段は英語圏の映画ばかり観ていてフランス映画は数える程しか観ていませんが、この映画は予告の時点で魅せられたので昨年の春にこの映画を観に行きました。

昨今は多様性やジェンダーについて論議がされていますが多様性について比較的先鋭的なイメージがあるフランスで作られたこの映画、どんなものかなあと観賞しました。

主人公のアレックスは幼い頃にミスフランスになりたいと夢を語るも、男がミスフランスになれるわけ

もっとみる