#アクションゲーム
ヒーローとは名前ではなく行動で示すもの (ヒーロー)
同じビルに住んでいた兄貴分がセガ・マークIIIを持っていました。
過去記事に出てくる少し年上のお子様ですね。同じマンションに住んでいて仲も良いのでちょくちょくセガのゲームを楽しませて貰いました。
そんなセガゲーの中でとても印象に残っている作品がヒーロー(H.E.R.O.)です。
主人公のロドリック・ヒーローが特殊装備を駆使してレオーネ火山に閉じ込められた鉱夫達の救出に向かいます。
ロケット
戦場のキラーパス問題 (戦場の狼)
前回予告したとおり思い出深い戦場の狼、早速クリアを目指してプレイしていきましょう・・・私ではなくフォロワーのまーさんが(笑)
<やったるで! ドイドイー>
司令部がスーパージョーに丸投げした様に、私はまーさんに丸投げというわけです(;´Д`) ヒデェ
前編にコメントをくれたまーさん、まさか自分が当事者とはつゆ知らず・・・(゚∀゚) クククッ
前回の説明書漫画で触れた通り、スーパージョーは
狼の戦場遍歴 (FZ戦記アクシス)
前回からの続きで今回はゲーム本体ではなくFZ戦記アクシスの背景設定についてです。
FZ戦記とはなんぞや?
FINALZONE戦記の略で実は一応シリーズものです。一応という怪しげな表記がつくのは2は開発元が違ったり3作目にあたる本作が過去を捨ててきた?様な立ち位置なので話にあまり連続性がない為です。いや、2はなんだかんだ続編的なシナリオ構成をしていたので本作だけがぼっちなのかな?
主人公は?
ローラーダッシュで自損事故(゚д゚) (FZ戦記アクシス)
FZ戦記アクシスはウルフチームが開発した臨場感溢れる鮮烈のクォータービューアクションシューティングゲームです。
そして驚くべきことにクォータービューという用語はこのFZ戦記アクシスから始まったらしく・・・それにしては世間様からの扱いが小さい気が。
内容は多種多様な武装を装備したロボットがローラーダッシュ(正確にはヘル・モーターシステム)で戦場を縦横無尽に駆け巡る痛快なアクション作品です・・・嘘
ファンタジー騎馬戦やろうぜ! (キングスナイト)
キングスナイトはファミコンで発売されたフォーメーションタイプの縦型シューティングゲーム(異説あり)です。
4人の勇者が集結して囚われの姫を救出に向かうという王道ストーリーなのですが、各地での戦いを経て合流する流れは時代的には逆ですがドラクエ4を彷彿とさせますね。
当時小学生真っ只中だった私のスクウェアに対するイメージは個性的でちょっと変わったゲームを作る会社というものでした・・・あと野球拳(謎
触れあいたくても触れられない二人 (アストロロボSASA)
「ねぇ〜 こんな〜は〜れた〜あお〜いそ〜らに〜」
アストロロボSASA(アストロロボササ)は1985年にアスキーから発売されたファミコン用ソフトです。
そういえばオリジナルはMSX版だったみたいですね。とりあえずFC版が5,500円だったことは覚えてます(笑)
アストロロボSASAはちょっと特殊な操作系のアクションゲームです。どの辺りが特殊かと言えば・・・アクションゲームに限らず例えばキャラク