見出し画像

アメリカが陰謀論の地になった経緯 4

パラノイア、プロパガンダ、モラルパニック、誤報、過激主義の包括的なマッピング

出典:How America Became The Land Of Conspiracy Theories
A comprehensive mapping of paranoia, propaganda, moral panics, misinformation, and extremism
Nathan Allebach:Sep 19


ピザゲートとQアノンのイデオロギー陰謀論

インターネットはイデオロギーの陰謀論者にプライミングされ、志を同じくする過激派を集めました。そして、ピザゲートが提示されたとき、地下組織小児性愛者ネットワーク理論は人気のある民主党員でいっぱいになって、この噂話しは離陸しました。

その噂は、クリントンの電子メールスキャンダルと、DNC(民主党全国委員会)スタッフのセス・リッチの殺害に続き、2016年に人々の"想像力"を捉えました。セス・リッチは、DNCまたはヒラリークリントン自身がウィキリークスに電子メールを送信したために殺害されたという誤った主張を広めました。これは、彼の死から4日後に"本物"の情報源から送られました。そして、ジュリアン・アサンジによって炎上し、民主党員がMS-13(ギャング)を雇うと主張するQアノン信者によって今日まで永続化されています。

ウィキリークスは10月に、著名人を含むDNCメールを公開し始めました。これには、民主党のドナーであるジョン・ポデスタと彼の兄弟である民主党のロビイスト、トニー・ポデスタが含まれていました。どちらも、資金集めのディナーで知られる家族と共に、クリントンやオバマとの関係があります。4chanとRedditのユーザーは、これらの電子メールの会話を小児性愛者のコードワードとして解釈し、パズルを解くように議論しました。

たとえば「チーズピザ」は児童ポルノ、ハンカチがゲイのセックスフェチを指すことを意味します。目や三角形のようなイルミナティのシンボルがどこにでもあるように、ユーザーが見たい場所ならどこでも、食べ物と子供たちのつながりを見つけることが簡単になりました。「subredditr / PizzaGate」のアーカイブ理論が作成され、何千人ものユーザーで埋め尽くされました。その多くは「r / TheDonald」からの乗り換えでした。

また、ポデスタメールでは、パフォーマンスアーティストのマリーナ・アブラモビッチが「スピリットクッキング」に招待され、ユーザーを惹き付けました。これは、Twitterで流行し、後に彼女の出演するビデオと関連付けされて更に噂が広まり、殺害を仄めかす無数の脅迫とトロールが彼女を極悪非道の魔女であると非難しました。彼らはまた、ジョン・ポデスタが2011年に性的人身売買の組織の一部であるという根拠のないアンドリュー・ブライトバートのツイートを見つけました。これらは、疑惑の小児性愛者組織への最初の接続でした。

4chanの「/ pol」「 / board」のユーザーは、ワシントンDCの「コメットピンポン・ピザ」のオーナーであるジェームス・アレファンティスとのメールを投稿し、彼のレストランをこの小児性愛者組織の中心に配置しました。彼らは、アレファンティスがジョン・ポデスタと友達であり、メディアマターズの創設者であり、レコードを修正し、ヒラリー・クリントンの支持者であったデビッド・ブロックと関係のあることを発見しました。アレファンティスのインスタグラムを調べて、彼らは彼の子供たちの投稿をすべてアーカイブし、また、オバマがホワイトハウスで"卓球"をしている写真をアーカイブしました。これは、"コメットピンポンの地下室"でと解釈されました(実際には地下室はありません)。

その後、アーティストのアーリントン・デ・ディオニソ壁画を描いたことを発見し、トニー・ポデスタが、息子をモデルとして使用したアーティストのマリア・マーシャルのアートワークを収集しました。それらは、無数の殺人、レイプ、拷問の脅威を受けてているものでした。ポデスタのアートコレクションは注目に値します。彼の離婚の理由の1つは、妻に言わずにこれらのアートを購入したことであり、ボデスタは明らかに組織の所有物の地下にコレクションの保管庫を持っていました。(*これらは陰謀論です。)

この新しい発見は、ソーシャルメディアのプラットフォームや、「Your News Wire」や「InfoWars」などの偽のニュースサイトを通じて広がり続け、彼らがより主流となる魅力を獲得する方法となりました。マイケル・セルノビッチを含む数人の極右陰謀理論家が、この"ピザゲート"を早い段階で増幅し始めました。ジャック・ポソビエクアレックス・ジョーンズマイケル・フリン・ジュニア、そして彼の父親で国家安全保障補佐官のマイケル・フリンがピザゲートに隣接するものをツイートしています。

陰謀論は、過激派がAR-15(ライフル)を持ってピンポン彗星に入った2016年12月に頂点に達しました。彼は、子供の性的人身売買の組織が現実には存在していない地下室にあると確信していました。この事件では誰も傷つけられませんでしたが、全国的なニュースになりました。過激派は、これを「くだらない仕事」などではなく、子供たちを小児性愛者から救っていると信じる敬虔なクリスチャンでした。

多くのピザゲート陰謀論者は、彼らの理論の信用を傷つけるのはディープステートの画策であると信じていました。この事件の直後に行われた世論調査では、トランプの有権者の46%とクリントンの有権者の17%が、ピザゲートが少なくともおそらく真実であると信じていました。

ウィキリークスは、ツイートすることでこの火を煽り続けました。ドナルド・トランプのサブレディットへのリンクを執拗に投稿し、クリントン財団と、2010年の地震後にハイチ国境を越えて子供たちを人身売買しようとした避難労働者のローラ・シルスビーとのリンクを見つけました。彼女はこれをDNCのために行っていると主張しています。しかしそれは、小児性愛者の組織です。彼らはまた、ハイチとクリントンを擁護するセックスワーカーの死を誤ってロープで繋げました。

これらの理論は、どんどん進化しました。ウィキリークスの電子メールから結論できるのは、ポデスタ、クリントン、オバマ、ジェームス・アレファンティスはすべて、DNCの資金調達とDCネットワーキングを通じて緩く接続されており、ポデスタとアレファンティスはどちらも暗い現代美術になっているということです。これらの2つの真実は、大規模な陰謀論をパッチワークするための"強迫的なパターン"を見つけ、輪唱を開始するのに十分でした。

2012年のウィキリークスのメール開示では、数え切れないほどの陰謀論の分派がピザゲートから派生しました。例えば、ホワイトハウスを拠点に、オバマが子どもの性奴隷を連れてくることを含む「ストラトフォー社メール開示事件」では、プライベートパーティーで"ピザ"や"ホットドッグ"で"跳ぶ"ために、65,000ドルの納税者のお金を使いました。

このメール開示は、右翼がバイラルな主張をした数週間後に投稿されました。そしてメディアはこれらのバイラルクレームをベースにした"プライベート・ピザシェフ"で"跳んでいる"オバマのホワイトハウスでのパーティーのために、彼が納税者のドルを使っていることに憤慨しました。

もう一つの人気だったのは、"Frazzledrip"にが投稿した「adrenalchrome/ アドレノクロム」を採取する為に"悪魔の儀式"で子供を切断するヒラリー・クリントンの(存在しない)ビデオです。偽のニュースであるアドレノクロムは、キリスト教徒がユダヤ人の"儀式"で子供の血を飲んだと非難する「血の中傷」の古代・反ユダヤ主義の概念に基づいた、アドレノクロム化された子供の血を作り上げる"概念"です。

それはナチスによって利用され、この用語はハンターS.トンプソンの小説によって広められました。その後、オンラインでウイルス陰謀論になりました。クリスシー・テイゲンは、娘を"ホットドッグ"にしたため、2017年に陰謀論者のリズ・クロキンから子供を人身売買したとして告発されました。これは2020年に再び渦を巻き、トム・ハンクス、エレン・デジェネレス、ビヨンセ、ケイティ・ペリーなど、実際のフライトログに記載されたことのない有名人と共に、テイゲンの名前を含む"偽"のエプスタインフライトログミームが口コミで広まりました。

メル・ギブソンロバート・ダウニー・ジュニアブラッド・ピットなど、一部の有名人は、近年のハリウッドの小児性愛の問題についてコメントしています。たとえば、イライジャ・ウッドやコリー・フェルドマンは、話題になっているトピックに関する偽の有名人の引用に影響を与えました。ピザゲートは最終的にさまざまなサブカルチャーに分散し、その一部は「ペドガテ」に拡大しました。これはピザゲートの概念を取り入れ、国際的な性的人身売買組織を運営する悪魔の小児性愛者の"新世界秩序"に拡大しました。

2020年以前に、ベネズエラのユーチューバーであるドロス・ロザンクが投稿した動画でジャスティンビーバーの曲「Yummy」は、すぐに数百万人の視聴者を獲得し、スペインのTwitterでそれがトレンド入り、いくつかの国にピザゲートを広めました。

この理論は、ピザゲートのドキュメンタリー動画「Out of Shadows/ アウト・オブ・シャドウズ 」が話題になり、TikTokユーザーがビーバーと陰謀論を関連付け始めた4月のロックダウン中に再び急上昇し、ピザゲートとQAnonの信者の両方がジャスティン・ビーバーのインスタグラムのライブストリームの動画を広めた6月に爆発しました。ユーザーは、ピザゲートの噂が真実であるかどうかビーバーに触れるように求めました。そして彼はそうしました。(彼がコメントを見てビデオが編集されたという証拠はありません)。

ニューヨークタイムズによると、ピザゲートのハッシュタグはTikTokから禁止される前に、2020年に8200万回以上閲覧されました。これらのイベントは、ピザゲートとQアノンのまったく新しい市場を生み出しました。それは、ティーンエイジャーによって。10代の若者は、タブーや謎を探求することで有名です。これは、シェーン・ドーソンのYouTube陰謀シリーズのバイラルな人気で強調されています。これら10代の若者の多くは、イデオロギー的には洗脳されていませんが、メッセージを増幅するために使用されます。


・Qアノンの起源は2017年に始まりました。

「Q」は政府の"Qクリアランス"にアクセスする権利を意味し、「Anon / アノン」は4chanの匿名ユーザーの略です。人々はQアノンの定義に苦労しています。それは、カルトのような人々のグループ、イデオロギー、そしてさまざまな理論を1つにまとめた包括陰謀論です。2017年10月にトランプが軍の指導者との夕食会で「嵐の前の静けさ」と話したことから、元々「嵐」として知られていました。その後、その月末に、「Q」として知られるようになる4chanの匿名ユーザーが謎めいた投稿を始めたことで「Q」は広まりました。

これは軍国主義のメッセージで、ジョージ・ソロス、オバマ、そしてトランプが「嵐」と呼ばれる粛清によって、ディープステートを破壊するというマスタープランで、これにより、DNC犯罪者とされる全ての人がグアンタナモ湾に行き(または処刑され)、続いて米軍が「大覚醒」の到来を告げるという、大どんでん返しの乗っ取り劇です。

QAnonは、数多ある匿名(anons)オンライン情報の中でも最新版です。その情報は早い段階で離陸しました。それは、トランプが「小さい」という言葉をツイートするとQが予測し、後にトランプが土曜日のスモールビジネスに付いてツイートしたことにより起爆しました。最終的に、Qの投稿は4chanに潜入したと主張した後、8chanに移動しました。

「Q」は、複数のトリップコードを使用しています。これにより、リークが原因でトリップコードが数回変更されたとしても、リバースエンジニアリングやIDの確認が防止されます。

トレイシー・ディアスという名前のブロガーと、その他に協力する2人の4chanモデレーターの助けを借りて、彼らの投稿はRedditやDiscordなどのプラットフォームで共有され始め、最終的にはパブリックプラットフォーム到達しました。2017年のMeToo運動は、ハーヴェイ・ワインスタインを皮切りに、ハリウッドでの性的虐待に対する意識を高めました。それは、Qアノンに勢いを付けました。2018年までに、大規模なアカウントがYouTube宣伝動画を作成し、FacebookグループやTwitterコミュニティに共有され、メッセージが古い世代にも広まりました。

これらの新参者のほとんどは、4chanまたは8chanで児童ポルノと反ユダヤ主義をスクロールするために一日を費やしたことはなく、次のようなホスティングサイトから「Qドロップ」を取得します。「qproofs.com」「qanon.pub」「qmap.pub」などの情報源は、サニタライズされたスクリーンショットとリンクを投稿します。「Q」の預言のほぼ全てが実現せず、大量逮捕は決して起こらなかったにもかかわらず、信者は今日まで「計画を信頼する」必要があると確信し、そこに留まり続けています。

「Q」とそのフォロワーは、予測が失敗するたびに、ディープステートにキャッチされたために計画が変更されたことを示唆したり、「Q」が誤った情報を投稿して何らかを破壊したと示唆します。クレームごとにこのようなメカニズムが無数に組み込まれているため、Qが間違いを犯すことは不可能です。

では、トランプのマスタープランは何でしょうか?
トランプがジョンF.ケネディジュニア1999年7月16日事故により死亡)と舞台裏で動いていると主張する人もいます。伝えられるところによると、1999年に彼の死を偽り、数十年前からトランプ大統領の選挙を計画し、アメリカを救ったとされるが、グループ内の他の人々はこの理論を非難しています。

では、「ディープステート」「カバール」とは誰ですか?
メンバーには、バチカン、政治家、主流メディア、ポップスター、銀行家、ロビイスト、ハリウッド、製薬会社、および全ての高レベルの民主党員が含まれていると言われています(ブッシュ家も関与していますが)。彼らは、ディープステートが世界中に何世紀にもわたって存在し、戦争、病気、そして一連の悪を引き起こしていると信じています。

今日の目標は明らかに人々を政府に依存させ、マインドコントロールを通じて権威主義的な世界政府を創設するために彼らをコントロールできるようにすることです。これは、ワクチン、マイクロチップ、水中の化学物質、そして実際に彼らが主張したいと思うものなら何でも行うでしょう。Qドロップ#570 から、彼らの解釈によると、最初の8年間にオバマ、次の8年間にヒラリーと共にアメリカを破壊する16年間の計画がありましたが、トランプはディープステートの計画を失敗させました。

彼らは、トランプがカバールを呼び出すことによって彼らの嘘と悪を暴露しているので、ディープステートがトランプを憎み、恐れていると信じています。過去1年間に、ニューヨークの地下トンネルから35,000人の子供を救助する軍隊や人身売買の逮捕に対する捏造された取り締まりなど、トランプがこの地下の小児性愛者組織から子供たちを救うことに付いて、数え切れないほどの偽のニュース記事が広まりました。

Qアノンは、JFKはカバールを倒そうとしたため、ディープステートに暗殺されたと主張しています。「この国には、すべての男性、女性、子供を奴隷にする計画があります。このオフィスを離れる前に、このプロットを公開するつもりです。」:彼のウイルスから引用。彼らはロナルド・レーガンが同じことを試みる次期大統領だったと信じています。そしてケネディが撃たれたとき、レーガンは恐れから立ち止まったのだと…

Qアノンのフォロワーの中には、Qが実際にはJFKJr.であると信じている人もいます。彼は、Qが不在のときに4chanに投稿しているとされています(Qは数週間、投稿しないことがよくあります)。Qの正体はまだ確認されていませんが、オルタナ右翼の「MicroChip」や「Dreamcatcher」など、多くの人が長年にわたって推測を試みてきました。

Qアノンは4chanのモデレーターによって開始されたという推測もされています。現在の主要な理論は、8kunの現在の所有者であるジム・ワトキンスが、サイトの管理者である息子のロン・ワトキンスと一緒にQの役割を果たしているというものです。問題は、この憶測が人々をQアノンが作成した陰謀的な"ウサギの穴"に、同じように導いてしまうことです。粗雑な誘拐的推論と論理の飛躍を必要とし、明確な証拠もありません。また、入手可能な情報は、コンテンツと風潮が時間と共に劇的に変化しているため、複数の人によって脚色されていることを示しています。

Qアノンのイデオロギーは、千年王国(世界を変革するための運動がここにあるという信念)や黙示録主義(世界は一生で終わるという信念)のような宗教的思想によく似ています。どちらも福音主義に見られる強力な概念です。これにより、福音派は特にQアノンに惹かれ、信者を世界の「赤いピリング」を任務とする福音派に変えて、人々をディープステートの現実に「目覚め」させ、主流メディアを抑えて自分自身で思考するように仕向けます。

フォロワーは、宗教的なテキストや映画「ダビンチコード」のように、毎日4,500以上のQ投稿を分析して、その意味と繋がりを解読します。これらの投稿は、星占いやフォーチュンクッキーのように機能し、幅広い自由形式のステートメントと主要な質問が含まれます。これにより、読者は好きな場所でその意味を特定し、自分の冒険を選ぶことができます。それは、人々が実際に道に導かれているときに、人々が自分で考えているような錯覚を与えます。

彼らはこれらの手がかりを「パンくずリスト」と呼び、偽のニュースの森からそれらを導き出し、他の多くの比喩をコード化された言語として使用します。目、ピラミッド、手のジェスチャー、ロゴなどの数秘術や記号の執拗な検索は全て、スリルの一部です。

Qアノンは、右翼政治、キリスト教信念、セルフヘルプ、反ユダヤ主義、およびJFKの暗殺から9/11までの全ての陰謀論を内部の仕事として結び付ける大きな陰謀論であると、大衆にアピールしました。それは誰にとっても何らかの意味を持ちます。それはゲーム、教義、大義、コミュニティ、宗教、そして家族です。それは、憲法修正第2条の支持者、ママのブロガー、クリスチャン、ニューエイジ、リバータリアン、インフルエンサー、そしてその間の全ての人を魅了します。

過激派の派生に気づかずつまずく人もいれば、子どもの性的人身売買に注意を喚起するのはトランプ支持者のグループだと思っている人もいれば、長年の偏見を肯定することで即座に過激化する人もいます。サブレディット全体を見渡せば、愛する人をQアノンに奪われた人々、それが原因で彼らの命が破壊されただけでなく、殺人、銃撃、テロの脅威、誘拐など、陰謀論がもたらした全ての被害の包括的なリストもあります。

Qアノンの中心的な信念は、トランプが敵の公開処刑を含む米国の軍事的乗っ取りを主導することに焦点を当てているため、それは自然に非人間的なイデオロギーとなります。しかし、信者たちはこれが「正義」であり、世界平和の到来を告げると考えているので、そのようには見ていません。彼らを「陰謀論者」または「狂気」と呼ぶことは、彼らの"迫害"の複雑さを増します。彼らは、自分たちが世界を救うことを任務とする神が選んだ少数派であると信じていますが、そして、その他の誰もが洗脳されています。

2018年を通して、Qアノンの支持者はトランプの集会に現れ始め、メディアはより厳密にフォローすることを余儀なくされました。


・その影響はどれくらいの規模でしょうか?

2020年3月のピュー世論調査によると、米国の成人の約20%だけがQアノンについて聞いたことがあるが、最近の9月のピュー世論調査ではその数が約50%に上昇したことが示されました。NBCニュースは、Facebookには数百万のメンバーを持つ1,000を超えるQアノンのグループがあると報告しました。Qアノン関連のYouTube動画を取得する何百万ものビュー、そして自分のアカウントが持っている数百数千人信者たち。それらは、少なくとも70か国に到達しており、Qアノンコンテンツを増幅するロシア人もいます。

いくつかのトップアカウントが、Amazonのベストセラー本である#2を共同執筆しました。FBIはそれを国内テロの脅威とラベル付けし、TIMEはQを2018年にオンラインで最も影響力のある25人の1人としてリストしました。右翼の専門家チャーリー・カークは、Qアノンの論点ツイートしましたが、それが何であるかを知った後、それらを削除しました。ロザンヌ・バーは、Qアノンのフレーズ「WWG1WGA」をツイートしました。これは、マインクラフトの作成者であるNotch(ノッチ)のツイートにもあるように、「where we go one we go all」の略で「我ら一丸となって共に進まん!」という意味です。

元レッドソックスの投手カート・シリングは、FacebookでQアノンに関するビデオを宣伝しました。ジェシー・ウォーターズは、「素晴らしいものを発見した」と述べています。エディ・ブラボーはジョー・ローガン・エクスペリエンスでそれを承認しました。トランプ自身がQアノンのツイートを200回以上リツイートしています。インスタグラムTikTokのQアノンコンテンツは劇的に増加しており、パンデミック以降、ライフスタイルに影響を与えています。

推定によると、75人もの現在または以前の共和党議員候補がQアノンの信者であり、合計で約60万票です(これらの候補者のほとんどは勝利のチャンスはありませんが)。そこには、マージョリー・グリーンジョー・レイ・パーキンスマシュー・ラスクらが含まれます。ピザゲートはQアノンの世界で何年も崇拝されてきた後、元国家安全保障補佐官マイケル・フリンが、7月4日にハッシュタグ「#TakeTheOath」を付けて「デジタル兵士の宣誓」を行った動画を投稿しました。これは見出しに火をつけ、何百ものアカウントに同じことをするよう促しました。

封鎖以来、Qアノンへの関心は急上昇し、人々はデバイスの中で質の悪いニュースに一日中閉じ込められました。Qアノンの信者は、2020年7月にWayfair(家具通販)の陰謀論を、人名(小売業では一般的な慣行)を使用し、高価格(キャビネットが10,000ドルなど)の販売は、実際には人身売買されている子供であると主張して、バイラルセンセーションを巻き起こしました。Wayfairはこれに応えて不十分な説明を発表し、需要と供給に一致するようにアルゴリズムによって価格を設定し直し、オンラインの小売店全体で見つかったバグのように見えるこの火をさらに煽りました。

この理論は、Twitterからインスタグラムインフルエンサーまで、あらゆる場所に広まりました。それは更に、Qアノンの信者を、反人身売買の取り組みを主導する福音派と統合し、翌月、Qアノンが何年も使用していたハッシュタグ#SaveTheChildren」で最高潮に達しました。

このジャンプスタートは、国際集会批判的でないメディア報道を獲得し、陰謀論者が「性的人身売買を終わらせる」という一見議論の余地のないメッセージを正当化し、善意のある人々を釣り、餌を与えて切り替えさせることに成功しました。これは、悪魔のような人食い小児性愛者のディープステートによって引き起こされ、トランプと軍隊だけが全ての人を救うことができるという陰謀的な物語りによって引き起こされました。

この新しい状況により、Qアノンは、常にこれらのコミュニティに関与していて、現在はセーブ・ザ・チルドレンの最前線にいる女性に焦点を移し始めました。オンラインでのQアノンのブランディングの多くは、処刑人のアイコンや銃など、男性的で強烈です。子どもの性的人身売買に重点を置くことで、この新しい進化は、子どもを救うという点に於いてより母親中心の美学を取り入れるようになりました。

Wayfairはピザゲート2.0になり、両方ともQアノンと合併し、"Save The Children"はより口当たりの良い分派になりました。この陰謀論者のネットワークは、ネットフィリックスの映画の「Cuties / キューティーズ」を批判する上で主導的な役割を果たしました。9月の初めに、「#CancelNetflix」がオンラインで流行し、児童ポルノやポップカルチャーでの搾取についてさらに議論が巻き起こりました。

それで、アメリカの小児性愛と人身売買の背後にある真実は何ですか?


---次回へ続きます。

*この記事はとても長いので日本語訳では幾つかに分割しますが、元の記事は約60分で読むことができます。

*各リンク先は間違っている場合があるかも知れません。その他、お気付きの点など御座いましたらお気軽にお知らせください。