OKJ

ジャズサックスが吹けるようになりたい!セッション行ってみたい! 年とってから音楽始めて…

OKJ

ジャズサックスが吹けるようになりたい!セッション行ってみたい! 年とってから音楽始めても、アドリブとかできるようになるのか、音楽的に吹けるようになるのか、実験中。

マガジン

  • コードの勉強

記事一覧

三年目!

日記を見返したら、Saxoparkに入ったのが二年前でした。 こんな写真ができるなんて、その時は想像もしてなかったです。 ネットセッションだけでも十分に楽しかったのに、…

OKJ
1年前
2

リアルなジャズのセッションに参加できました!

三年前にサックスを買って、一人でずっと吹いていました。 セッションに行くとか、人前で吹くなんてあり得ない。自分には絶対無理、、、と思ってました。  それが、ネッ…

OKJ
2年前
1

ジャズサックス添削レッスン、深い!! 集中レッスン二週間目

ジャズサックスのアドリブの短期集中コースが始まって二週間が経ちました。 マリ先生の本気!が炸裂です。 3、4小節の短いフレーズを吹いて添削してもらうのですが、…

OKJ
2年前
3

10/10/21〜  短期集中レッスンメモ

今週よりジャズサックス短期集中レッスンが始まりました。 通常は、MOJLという、自分でフレーズを作る教材を使って、一年でコード分析ができるようにする、というのが短期…

OKJ
2年前
1

レッスンを誰から受けるか?

世の中に、色々ある音楽のレッスンですが、今受けている、SAXOPARKを選んだのは、間違いない、という確信を最近得ました。 自分は、音楽経験がなく、楽器を習うのがこれが…

OKJ
2年前

SAXOPARKで、短期集中レッスンを開始します。六ヶ月!

SAXOPARKにお世話になり、一年ちょっと。  去年の自分からは想像できないくらい、多くの知識を得ることができています。 初歩からの音楽理論から、コードの理論、ジャズ…

OKJ
2年前

セッション4回目!

Syncroomでのネットセッションに参加させていただきました。海外から日本のセッションに参加させていただくことは、ネットワークの音の遅延の問題でかなり難しいのですが、…

OKJ
2年前

コードの意味を少しずつ!

枯葉や、Fly me to the moonは、スケールだけで乗り切れた、ような気がします。二つスケールって言っても並行調で、結局おんなじだし。ドミナントモーションの決めの音だ…

OKJ
2年前

セッション初参加!

ついに念願のジャムセッションに参加できました!ヤマハのSyncroomのオンラインのセッションで参加させてもらいました。超楽しかったー 趣味のジャズサックスで、伴奏を聴…

OKJ
3年前

アドリブ八ヶ月目

更新が二ヶ月も途絶えていました。ちょっと怪我を治してたりで、サックスを吹けない時期があったけど、その間は、音楽理論をちょくちょく、見たりとか。音楽理論、はっき…

OKJ
3年前
2

AIROFITで身体のエンジンのトレーニングを始めてみます。

肺活量、というか、呼吸のトレーニングデバイスをポチッといってしまいました。。 知ったのは、FACEBOOKの広告。これ、本当にターゲットを絞って狙ってくるから、結構、…

OKJ
3年前
2

ブルースの練習が楽しい!

Saxoparkの月間練習テーマが、ブルースなので、今月は、暇さえあればブルースを吹いて、そして、聴くようにしています。 わかりやすい進行、短いフレーズ。 自分で練習…

OKJ
3年前
3

来年の目標 2021

今年もあっという間! 最高に充実した一年でした。 人生が楽しすぎる。  新しい空間との出会い、チャンスと挑戦。 来年の目標。 家族での素敵な思い出をたくさん!…

OKJ
3年前
3

サックスのオンラインサロンが楽しすぎる!

SAXOPARK オンラインサロンがどんどん楽しくなってきています。 ここでは、サロンオーナーの真里先生による、メンバーへの指導が主な役割になっているんですが、面白い…

OKJ
3年前
2

練習のモチベーションを維持する最高の方法

わかった! 音楽の練習のモチベーションを維持する方法とは お金を払う!! これにつきます。 大人になってからの音楽って、ゴールが見えにくい。達成期間もない。 …

OKJ
3年前
2

耳コピからの解析のレッスン

勉強ばっかり、辛い、、(それほどしてないけど) って思ってましたが、週末に受けた、二つの授業は楽しかった!! 一つ目は、Saxoparkのアドバンスグループでの授業。…

OKJ
3年前
1

三年目!

日記を見返したら、Saxoparkに入ったのが二年前でした。

こんな写真ができるなんて、その時は想像もしてなかったです。
ネットセッションだけでも十分に楽しかったのに、リアルにバンドで吹けるとは!

たった二年でこんなにも成長できた! 
音楽経験なく、大人になってからのスタートで。
バンドにはいる勇気も、人前にたつ勇気ももらいました。

なにやったかな?

音楽理論に入る前の、基礎情報 インター

もっとみる

リアルなジャズのセッションに参加できました!

三年前にサックスを買って、一人でずっと吹いていました。

セッションに行くとか、人前で吹くなんてあり得ない。自分には絶対無理、、、と思ってました。 

それが、ネットの中でMari先生に出会ってからダメもとで、アドリブ練習を開始しました。

あの手、この手の様々なレッスンや経験をさせていただき、恥をかくことにも慣れてきました。去年に、ネットセッションにも何回か参加させていただきました。

そして、

もっとみる

ジャズサックス添削レッスン、深い!! 集中レッスン二週間目



ジャズサックスのアドリブの短期集中コースが始まって二週間が経ちました。

マリ先生の本気!が炸裂です。

3、4小節の短いフレーズを吹いて添削してもらうのですが、指導が、めっちゃ、細かい!!! これがすごいところです。

ここまで、自分のフレーズをよく聞いて、細かく解析してくれる先生は、世界にマリ先生しかいない気がする!! 添削動画の作成に、どれだけの気合いと、労力がかかってくると、まじ泣けて

もっとみる

10/10/21〜  短期集中レッスンメモ

今週よりジャズサックス短期集中レッスンが始まりました。

通常は、MOJLという、自分でフレーズを作る教材を使って、一年でコード分析ができるようにする、というのが短期集中レッスンになります。数年かけて、普通は覚えていくことを一年で終わらせるから、教わる方も、教える方も、ガチで取り組みます。

怪しげながら、僕も一応、MOJLを、一回通したので、それを使って曲にアプライしていき、自分なりのアドリブが

もっとみる

レッスンを誰から受けるか?

世の中に、色々ある音楽のレッスンですが、今受けている、SAXOPARKを選んだのは、間違いない、という確信を最近得ました。

自分は、音楽経験がなく、楽器を習うのがこれが初めてなので、良い先生も、悪い先生もわかりません。

面白いことに、ここ最近に入会される方が、なんと、プロの奏者だったりするのです。クラッシックのサックスの先生、オカリナやフルートなどの楽器の先生も。

あとは、セッションで活躍さ

もっとみる

SAXOPARKで、短期集中レッスンを開始します。六ヶ月!

SAXOPARKにお世話になり、一年ちょっと。 

去年の自分からは想像できないくらい、多くの知識を得ることができています。

初歩からの音楽理論から、コードの理論、ジャズ理論など、独学では絶対無理な、インプットをすることができました。

楽譜しか読めなかった、去年の自分から大きく成長してます!

演奏技術。音程を意識するようになった、息の出し方の改善、などにより、確実によくなっていると思います。

もっとみる

セッション4回目!

Syncroomでのネットセッションに参加させていただきました。海外から日本のセッションに参加させていただくことは、ネットワークの音の遅延の問題でかなり難しいのですが、セッションホストのAdachiさんは、遅延も、初心者もokという神対応な方で楽しませていただいております。 

There will be another you,枯葉、Blue Bossaを演奏。今回は4バースのやり取りもできて、

もっとみる

コードの意味を少しずつ!



枯葉や、Fly me to the moonは、スケールだけで乗り切れた、ような気がします。二つスケールって言っても並行調で、結局おんなじだし。ドミナントモーションの決めの音だけ気にするだけでok? でした。

で、今のお題が、There will be never another you.

C, Am,F, Em、と転調が激しい。。(僕には) 

というわけで、一つのスケールとかだけで、

もっとみる

セッション初参加!

ついに念願のジャムセッションに参加できました!ヤマハのSyncroomのオンラインのセッションで参加させてもらいました。超楽しかったー

趣味のジャズサックスで、伴奏を聴きながら、自分で吹いているだけで十分楽しし、一生人前では吹けない、、とかも思ってました。 

でも、いつかは、セッション行きたい、そのためには、アドリブだよね、っていうことで、Saxoparkで色々勉強。そして、思ったより早かった

もっとみる

アドリブ八ヶ月目



更新が二ヶ月も途絶えていました。ちょっと怪我を治してたりで、サックスを吹けない時期があったけど、その間は、音楽理論をちょくちょく、見たりとか。音楽理論、はっきり言って、難しい。つまらない。

でも、それが、こんなにも続けられているのは、本当に、真里先生のおかげです。Saxoparkに入会した時は、のんびりと勉強してたのが、最近は、どんどん先生がヤバくなってきてます。。。4時間耐久ZOOM音楽理

もっとみる

AIROFITで身体のエンジンのトレーニングを始めてみます。



肺活量、というか、呼吸のトレーニングデバイスをポチッといってしまいました。。

知ったのは、FACEBOOKの広告。これ、本当にターゲットを絞って狙ってくるから、結構、良い線ついてるマニアックな広告が入ってきちゃうんですよね。サックスはあまり出てこないけど、趣味のゴルフ、サーフィン、自転車関係のグッズがいつもゾロゾロ。危険すぎる。。

運動でも、音楽でも、全ての源は、呼吸!!

エンジン鍛えれ

もっとみる

ブルースの練習が楽しい!



Saxoparkの月間練習テーマが、ブルースなので、今月は、暇さえあればブルースを吹いて、そして、聴くようにしています。

わかりやすい進行、短いフレーズ。

自分で練習していると、ジャイアントのプレーもより、見に染みる!

なんと言ってもブルーススケールだけで吹ける、というのが楽です!

単調にはなるんだけど、俺には十分。ブルーススケールで吹いて、できればルートで終わらせるようにすればなんと

もっとみる

来年の目標 2021



今年もあっという間! 最高に充実した一年でした。

人生が楽しすぎる。 

新しい空間との出会い、チャンスと挑戦。

来年の目標。

家族での素敵な思い出をたくさん!

伸び伸びとした人間になれるよう、子育てをもっと、研究する。

やりたいことを引き出す! 本当に、あいつらが好きなこと、やりたいこと。

妻をより深く理解する。

来年の終わりは、今以上に素晴らしい関係、最高の家族になる!

もっとみる

サックスのオンラインサロンが楽しすぎる!



SAXOPARK オンラインサロンがどんどん楽しくなってきています。

ここでは、サロンオーナーの真里先生による、メンバーへの指導が主な役割になっているんですが、面白いのは、公開で指導してくれる、ということ。

僕の場合は、吹いてみた動画とかの場合、特に公開処刑レベルなんだけど、恥かいてナンボ、なので気にしない!(ようにする)

むしろ、皆様が、僕への指導が見れるので誰かの役にも立っているのか

もっとみる

練習のモチベーションを維持する最高の方法



わかった!

音楽の練習のモチベーションを維持する方法とは

お金を払う!!

これにつきます。

大人になってからの音楽って、ゴールが見えにくい。達成期間もない。

仕事の場合、お金をもらってるから、モチベーションも上がるわけじゃん。

だから、仕事や家族、もろもろのタスクの一番最後に、楽器の練習になりマス。

特に、飽きちゃってきた時とか、うまくなんない時とか。

で、今まで、僕は、何をし

もっとみる

耳コピからの解析のレッスン



勉強ばっかり、辛い、、(それほどしてないけど)

って思ってましたが、週末に受けた、二つの授業は楽しかった!!

一つ目は、Saxoparkのアドバンスグループでの授業。 

初心者の僕をなぜか、混ぜてもらえています。今月の宿題のHmP5bのスケール、7th コードが12キーで吹けているか、確認した後、理論解説。

But Not For Meのお手本を例に。

これが、とても 面白かったです

もっとみる