セッション4回目!

Syncroomでのネットセッションに参加させていただきました。海外から日本のセッションに参加させていただくことは、ネットワークの音の遅延の問題でかなり難しいのですが、セッションホストのAdachiさんは、遅延も、初心者もokという神対応な方で楽しませていただいております。 

There will be another you,枯葉、Blue Bossaを演奏。今回は4バースのやり取りもできて、楽しかった〜

画像2

4回目になって、緊張感は取れてきました。周りの音もよく聞こえて落ち着いて演奏できたかな?  とは言っても、練習するときは、コードとか、II V Iだとか、考えながらだけど、演奏中は、全く無理!

そういうの全部、飛んでしまって、耳で聞きながら合わせていく感じになっちゃう。

画像3

なので、練習するときに、一生懸命に考えて、セッションの時は、何も考えない、のが良いとアドバイスを頂きました。

本当に、アドリブは、英会話と一緒。文法なんて考えながら喋るの無理。綺麗に喋ろうとすれば、言葉がでない。今は、壊れた文法でも、あんまり気にせず話すことが、大切なのかもしれない。

で、後から修正していくこと。

画像4

今回は、ブロークンEnglishだけども、なんとなく、しゃべれた気がした事と、去年の今頃は、気軽にセッションに参加するなんて、あり得なかったけど、できなかった事を達成できていることが、本当にうれしいです。

Saxoparkレッスンに感謝。 演奏の添削レッスンを一対一ではなく、公開で行うようになって、自分の下手な演奏でも人前に出す、という事に慣れました。それから、それを聞いていただいてfeed backをもらうことにより自信もついてきます。砕かれる事の方が多いけど、、、

画像4

音程を早急になんとかしていこう。音痴を脱却するぞ〜〜

がんばれ俺。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?