ジャズサックス添削レッスン、深い!! 集中レッスン二週間目

画像1

ジャズサックスのアドリブの短期集中コースが始まって二週間が経ちました。

マリ先生の本気!が炸裂です。

3、4小節の短いフレーズを吹いて添削してもらうのですが、指導が、めっちゃ、細かい!!! これがすごいところです。

ここまで、自分のフレーズをよく聞いて、細かく解析してくれる先生は、世界にマリ先生しかいない気がする!! 添削動画の作成に、どれだけの気合いと、労力がかかってくると、まじ泣けてくる。


ザクっと、”いい”、とか”悪い”、とか言うんじゃなくて、すべからく、理論的なんです。 

”あ〜、ここの小節で、C吹いちゃうと、だめで、コード感を出すには、#C吹かないと、”

 みたいな感じ。  バッキングを聞いて、何となくあえば、、と、最近、思っていた僕には衝撃的な、課題も出ました。

バッキングなしで吹け!

これにより、強烈にコード感が出るようになるそうです。

めっちゃ難しい! 

ジャズは、会話。バッキングなしでアドリブ吹けるはずがないのですが、将来的に、会話を成立するための、この練習。 究極に難しい! でも意味ありそう。バッキングなしで、イケるようになると伴奏ついて、さらにいい感じになるみたい!

マリ先生、誤魔化して、”何となくそれっぽく”というのが通用しない! 

意思を持って、一つ、一つの音を出していく!

絶対に、上手くなるし、深くアドリブがマスターできそうだ!!

練習と、課題がハードだけど、、、


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?