10/10/21〜  短期集中レッスンメモ

今週よりジャズサックス短期集中レッスンが始まりました。

画像1


通常は、MOJLという、自分でフレーズを作る教材を使って、一年でコード分析ができるようにする、というのが短期集中レッスンになります。数年かけて、普通は覚えていくことを一年で終わらせるから、教わる方も、教える方も、ガチで取り組みます。

怪しげながら、僕も一応、MOJLを、一回通したので、それを使って曲にアプライしていき、自分なりのアドリブが吹けるようにしていこうというのが今回の目的。もちろん、忘れている事だらけなので、復習をしながら進めていきます。

ジャズフレーズを作って、添削してもらって、かっこよくしていく、というレッスンを真里先生は、ジャズの巨匠大森あきら先生から、ずっと受けていたそうです。これがベースになってMOJLのレッスンを完成させたそうです。

画像2

初回はまず、酒バラを自分なりに吹く課題、また、ジャズのリズムが理解できていないので、スイングリズムの習得のための、特別課題をいただいて、それにまずは取り組み中。 ひたすら色んな、スイングの強い曲を聞いて、リズムをとる練習を重ねています。

スイングリズム、ってなんなんだろう? ってずっと考えてます。自分の中にはないリズムなんだけど、スイングの曲を聞くと心地よい。 多分、自分の身体にあるのは、盆踊りのリズムでしょう、、っと指摘されているので、今週中に、秘密の課題を繰り返してマスターする!

画像3


毎週、通う、従来型のレッスンではなく、毎日、進んでいくレッスンだから、7倍速で上手くなることを目指します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?