セッション初参加!

ついに念願のジャムセッションに参加できました!ヤマハのSyncroomのオンラインのセッションで参加させてもらいました。超楽しかったー

画像1

趣味のジャズサックスで、伴奏を聴きながら、自分で吹いているだけで十分楽しし、一生人前では吹けない、、とかも思ってました。 

でも、いつかは、セッション行きたい、そのためには、アドリブだよね、っていうことで、Saxoparkで色々勉強。そして、思ったより早かったセッションデビュー!

貴重な、マイルストーンを通過できたみたいで、うれしいです!

ゴルフで言えば、初ラウンド?

サーフィンで言えば初めて、テークオフした感じ?

画像2

ベースとピアニストの方にご一緒いただきました。

二人とも、かなり上級な方なので、もう初心者ですーっということで、面倒を見てもらいます。ロストとかしてもなんとかなるでしょう。。

曲を二曲だけやらせてもらいまいした。何度も練習した枯葉とブルーボッサ

イントロが終わると、緊張したけど、意外なほどに冷静に吹けました。意識したのは、以前に聞いていた、”吹きすぎない、20%の力で”、ということ。

よくある枯葉だから、メロディーフェイクとかさせようかと思ったけど、楽譜どおりに。

ベースと、ピアノの音を聴きながら、自分でもリズムを取って。合間合間の、コーピングが超心地よい、、

ソロは、スケール一本! ブルーボッサで、ペンタトニックスケールを使おうと思ったけど、咄嗟に出てこなかったので、F のスケールのみ(汗)

何も考える余裕はなかったので、バッキングの音と合わせることのみに集中しました。

ソロが終わって、メロディーに戻って、、

ダメダメではあったけど、満足! 楽しかった!

画像3

ほんと、オンラインレッスンのおかげ!サックスアドリブ最速マスターは伊達ではなかったです。

独学では絶対に無理だったろうな

マスターまでは、とてもとても、だけど、他の人と一緒に合わせよう、という勇気はもらえたし、実際に、破綻はしてなかったと思う。

終わって、思ったこと!

もっと、上手くなりたい!!!もっともっと上手くなれる!

画像4

次回はいつになるかわかんないけど、今後に目標ができました。

ー4バースができるようになりたい!

ーエンディングをうまくなりたい

ーレパトリー増やしたい

ーコードトーンからあんまり外れないようにしたい


セッション、、人生の楽しみがまた増えました!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?