金泉

56歳の会社員です。子供は、長女と長男。長女は、社会人ですが、長男は大学4回生。彼らの…

金泉

56歳の会社員です。子供は、長女と長男。長女は、社会人ですが、長男は大学4回生。彼らの成長を、妻とともに温かく見守っています。2021年、改めて映画史をたどる旅を始めました。正統な映画が放つ、はっとさせられる瞬間に、日々おののいています。

メンバーシップに加入する

■なにをするサークルか  良質なシネマの鑑賞後に、意見を交換します。 ■活動方針や頻度  意見を自由に書き込みます。邦画、洋画を問いません。古い映画も大いに結構です。 ■どんな人に来てほしいか  映画が大好きな人。作家主義の方がよろしいかと思います。 ■どのように参加してほしいか  互いに、知識を高め合いたいです。積極的な意見表明をお願いします。

  • 大人のプラン

    ¥100 / 月

マガジン

  • 生きていく悲しみ

    生きるのって、悲しみを孕んでいるように思うんですね。 そりゃ嬉しいことの方が、僕は多いのだけれど、あまりに苦しい生き方をしている人が、なんと多いことか。 映画は、そんな世界を切り取って差し出してくれる手段です。

  • 米株投資

  • 僕の社会人生活

最近の記事

一人勝手に回顧シリーズ#フランソワ・トリュフォー編(1)#大人は判ってくれない/アントワーヌ・ドワネルものの端緒

【映画のプロット】 亡きアンドレ・バザンの思い出に 教室で、女のピンナップが、こっそり回される。 "ドワネル。持って来い。" "けしからん。立っていろ。" "後1分。静かに。後30秒で、集める。" "前列は、用意して。3つ数える。1、2、3。集めろ。" "待て。" "寄越せ。" "待てよ。" "何だ?" "ズルを。" "許さん。" "犬め。" "全員、提出したか。出てよろしい。お前は、駄目だ。" ドワネルは、呼び止められる。 "罰として、立っていろ。" 校庭で、思い思い過ごす

    • 一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(20)#ミーン・ストリート/スコセッシの原点

      【映画のプロット】 ▶︎チャーリー&ジョニー "教会で、罪は贖えない。我々は、街や家庭で、罪を贖う。それ以外は、まやかしだ。" チャーリー(ハーベイ・カイテル)が目覚める。鏡を覗き、また横になる。 ♪あなたを一目見て 私は感じたの  あなたこそ 私の求める人だと  愛の言葉を聞かせて 後悔はさせないわ   皆んなが羨むカップルになれるわ チャーリーと友人たちを映した8mm映像 ♪会ったあの日から忘れられないの  あなたを永遠に愛し続けるわ  だからお願い 愛しいあなた  私の

      • 一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(19)#沈黙-サイレンス-/信仰するもの

        【映画のプロット】 ▶︎フェレイラ 蝉時雨。晒し首2つ。隠れキリシタンの刑場。白い煙がたなびく。 "離せ。" 新しい罪人を引き連れて、役人たちが、やって来る。外人が、見張りを付けられて、離れた場所から見ている。罪人は、外国人宣教師たち。 "お前らの信じているデウスは、なぜ、助けに来んのじゃ。やれ。" 柄杓で汲まれた熱湯が、顔に掛けられる。 "主イエス・キリストに栄光あれ。" "始めよ。" 体に、熱湯が掛けられる。 離れた場所のまろび元宣教師は、顔を背ける。 "1633年、キリ

        • 一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(18)#私のイタリア映画旅行/映画史

          【内容】 " "は、スコセッシの語り。 『』は、引用映画のセリフ。 浮き輪につかまり、河口を流される男。 モノクロ画面。スコセッシが、語る。 "1940年台後半に、父が、これと同じTVを買った。家族と囲んだ小さな画面で、私は、イタリア映画と出会った。映画の仕事を始めた頃は、私の生きる場所は、ハリウッドだと考えていた。しかし、私は、イタリア映画から、大きな影響を受けている。自分が、ハリウッド監督だと思った事はないが、イタリア人でもない。私の居場所は、2つの世界の中間にある。近

        一人勝手に回顧シリーズ#フランソワ・トリュフォー編(1)#大人は判ってくれない/アントワーヌ・ドワネルものの端緒

        • 一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(20)#ミーン・ストリート/スコセッシの原点

        • 一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(19)#沈黙-サイレンス-/信仰するもの

        • 一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(18)#私のイタリア映画旅行/映画史

        マガジン

        • 生きていく悲しみ
          188本
        • 米株投資
          3本
        • 僕の社会人生活
          0本

        記事

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(17)#アフター・アワーズ/悪夢の一夜

          【映画のプロット】 ▶︎マーシー オフィス。 "入力して。最初に、画面をリフレッシュしよう。じゃ、フォーマットして。" ポール・ハケットは、男のデスクの傍に座り、PCの設定を指示する。 "このファイルを?" "Right." 男は、キーを押す。 "今、書き込みを?" "Right. 次は?コード表に登録して。" ファイル名を入力する。 "Good. 覚えが早いな。" "一時しのぎですよ。生涯、ワープロに、しがみつきたくないな。重役には、言わないで。" "OK." "本当に、や

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(17)#アフター・アワーズ/悪夢の一夜

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(16)#クンドゥン/無条件の愛

          【映画のプロット】 ▶︎クンドゥン 知恵の大海(ダライ・ラマ)という名は、チンギス・ハーンの子孫が付けた。戦火の絶えぬアジアで、チベットは、ダライ・ラマを指導者と仰ぎ、1,000年の間、非暴力主義を貫いた。彼こそは、仏陀の慈悲の化身である。1933年、ダライ・ラマ13世が逝去。4年後、旅人に身をやつした高僧が、チベットの寒村で、ダライ・ラマ14世を捜していた。だが、彼の旅は、終わろうとしている。仏陀が、再び、生まれ変わったのである。 ヒマラヤの高山。雪を抱く。精密な織物。カメ

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(16)#クンドゥン/無条件の愛

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(15)ウルフ・オブ・ウォールストリート/スコセッシ×ディカプリオ極まれり

          【映画のプロット】 ▶︎ジョーダンの起業 "投資の世界は、まるでジャングルです。Bulls. Bears. 危険ばかり。それゆえ、ストラットン・オークモントは、百獣の王を誇るのです。熟達したプロが、投資の世界の道案内をします。ストラットン・オークモント。安心と信頼。王者の誇り。" オフィスで、人間的当て。 "最初に、的を射止めた奴に、2万5,000ドルやる。" 札束を手に、ジョーダン(レオナルド・ディカプリオ)があおる。ヘルメットを被った子供を、カウントダウンされながら、的に

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(15)ウルフ・オブ・ウォールストリート/スコセッシ×ディカプリオ極まれり

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(14)#シャッターアイランド/監獄島の真実

          【映画のプロット】 ▶︎収容施設 ボストン湾諸島1954年 霧の中から、船が現れる。テディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、トイレでえづいている。 "しっかりしろ。テディ。しっかりしろ。" 自分を叱咤する。 "ただの水だ。ただの水が、沢山あるだけだ。" "頑張れ。" テディは、コートを羽織り、甲板に出る。 "OK boss?" チャックが声を掛ける。 "ああ、大丈夫。水が、ちょっと苦手でね。君が、partner?" "That's right." "ゲロ吐いている姿

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(14)#シャッターアイランド/監獄島の真実

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(13)#アビエイター/大航空王

          【映画のプロット】 ▶︎地獄の天使 "QU。" "AR。" "ART。" "INE、AR。" "ANT。" "INE。" 裸の少年は、水を張った大きなたらいの中に立ち、母親に、石鹸で洗われる。 "QUARANTINE. " "QUAR。" "ANT。" "INE。QUARANTINE. " "コレラは?" "知っている。Mam. " "黒人の家に、張り紙が。" "見たよ。" "チフスは?" "知っている。" "危険な伝染病よ。" "Yes mam. " "用心しないと。"

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(13)#アビエイター/大航空王

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(12)#ディパーテッド/マフィア対警察

          【映画のプロット】 ▶︎サリバン ボストン数年前 若者たちが、揉み合う。 "俺は、環境の産物じゃない。環境が、この俺の産物なのだ。昔、教会があった。" 道路側に隊列をなす警備車両。 "少なくとも、役には立っていた。" 警察と対峙する群衆。 黒人が、語る。 "差別は、憎しみを産むだけだ。" "コロンブス騎士会は、イタリアンマフィアだ。街の一角を牛耳っている。" "アイルランドのあの男が大統領になるまで、俺たちは、20年も仕事がなかった。黒人は、分かっていない。俺たちアイリッシュ

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(12)#ディパーテッド/マフィア対警察

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(11)#ギャング・オブ・ニューヨーク/ギャングの創成期

          【映画のプロット】 ▶︎ファイブ・ポインツ ヴァロン(リーアム・ニーソン)が、髭を当たる。少年がやって来る。アムステルダムは、頬を切り、血の付いたカミソリを少年に渡す。 "いかん。拭くな。血は、そのままに。今に、分かる時が来る。" "ぼんやりした記憶。記憶以外は、夢で見た事だ。" "大天使聖ミカエルの守りを。我々の盾となり、悪魔の誘惑と邪計から、我らを守りたまえ。息子よ。これは、誰だ?" "聖ミカエル。聖ミカエル。" “何をした?" "悪魔を天国から、追っ払った。" " Go

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(11)#ギャング・オブ・ニューヨーク/ギャングの創成期

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(10)#カジノ/グッドフェローズを踏まえて

          【映画のプロット】 ▶︎天才ギャンブラー これは、事実に基づく物語である。 1983年 サーモンピンクのジャケットを羽織り、タバコを吸いながら、サム・ロススティーン(ロバート・デ・ニーロ)が、ダイナーから出て来る。 "愛する事は、信頼する事だ。金庫の鍵でさえ、渡す。当然だろ?" クーペに乗り込む。 "俺は、そんな愛を手にした筈だった。" エンジンをかけると、車が爆発する。 カジノのフロアに立つサム。 "俺は、サム・ロススティーン。『エース』と呼ばれるすご腕の予想屋だった。俺

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(10)#カジノ/グッドフェローズを踏まえて

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(9)#エイジ・オブ・イノセンス/気高さとは

          【映画のプロット】 ▶︎ニューランド NY1870年代 オペラ。 女優が、花を摘む。 白い花を襟に飾るニューランド(ダニエル・ディ・ルイス)。 同じテラス席の若い男が、オペラグラスで、劇場内を見渡す。テラス席の女性が目に入る。 "驚きだ。" 隣の年長の男に、オペラグラスを渡す。 "ミンゴット家のエレンが、姿を見せるとは。" "しかも、オペラの席に。醜聞の主が現れるとは、いい度胸だ。" "奔放極まる女性だ。" "舞踏会にも来るかな?NY中に、噂が駆け抜ける。" ニューランドは、

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(9)#エイジ・オブ・イノセンス/気高さとは

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(8)#ケープ・フィアー/撮らされた映画か

          【映画のプロット】 ▶︎出所 "私の思い出。あんなに美しい場所に、なぜ、『恐怖岬』という名が?私にとって、あそこでの唯一の恐怖は、素晴らしい夏が、終わってしまう事だった。" スターリンなどの写真が貼られた壁。マックス(ロバート・デ・ニーロ)は、刺青の背中を見せて、上腕部を鍛える。 "ケイディ。出所だぞ。" "ケイディ。出迎えは?" "本は?" "全部読んだ。" メイドが、主人の屋敷に到着する。娘が迎える。 " Ola. " " How are you? まあ、お嬢様。

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(8)#ケープ・フィアー/撮らされた映画か

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(7)#グッドフェローズ/スコセッシのマフィア映画ここに始まる

          【映画のプロット】 "この映画は、実話に基づいている。" ▶︎ヘンリー・ヒル NY1970年 夜道を走る1台の車。運転席にヘンリー・ヒル(レイ・リオッタ)。 "あの音は、何だい?ジミー。" "ぶつけたのか?" "パンクか?" "違うな。止めて、調べよう。" ヘンリー、ジミー(ロバート・デ・ニーロ)、トミー(ジョー・ペシ)は、車のトランクを前に、身構える。トミーは、剣を抜く。ヘンリーが、恐る恐る、トランクを開ける。血塗れの男が、身を起こす。 "まだ生きてやがる。死ね。" トミー

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(7)#グッドフェローズ/スコセッシのマフィア映画ここに始まる

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(6)#最後の誘惑/神の冒涜か

          【映画のプロット】 "神への到達を目指したキリストは、極めて人間的なものと超人的なものの両面を持っていた。キリストのこの2元性は、以前から尽きぬ謎であった。若い頃から、私の悩み、また喜びと悲しみは、精神と肉体の間の飽く事のない苛烈な闘いから、生まれて来た。私の魂は、その二つの力が衝突する戦場である。ニコス・カザンスキ キリストの最後の誘惑より" "この映画は、聖書の福音書に基づくものではなく、この永遠なる魂の葛藤をフィクションとして、探究しようというものである。" ▶︎キリス

          一人勝手に回顧シリーズ#マーティン・スコセッシ編(6)#最後の誘惑/神の冒涜か