見出し画像

ゴルフで勝ったビジネス上級者から情報もらったら覚醒した話

こんにちは、ごっちんです。


ビジネス上級者の情報を浴びたら、一瞬で成長できます。



10年ぐらい前にガチでゴルフに取り組んだ時期がありました。

なんでガチで取り組んだか?なんですが、関係会社の社長とか、個人ビジネス界隈の起業家のフトコロに飛び込めるからです。

フトコロに飛び込めれば、対等に会話してくれて、いろんな情報を共有してもらえたりもできます。


たとえば、社長の裏側の戦略だったり、事業拡大の話だったり。

オウンドメディア運営の起業家だったら、有料企画の中でしかしゃべってないことを詳しく教えてくれたり。


こういう上級者の生情報の価値ってめちゃくちゃ希少価値が高いので、僕はこれを狙ってゴルフガチ勢になりました。

ちょっとズルい感じもしますが、ゴルフって上手ければ正義なんです。


上手ければマジで簡単にいい人間関係作れるし、そのあといろんな情報を共有してもらったりできるんです。

いまどんな立場で仕事してるとか、いまどんだけ稼いでるとかは、ゴルフ場の中では全然関係なくなります。


ゴルフってお金と時間がかかるイメージありますけど、ガチ勢までレベル上げれれば人脈作り放題なので、実はコスパがめちゃくちゃいいんですよ。



ベストスコア80ですって言うと、ほぼ間違いなく驚かれます。

70代ならもっと神扱いしてもらえるのですが、残念ながら1打足りませんでした。笑


でも、80代なんてことが知られると、めちゃくちゃゴルフに誘われるようになるんですよね。



とある起業家の懇親会にいって、ゴルフネタで会話したんですが、それまでそこまで興味なさそうな顔してた起業家が、ベスト80って言ったら一気に顔が変わってたのがウケました。笑

起業家の方々って負けず嫌いの人が多いからか、すぐ勝負しようぜ!ってお誘いがあったので、平日会社休んでラウンド行くことになりました。

彼が勝ったら夜の焼肉と酒をおごる(めっちゃ高いとこ・・)、僕が勝ったらビジネスのアドバイスをもらうってことで勝負です。

で、実際ラウンド行ったら、彼は全然上手くなくて圧勝しちゃいました。


なんですが、もう勝負は早々についてしまってたので、少しスイングのアドバイスとか戦略のアドバイスも交えながらラウンドしてたら、なんかめちゃくちゃ喜ばれました。

今度一緒にコンペ出よう!てゆーか連れてってほしい!ってなり、リピートも確定です。



で、夜の焼肉で、いろいろビジネスのことを質問したら、返報性の法則も働いて、めちゃくちゃいろんなことを教えてくれました。


当時は転売やってたのですが、売ってる商品とかネットショップを見てもらったら、「この店では○をいまの10倍がんばって、逆に△をやめてみな」とか。

「売った商品に○○を入れて■■するとクソ儲かるよ」とか。


その発想はなかったな、、という感じの話がゴロゴロ出てきます。


で、アドバイスもらった通りに、やり方を変えてみたら、びっくりするぐらい売れました。

上級者の情報のシャワーを浴びたら一瞬でビジネスが成長したんです。


それ自体はめちゃくちゃ嬉しかったし、ゴルフをガチったのも狙い通りでよかったんですが、ちょっと思ったのは、


知識量の差って残酷なんだなってことです。


当時の僕が1年考えても絶対出てこないような話が、たった2,3分でポンポン出てくるのは、正直悔しさもありました。

逆に、やっぱり勉強して知識を得るのは正義なんだって確信もできましたね。



ゴルフもビジネスも、上級者の情報を浴びて一気に成長した方がラクですよ、って話でした。

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。