見出し画像

夏越の祓に神社とカルトの違いを考えたら選挙に行きたくなる話💕


🍏夏越の祓

2024も今日で半分が終わります。
なんだかあっという間ですね。

さて、1年の半分が終わる6月30日は、
「夏越の祓(なごしのはらえ)」
「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」と呼ばれ、
その年の半年分の穢れや厄災を払い、身を清める神事があるのだとか。

「茅の輪(ちのわ)くぐり」とか、
「水無月」を食べるなどの風習があるのですか、
この記事では詳細は割愛します。
前半戦が終わって明日から後半戦に突入。
このタイミングで半年を振り返って、
改めて下半期の抱負を宣言するのも良いと思います。

アヤ個人で言うと、
2024前半は急に引越しを余儀なくされたり、
PCが壊れたりと、
なかなか(マイナス方向に)変化の大きな半年でした。
まあもちろん、良いこともあったとは思うのですが💧

正直、まだちゃんと対応しきれてないことも多いです。
早く安定させて、
「年越の(大)祓」は穏やかに迎えられればと思います。

🍏宗教とカルトの違いとは?

そんな状況なので、
蓮舫さんの街頭演説を聴きに都心に出るついでに、
神社⛩️の茅の輪でもくぐって
穢れの祓いでもしようかしら…
と一瞬は考えたのですが、やめることにしました。

話が急に変わるようで恐縮ですが
最近、雨穴さんの『変な家2』を読みました。
ネタバレを防ぐため詳細は控えますが、
ストーリーにカルト団体が関わってきます。

穢れを落とすために、
団体に言われるままに不合理な行動をとってしまうことと、
縁起を担いで6/30に茅の輪をくぐろうとすること。
はて、この両者に本質的な違いはあるのだろうか。

…ふと、そんなことを考えてしまいました。

🍏選択的夫婦別姓やLGBTQに否定的な神社本庁

そんな考えは「荒唐無稽」だ、
と断じてしまうのはいかがなものかと思います。

2023年4月、
全国8万社の神社を包括する神社本庁の政治団体・神道政治連盟(神政連)が、
統一地方選挙でLGBTQ(性的少数者)への理解増進や選択的夫婦別氏(姓)制度の導入に
反対することなどを求める公約書(政策協定書)を
各自治体の候補者に送っている
のです。

内容の詳細を見ると本当に酷い。
🙅‍♀️「憲法改正」
🙅‍♀️「首相や閣僚による靖国神社参拝」
だけでなく、
🙅‍♀️「伝統的な家族制度の崩壊につながりかねない選択的夫婦別氏(姓)制度の導入に反対し、その対処策として、旧姓の使用拡大に努めます」
🙅‍♀️「各自治体におけるパートナーシップ制の制定等の動向を注視するとともに、民法で定める法律婚を大事にしてその意義啓発に努めます」

なんてことまで記されています。

その更にちょっと前、2022年6月には
🙅‍♀️「(同性愛は)後天的な精神の障害、または依存症」
🙅‍♀️「同性愛行為の快感レベルが高くてなかなか抜け出すことができないのは、ギャンブル依存症の人が沢山儲けた時の快感を忘れられず、抜け出せないのと同じなのです」
などと記された小冊子を
自民党の神政連国会議員懇談会に配布していたことが発覚しています。

このときは、LGBTQ当事者の方々などによる
抗議署名が5万筆を超えるなど
大きな問題に発展しているのです。
ご存知でしたか。

上記を見ると、
ジェンダーに関する神社本庁の主張は、
統一協会(統一教会)や自民党、
つまりカルトとほとんど同一
といっても
過言ではないと思います。

そんなこともあり、
アヤは最近は初詣にすら行くのをやめています。

🍏選挙に行こう

社会の未来に希望が見出せず、
しかも個人的にも不幸な目に遭ってしまった。
そんなとき、ついつい
非科学的で不合理な怪しいモノにすがりつきたくなってしまいます。

しかし、それは適切ではありません。

神社本庁という神っぽい存在ですら
自民党の(地方)議員にはたらきかけるという、
極めて現実的な手法をとっています。

神がかり的な力を持たない私たちは
なおのこと現実に根差した手法を用いるべきです。
事あるごとに声を上げましょう。
その最重要なモノの一つが
選挙に行って投票することだと私は思います。

✅問:少子化対策として適切なのは?
A 同性婚をできないようにしたり、官制のマッチングアプリや婚活パーティを充実させたりする

B 非正規を正規に転換・公契約条例で時給を上げるなど賃金を上げたり、多様な生き方を確保するパートナーシップ制度を充実させたりする

自民党も小池都政もA向きですね。
少子化を名目に、
女性に無理やり結婚させて
子どもを産ませようとする、
まさにカルト臭のする気持ち悪さを感じる
のは
決してアヤだけではないでしょう。

Bだと思うあなたは、
都知事選では蓮舫さんに、
国政ではれいわ、日本共産、社民のいずれかに、
それぞれ投票してほしいと強く願います。
友人・知人にもぜひ声をおかけください。
この記事を拡散してくれるのもとても嬉しいです。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
この記事が少しでもあなたのタメになったなら嬉しいです。

PCの故障や引っ越しなどに追われ
記事更新の頻度は落ちてしまっていますが、

今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
では、今日はここまで。

またねー💕


こちらもぜひ!
都知事選の主な争点などをまとめたnoteも書いてます🙇‍♀️💕
【都知事選に対してあなたができることとその理由】をなるべくわかりやすく説いてみた話

🌸🍃This article was written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


🍏アヤ先生からの切実なお願い🙇‍♀️ 💕

(自称)Web WriterのくせにPC壊れて7ヶ月、
貧困で修理も買い直しもできず、
スマホでチマチマ記事を仕上げた
アヤ先生を100円でも支援してくださるあなたに
最後のご案内です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

Tiktok Liteであなたも私も6000円以上Get!

推しの政治家を応援するのに、TikTok Liteはめっちゃ有効なツールです。
史上最高額となっている友達紹介キャンペーン含め、
TikTok Liteのポイ活についてこちらの記事で詳しく解説してみました。

【ポイ活】TikTok Liteであなたも私も史上最高額の6000円以上Get!怪しくないのか調べてみた話💕

🙆‍♀️私アヤの招待リンク(上記記事内)からダウンロードで6000円分+α分のポイントをすぐGet
⚠️記事タイトルにあるように期間限定です。
🙆‍♀️PayPay8%増量キャンペーン頻繁に開催
🙆‍♀️短時間で多くのポイントをGetできる「広告視聴」のタスク実装

など、最近登場の施策により楽しい動画でめっちゃお得にポイ活💕

サポート随時大募集

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️
いつもありがとうございます
🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
▶止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️

(リンクとQRコード2024/6/22更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_LqCd0eN42Li1RP3P

⚠️こんなこと書くとnoteに怒られますがぶっちゃけ、
今のサポートだと届くのは8月末なので、
PayPayやTikTok Liteキャンペーンが
めっちゃ助かります💧
今すぐご飯やお豆腐など買いに行けますので…💦😭

拡散だけでも嬉しいです💕

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️
▶フォロバ100%です!💕
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

⚠️noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、
という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能です。
TwitterのDMや
「クリエイターへのお問い合わせ」機能などで
お気軽にお問い合わせください
🙇‍♀️
@Girls_Study_com

🔖参考文献


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#都知事選
#東京都知事選挙
#選挙
#政治
#今日は何の日

#夏越の祓
#神社
#カルト
#少子化
#雨穴

#ジェンダー
#変な家
#日々の大切な習慣
#蓮舫
#蓮舫と次の東京へ

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕