見出し画像

【都知事選に対してあなたができることとその理由】をなるべくわかりやすく説いてみた話

✅ぶっちゃけ政治のことはよくわからない。
✅都知事選の立候補者が多すぎて誰に投票してよいかわからない。
✅良い歳だが実は選挙に行ったことない。

そんなあなた、アヤに5分だけください。
ちょっと読んでみてください🙇‍♀️
(もちろん政治に詳しいあなたも)


🍏小池都政について

これまで政治にあまり関心の無かった方も、
自民党の裏金、脱税、組織的買収
(なぜか起訴も逮捕もなしですがもちろん犯罪)
に対しては
さすがに怒っているようです。

…そんな自民党の悪事に比べてしまうと、
🙅‍♀️小池百合子さんってそんな悪くもなくない?

と感じている都民の方は存外多いかもしれません。
確かに、都立高入試の女性差別解消とか都立大の学費無償とか、
評価できる点もいくつかはあります。

…しかし!
メディアがあまり小池百合子さんを悪く言わないから
あなたが知らないでいるだけ。

実は8年間に及ぶ小池都政には多くの問題点があったのです!

こちらをご覧あれ!!

菱山南帆子さんのツイートより引用
池川友一都議(日本共産党)のツイートより引用

一つひとつ説明しだすと各項目で本1冊ずつ書けてしまうので、
菱山南帆子さんのツイートを引用するに留めます。

🍏蓮舫さんと次の東京へ?

小池都政がダメならば、
では東京のリーダーにふさわしい人は誰なのか。
ここでは、現職を除けば最有力候補であろう
蓮舫さんの動画をご紹介します。
たった2分、倍速なら1分です。
ぜひご覧ください🙇‍♀️

公約として掲げた「7つの約束」がこちら。

ちゃんと具体策を出してるし、
「良い政策は発展させる」もある。
🙅‍♀️野党は批判だけ、というデマを信じちゃダメ、絶対!

各項目の詳細も発表されているので
気になる方はこちらをご覧ください。

https://cdp-japan.jp/files/download/0meq/uw1i/l72L/A522/0mequw1il72LA522xiNWqXeU.pdf

いかがでしょう。
率直に私の考えを言えば、
何としても蓮舫さんに都知事になってほしいです。
別に私の考えを押しつけるつもりはないですが、
以下理由を述べさせてください🙇‍♀️

🍏争点・対立軸 

ズバリ、
私の考える都知事選2024の争点・対立軸はコレだ!

🙅‍♀️小池都政

🙅‍♀️コロナ禍の五輪強行
🙅‍♀️神宮外苑の再開発
▶︎人命軽視、緑の破壊、三井不動産への利権
⚠️しんぶん赤旗が特権的な天下り、行政買収疑惑をスクープ!

🙅‍♀️48億円かけたプロジェクションマッピング事業
▶︎電通利権
⚠️その足元、都庁そばにはNPO法人の食糧支援に並ぶ毎週800人もの生活困窮者

🙅‍♀️東京都の合計特殊出生率なんと0.99、日本史上初、全国で唯一、1.0を下回る
▶︎その対策が、予想の斜め下「官製マッチングアプリ開発」
⚠️バカにしてんのか。どーせ利権だろ。少しは真面目にやれ💢

🙅‍♀️英語スピーキングテストのゴリ押し
▶︎これもたぶん利権

つまり、徹頭徹尾において利権。
または実質を伴わないイメージ先行の選挙対策。
自民党と同じ。
さすが、2728億円もの裏金作り&カルト統一協会どっぷりの萩生田光一・自民党東京都連会長の支援を受けるだけのことはあります(褒めてません💢)

⚠️他にも
✅2016年に「7つのゼロ」「反自民」を掲げて当選を果たして8年間、
▶︎いまだ「達成(ほぼ)ゼロ」
(参考画像…8年待ったがいつ達成されんの?💢)

▶︎反自民どころか自民党にどっぷり、今回の都知事選でも(実質的には)自民党の支援を受ける

✅答弁拒否、答弁差別の問題
▶︎自民、都ファ、公明議員へは100%答弁してるのに、立憲は44%、共産は30%、その他は0%
⚠️全体の答弁拒否率はなんと76%にも及ぶ。4分の1しか答えてない。

✅うるさい質問しそうな記者をシャットアウト✅候補者討論会をやりたがらない

この辺りも、記者を排除した上に
堂々と「お答えを差し控える」宣言する
自民党のやり口を踏襲

…キリがないので、
YouTuber小池晃さんのチャンネル
(日本共産党・副委員長)
の神動画を貼ります💡
たった3分半で実に適切な問題提起🥺

プロジェクションマッピングに48億円⁉️都知事選を語る


🙆‍♀️蓮舫さんの示す「新しい東京」

蓮舫さんの「東京には夢がある」という熱い想い、
そして具体的な政策については
上の項目で既に示したので
ここでは少し別の話をします。

蓮舫さんが都知事選に立候補したのには、
🍎「市民と野党の候補者選定委員」が小池百合子さんを倒し得る統一候補を検討、
熟慮の上で蓮舫さんを擁立し、蓮舫さんが応えた
という背景があります。

「市民と野党の候補者選定委員」のメンバー(発起人?)には、
あの宇都宮けんじ先生がいます。
4年前の2020年含め、3度都知事選に挑戦した方ですね。
2020年は、敗れはしましたが小池百合子さんに次いで2位の得票数でした。
そんな宇都宮けんじ先生も大いに応援しているのが蓮舫さんなわけです。

ですから蓮舫さんの政策を、
2020都知事選で宇都宮けんじ先生を全力推ししていた
私なりに一言にまとめると、
🙆‍♀️社会的弱者、若者・将来世代や高齢者など含め一般市民の視点に立ち、人権と暮らしが守られ尊重される、夢が持てる東京に転換する

ということだと思います。
いかがでしょう。
反対する理由がありますか?

🍎小まとめ

長々と述べてきましたが、
つまり都知事選2024の争点とは

🙅‍♀️庶民に冷たい、一部の大企業や既得権益層だけが潤う小池都政

VS

🙆‍♀️庶民にも優しい、将来に夢と希望が持てる蓮舫都政

もっと有り体に言えば
問:もしあなたの払った税金から50億円遣うなら?
A…プロジェクションマッピングしたり、マッチングアプリ開発したり、神宮外苑の自然を壊したりして電通や三井不動産だけを潤わせる

B…非正規格差が解消したり、家賃補助されたり、給食が無償化したり、教師の負担が減ったり、奨学金返還が緩和されたり、同性間も異性間も(※)パートナーシップ制度が充実したり、TOKYO FREE Wi-Fiが使いやすくなったりする
※夫婦別姓を望むカップルにある程度対応できる

あなたがAを選ぶなら現職・小池百合子さんに
あなたがBを選ぶなら蓮舫さんに
投票すればよい
のです。
何も難しくありません。
むしろ実にわかりやすい。

(参考リンク再掲)
https://cdp-japan.jp/files/download/0meq/uw1i/l72L/A522/0mequw1il72LA522xiNWqXeU.pdf

🍏予想される懸念点に応えてみる

✅蓮舫さん個人はともかく立憲民主党があまり好きでない方

お気持ちはお察しします。
でも、今はそんなこと言ってる場合ではないのです。
都知事選の歴史上初めて、
現職を破れるかもしれない千載一遇のチャンス、
それが今です。

たとえ
立憲民主党、野田佳彦氏、泉健太代表、
等々のことは嫌いになっても、
小池百合子さんにこれ以上都政を続けさせたくないならば、
蓮舫さんのことは嫌いにならないでください!

蓮舫さんに入れましょう!
お願いします!🙇‍♀️

余談ですが、元々、
🙆‍♀️選挙や政治とは少しでもマシなものを選ぶ
営み

だと私は思うのです。
これは今回の都知事選に限らず、国政でも同じです。
仮に今はイマイチでも、政治家を育てるのは主権者たる私たちの大切な仕事。

…些か失礼な物言いでした。
私は、「マシ」「イマイチ」ではなく、
蓮舫さんはすばらしい候補者だと思います。
もちろん完璧ではないですし、
蓮舫さんに言いたいことはどんどん言うべきでしょう。
(叱咤激励の文脈で、できればSNSでなく本人や事務所に直接)

⚠️念のためですが、都知事選への出馬に当たり
蓮舫さんは立憲民主を既に離党しています。
むしろそれが正当なやり方。
維新のまま自治体の長をやる大阪スタイルのほうが
本来は異常なのです。

✅「2位じゃダメなんですか」発言について

▶︎こちらご覧ください。

✅蓮舫さんは攻撃的?

せやろがいおじさんが、
私が言いたいことをほぼ全て仰ってくれている
(しかも笑いとしても上質)
なのでぜひご覧ください🙇‍♀️
本篇部分は約5分。

✅れいわ新選組を支持されている方へ

▶︎れいわ新選組は今回、
都知事選に対しては「静観」するとし、
蓮舫さんを「党としては」推薦・応援はしていません。
しかし、
れいわ新選組は「党としても」小池都政に対してNOの姿勢であることは言動の全趣旨から明白です。
また、党員個人はもちろん、支持者が誰かを応援することは当たり前ですが禁じておらず、

例えば長谷川ういこさんは次のようなツイートをしています。

長谷川ういこさんの仰る
『朝鮮人だけでなく「異質」と見なした人々を虐殺、迫害した歴史に向き合い、二度と繰り返さないことを目指す方』
に該当しかつ、当選確率が少しでもある方は、
今回最多となった候補者の中、
結果的に蓮舫さんしかいないと私は思います。

どうか、
堂々とSNSでつぶやくでも
ひっそりこっそりでも構わないので
今都知事選に限っては
蓮舫さんを推していただければ
一都民として幸甚でございます🙇‍♀️

ちなみに私はれいわ好きですよ。
たまたま山本太郎代表の地元の街宣に遭遇し、
ツーショットが撮れてテンション上がったくらいには💕

これはれいわだけの話ではないですが、
切り抜き動画に字幕作成など
支持者の皆さまの活動には
本当に頭の下がる思いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

✅その他

本当は実にバカバカしい
…けどそれなりに大切な論点ですので念のため。

◯事前運動?
▶︎100%事前運動(≒違法行為)には該当しません。
政治活動として許容されます。

少なくとも、過去にも自民、維新、国民民主など
多くの政党・候補者が
告示・公示日の前に立候補を宣言し
演説をしていますが
誰も何も問題にはしてないし
私の知る限り誰も逮捕されてません。
「証拠出せ」という方は、
Twitterでググれば動画たくさん出てきますので
各自願います。

◯二重国籍?
▶︎そもそも、都知事も国会議員も
日本国籍を持つ者しか立候補できません。
また、この問題は蓮舫さんによる戸籍開示などにより
とっくに解決・説明済みです。

(例えばこちら参照)

🍏蓮舫バッシングの正体

やれ事前運動、二重国籍、攻撃的、ボーナス受領など
ホントしょーもなく寒い🥶バッシングに勤しむメディアと
一部ネット界隈。

産経新聞や北村弁護士はじめ、
これらの問題でギャーギャー騒ぐのは
不寛容な差別主義、ミソジニーの発露である、
と厳しく断罪されるべきと私は考えます。

この蓮舫氏への謂れ無き大バッシングは何か。
問題だらけの小池都政をテレビ・メディアが批判しないのはなぜか。

…その答えは例えば
「プロジェクションマッピングなんかに48億円動く」
ことを考えてください。
大金かつ公金。巨額な利権。

ちなみに国政も同じ。
電通と裏金カルトを敵に回す
とこんな恐ろしい目に遭うのが今の日本。
「税金中抜きシステム」維持のため必死の抵抗。
そのためなら、デマでも何でもあり。
暗澹たる思いです。
鬱にもなります。

他にも、
ポスタージャックや卑猥なポスター問題。
近年の低い投票率。

残念ですが、
日本は大変恥ずかしい状況にある
と言わざるを得ないでしょう。

🍏投票は大人のたしなみ、楽しみ

…しかし!
そんな東京、日本を変える最大のチャンス。
その一つが都知事選なのです。
都民は全員、必ず投票してください。
私たちは微力ではあるが無力ではない!
無力は掛け算しても0だけど、
微力は集まれば大きなパワーとなって、
巨悪を倒せるのです。
あなたの好きなドラマみたいに。

🍏最後にアヤ先生からお願い

とても長い記事をここまで読んでいただきありがとうございます。
既にご賢察とは存じますが
蓮舫さんを全力で都知事に推し上げたくて、
そして投票率自体も押し上げたくて
ここまで書いてきました。

✅投票率を上げたい!目指せ77%

1 あなたが都民なら、必ず投票してください。
出口調査アルバイト経験から、
7/7当日はけっこう混雑が予想されます。
既に期日前投票は始まっています。
ぜひ、お早めに蓮舫さんに投票してください。
⚠️期日前投票は、特に「当日の用事」など証明不要で気楽にできます。

できれば、投票済証の写真とともに
「蓮舫さんに投票したよ」とツイートして
盛り上げてください。
もちろん、リアルな知人も誘って一緒に投票したり、
街頭演説に行ったりすればベター。
これは都民に限らずですが、
ネットだけでなく実際の演説を聴いたり、
自分以外の応援者の熱量を肌で感じたりすると
気分が高揚して良いです💕
この辺りはアイドルの推し活と同じ🌟

(参考)
投票済証は大切に保存するとお得かも😊

(投票時の注意。周知徹底お願いします🙇‍♀️)

⚠️ほとんどの方にとって、普段あまり書かない漢字だと思います。
無難にひらがな4字で「れんほう」と書くと良いでしょう。
⚠️いわゆる「余事記載」はNG!
せっかくのあなたの投票が無効票になってしまいます。悲しい😭
画像にある「敬称」だけでなく、「頑張れ」とか「!(ビックリマーク)」などもダメ。
名前だけを書きましょう。

✅あなたが都民でなくてもできることはあります

2 都民の知人がいれば投票を呼びかける
(⚠️電子メールではNGなのにLINEやTwitter、Instagram等のDMはOKの謎ルールに注意。
公職選挙法も改正必至ですね。)

3 Instagram、TikTok Lite、YouTube、Twitter(X)などで蓮舫さん応援をガンガン発信する

4 この記事をガンガンに拡散する

5 そしてできればPayPayやアマギフなどのご支援あるとめっちゃ助かります🙇‍♀️
あなたのご支援で、もうひと記事が書ける…かも。
▶︎4と5、詳しくは記事下にて。


宣伝みたいな部分まで読んでいただき、
ホントにホントにありがとうございました🙇‍♀️
この記事が少しでもあなたのタメになったなら嬉しいです。

PCの故障や引っ越しなどに追われ
記事更新の頻度は落ちてしまっていますが、

今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
では、今日はここまで。

またねー💕


🌸🍃This article was written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


🍏おまけ アヤ先生を支援いただけるあなたに🙇‍♀️ 💕

(自称)Web WriterのくせにPC壊れて7ヶ月、
貧困で修理も買い直しもできず、
こんな長い記事をスマホでチマチマ仕上げた
アヤ先生を100円でも支援してくださるあなたに
最後のご案内です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

Tiktok Liteであなたも私も6000円以上Get!

推しの政治家を応援するのに、TikTok Liteはめっちゃ有効なツールです。
史上最高額となっている友達紹介キャンペーン含め、
TikTok Liteのポイ活についてこちらの記事で詳しく解説してみました。

【ポイ活】TikTok Liteであなたも私も史上最高額の6000円以上Get!怪しくないのか調べてみた話💕

🙆‍♀️私アヤの招待リンク(上記記事内)からダウンロードで6000円分+α分のポイントをすぐGet
⚠️記事タイトルにあるように期間限定です。
🙆‍♀️PayPay8%増量キャンペーン頻繁に開催
🙆‍♀️短時間で多くのポイントをGetできる「広告視聴」のタスク実装

など、最近登場の施策により楽しい動画でめっちゃお得にポイ活💕

サポート随時大募集

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️
いつもありがとうございます
🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
▶止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️

(リンクとQRコード2024/6/22更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_LqCd0eN42Li1RP3P

⚠️こんなこと書くとnoteに怒られますがぶっちゃけ、
今のサポートだと届くのは8月末なので、
PayPayやTikTok Liteキャンペーンが
めっちゃ助かります💧
今すぐご飯やお豆腐など買いに行けますので…💦😭

拡散だけでも嬉しいです💕

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️
▶フォロバ100%です!💕
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

⚠️noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、
という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能です。
TwitterのDMや
「クリエイターへのお問い合わせ」機能などで
お気軽にお問い合わせください
🙇‍♀️
@Girls_Study_com

🔖参考文献

ここでは宇都宮けんじ先生の著作を2つご紹介します。


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#都知事選
#東京都知事選挙
#選挙
#政治
#投票率を上げよう

#時事
#ニュース
#経済
#少子化
#神宮外苑

#プロジェクションマッピング
#利権
#最近の学び
#蓮舫
#蓮舫と次の東京へ


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

#最近の学び

181,775件

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕