見出し画像

Study部8月の奨学金イベント【夏の自由研究🍉】開催!🌻

ひな姫先生が主催するnote大学は、noteで2番目に参加ユーザーの多いメンバーシップです。
note大学内には現在13の部活動があります。
こちらはその一つ、私が部長を務めるStudy部のイベント告知記事です😊🍎
note大学生でない方も自由に参加できます!

🍏夏といえば自由研究!

note大学Study部では2022年4月から「奨学金制度」という、Study系noterをもっと輝かせるためのサポート&おススメ企画を実施しています。


さて、夏休みです。
夏は受験の天王山、という言葉もあります。
そして今年の夏はとにかく暑い🥵
こういう暑い日には、エアコンを効かせた涼しい部屋で勉強でもするに限ります。

というわけでStudy部、8月はこんなイベントをご用意しました。

その名も、
🍎【夏の自由研究🍉】!🍏

どんどんぱふぱふ〜っ!🎵
我ながら何のひねりもない💦
もちろん今回も、note大学生でなくても参加できますよ~!
では、内容と趣旨について説明していきます!

🍏参加方法やメリットなど

難しい手続きは必要ありません。

🐣<【夏の自由研究🍉】参加方法>🐣

✅Study部の方…記事をStudy部共同運営マガジンにぶち込んでください。
✅一般の方(Study部やnote大学以外の方)
▶私のこの記事を埋め込むか、コメントで参加希望の旨と記事のURLをお知らせください。
私のほうでマガジンに入れさせていただきます。
▶自薦・他薦問いません!
「弟が勝手に櫻坂46オーディション応募しちゃって~」的なのもOK!
😝💕

※Study部のマガジンです。ぜひフォローお願いします!

🍎現時点で2200を超える記事が収録!

⚠️募集テーマについて

タイトルに「自由」と入っているとおり、テーマは自由です。
一応、Study部が考える「Study・勉強」の定義はこちらなどをご覧ください。
学校で教わることやテストに出ることだけがStudyではありません。
人生、何事も勉強です。

…それだけだとあまりに漠然としているので、以下は例示です。
🍎あなたが「夏の自由研究」として実際にやってみたこと。
▶note公式でも「やってみた大賞」を募集していますね。(8/16まで)
🍎読書感想文やおススメ書籍の紹介記事。
▶夏といえばやっぱり「読書感想文」ですよね!
🍎「夏の想い出」日記、旅行体験記など。
▶せっかくの夏休みですから、(感染症には気をつけながら)海や山、旅行に行くのもよいですね!
🍎その他、Study・勉強に関する記事全般。
▶つまり「自由」です!笑😝

⚠️期限について 

選考やサポート&おススメの都合上、8月28日(日)頃までに公開された記事を一応の選考対象の目安とします。
(いつものように厳密な扱いではなく、また仮に間に合わなくても9月度の奨学金イベントの対象となります。)
8月31日(水)のひな姫先生の記事でご紹介できるようなスケジュールで表彰式を開催したいと思います。
また、8月に公開されたものだけでなく過去記事でも参加OKです!

⚠️参加するメリットまとめ

🍏参加した記事はすべてStudy部マガジンに入り、かつにょろさんのまとめ記事Study部通信などで紹介されますので多くの方に読まれます!
🍏参加者同士でスキ・フォロー・コメントなどで褒めてもらえて自己肯定感が大幅アップ!
🍏ひょっとしたら奨学金(サポート&おススメ)までもらえちゃうかもしれません!
▶ひな姫先生から支給される部費の範囲でサポート&おススメが受けられます!
さすがに全作品というわけにはいかないのでご了承ください
🙇‍♀️

よろしくお願いします!🙇‍♀️🍏💕

🍏おわりに

以上、『Study部8月の奨学金イベント【夏の自由研究🍉】開催!🌻』でした!

これからもStudyの楽しさを発信し、Study系noterさんをもっと輝かせる部活運営を目指します。
Studyの楽しさを多くの方に届けていきたいです。
Studyを楽しみたい方はぜひ、入部やイベントへの参加をご検討ください。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️
またねー!💕


🍏note大学Study部、新入部員を随時大募集!

🍏第44回note大学主催フォロバ企画も開催中!
私を含む約50人からフォロバされるチャンス!
8/14(日)24時まで!

🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


🍎Study部の愉快な仲間たち

一斉通知する目的も兼ねて、Study部のメンバーをご紹介します。

🍏Study部創立時からのメンバー、実はnote大学は私より先輩!
愛されキャラのゆずちゃん!

🍏Study部の真の部長(?)英語の達人でもあるにょろさん!

🍏元報道記者で現役の国語の先生、きしゃこく先生!

🍏渋沢栄一研究家で日本酒マニア。財務コンサルタントの齋藤健太さん!

🍏歴史ライターで塾講師の三城俊一さん!

🍏マインド心理カウンセラー、仲 恵里さん!

🍏女性のキャリアを応援!26歳キャリコン女子とその仲間たち、Emanciさん!

🍏自分のルーツを探すドラマチックな旅人、もののふ椿さん!

🍏サインや象徴などを語るXeroさん!

🍏通算100回以上のセミナー開催、歯科医Mさん!

🍏「思考の売人」にして「幸福の案内人」、めたてるさん!

🍏資格多数で高IQ、勉強大好きりょーちんさん!

🍏理系noterの谷口シンさん!

🍏五行説・風水生活、旅行好きな薬剤師、彩流(さいりゅう)さん!

🔖本日のおススメ図書

🔖「第68回青少年読書感想文全国コンクール」2022課題図書の中から3つご紹介させていただきます。
(紹介文は上サイトの課題図書「選定理由」より引用しています)

フィクションだがノンフィクションのような独特な視点、身の回りの数学的な事象に関心を持つという視点、人それぞれ好きなことは異なり、得手不得手があってよいというテーマが流れている。


祖父の病気が進行していく中で、家族がさまざまな思いで見守っていく物語の構成に、読者である子どもたちの想(おも)いがさまざまに絡まっていくことが予想される。


里親制度がよく取材されており、家族について考えさせられる。それぞれの登場人物が一人称で交互に描かれ、内面がよく見える。色々な切り口から読め、さまざまな感想文が期待される。

😝オマケ

夏といえばやっぱりこれ。


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#勉強
#Study
#夏
#夏休み
#自由研究

#読書
#本
#書籍
#note大学
#旅行

#うらみちお兄さん
#エンドレス猛暑
#夏の自由研究


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕