note公式
あなただけの体験記事を待ってます!デイリーポータルZ x note共同で投稿コンテスト「#やってみた大賞」を開催!
見出し画像

あなただけの体験記事を待ってます!デイリーポータルZ x note共同で投稿コンテスト「#やってみた大賞」を開催!

note公式

デイリーポータルZとnoteが共同で記事投稿コンテスト「#やってみた大賞」を開催します。優秀な作品はデイリーポータルZに受賞作品として掲載され、ライターとしてデビューするきっかけになるかも!

募集する投稿のテーマは「やってみた」です。これは、自分で何か新しいことに挑戦したり、体験したり、話を聞いてみたり、とにかく自分なりに「外の世界を楽しんだ」記事のこと。#やってみた大賞では、みなさんの自分の経験したリアルな物事を詳細につづった記事を募集します。

共同でコンテストを開催するデイリーポータルZは、オリジナリティ溢れる記事を多く世に送り出してきた老舗メディアです。編集長の林雄司さんは募集にあたってこう語ります。

40年以上印刷の仕事をしていた職人に話を聞いたときのことです。その人は60歳になって職人をやめてビルの掃除の仕事についたそうです。その仕事はどうだったか質問したところ、

「楽しかったよ~。もっと早く来りゃ良かった」だそうです。

意外。やっぱり職人の仕事が良かった…と返ってくるかと思ったら、新しい仕事最高!とゲラゲラ笑ってました。

現実の世界は予想外なことばかりで、辻褄はあわないし、伏線は回収されません。だけどそれが飽きないんですよね。書いても書ききれない。

話を聞いてみた、作ってみた、行ってみた、食べてみた…たいてい予想と違う結果になります。そこで戸惑ったり驚いたり、なにかあるはずだとしぶとく考えたり、拗ねたりふて寝したり、そのさまを書いてください。

表現っていうと自分のことを書かなきゃいけない気がしますが、現実の世界で何に気づいたか、どう書くかで作品のなかに自分はニョロニョロと出てきます。

意外さをエンジョイしている作品を待ってます。

「デイリーポータルZ」編集長 林雄司

「やってみた」の世界はクリエイターの数だけ広がります。「こんなマニアックなことをやってみるのは自分くらいだろう…」。そんなエピソードこそ大歓迎です。ぜひ、自由にご投稿ください。

コンテストスケジュール

応募期間:2022年6月1日(水)11:00から2022年8月16日(水)24:00まで
発表:10月中予定

募集作品

「やってみた」をテーマにnoteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。文字数の目安は5000文字くらい(もっと短くてもOK)。

応募方法

① noteアカウントで会員登録(ログイン)
② ハッシュタグに「#やってみた大賞」を設定して記事を投稿

※1人で3作品まで応募可能です。
※応募の際は「無料公開」で設定してください。
※審査対象は2022年6月1日11:00以降に投稿された作品に限ります(それ以前に公開済みの自信作がある方はぜひ、デイリーポータルZの記事投稿コーナーの「自由ポータルZ」に送ってください)。

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、デイリーポータルZや同サイト公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。

賞について

大賞:1名(オリジナルグッズ贈呈)
優秀賞:3名(オリジナルグッズ贈呈)

※いずれの賞も受賞作品はデイリーポータルZに掲載
※ 審査会終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

審査員紹介

デイリーポータルZ編集部のみなさん

<応募上の注意>
応募作品について

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じることができませんので、あらかじめご了承ください。
利用規約または応募規定に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞者の発表は、記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡した日から20日以内にご連絡がつかない場合、受賞を取消しとさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。

関連イベント

創作の参考にしていただけるように、デイリーポータルZとnoteでさまざまなイベントを開催していきます。ぜひご覧ください。

今後のイベント情報は順次お知らせいたします。

この記事が参加している募集

#やってみた大賞

7,450件

締切:

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
今日も楽しいnoteライフを✨
note公式
ミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や新機能(カイゼン)を紹介します。 編集部アカウント : https://note.com/notemag || イベントアカウント : https://note.com/events