見出し画像

【アーカイブ公開中】デイリーポータルZ編集長とnote代表が語る、おもしろい記事をつくるチェックリスト

インターネットにゆるくおもしろい記事を供給し続けて20年。人気のネットメディア「デイリーポータルZ」には、編集部に伝わる「おもしろい記事をつくるためのチェックリスト」が存在するそうです。

今回、デイリーポータルZとnoteは共同で記事コンテスト「やってみた大賞」を開催します。そこで編集長の林雄司さんをお招きし、noteクリエイターのみなさんに、その手の内を明かしていただきます。

配信はこちらからご覧いただけます

たのしい記事、おもしろい記事はいったいどうやって発想すればいいのかーー。林さんとnote代表・加藤が語り合います。

すべてのクリエイターさんにおすすめのイベントです。ぜひご参加ください。やってみた大賞への応募のヒントも得られます。

このイベントと連動して、本日より共同コンテスト「#やってみた大賞」も開催中です。皆さんの渾身の体験記事をお待ちしています。

配信概要

【開催日時】 6月16日(木) 20:00〜21:30予定 
【配信】 YouTube / Twitterスペース(@note_PR)/ TikTok
【視聴方法】上記配信リンクより、どなたでもご覧いただけます。
【リマインド設定】Peatix申し込み、もしくはnote公式YouTubeのリマインダー通知をONにしていただいた方には通知が届きます。

感想や質問は #やってみた大賞 でお寄せください。

プロフィール

林雄司(デイリーポータルZ編集長)

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
note / Twitter

加藤貞顕(note株式会社 CEO)

アスキー、ダイヤモンド社に編集者として勤務。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(岩崎夏海)、『ゼロ』(堀江貴文)、『マチネの終わりに』(平野啓一郎)など話題作を多数手がける。2012年、コンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)をリリース。2014年、クリエイターとユーザーをつなぐウェブサービス・note(ノート)をリリース。
note / Twitter


▼「やってみた大賞」のコンテストについてはこちらをチェック!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。