ただいま作品募集中です!

#やってみた大賞

優秀な作品はデイリーポータルZに受賞作品として掲載され、ライターとしてデビューするきっかけになるかも! 自分で何か新しいことに挑戦したり、体験したり、話を聞いてみたり。みなさんの自分の経験したリアルな物事を詳細につづった記事を募集します。 詳しくはこちら

「やってみた」とは?

noteクリエイターのみなさんが実際に何かをやってみたり、何かをつくってみたりした体験をつづった記事です。自分の経験したリアルな物事を詳細につづった記事には独特の熱量とおもしろさがあります。

デイリーポータルZとの共同コンテスト「やってみた大賞」ではみなさんの“やってみた記事”を募集します。ジャンルは一切問いません。身近なチャレンジも大歓迎です。

デイリーポータルZ編集長 林 雄司の写真

デイリーポータルZ編集長より

40年以上印刷の仕事をしていた職人に話を聞いたときのことです。その人は60歳になって職人をやめてビルの掃除の仕事についたそうです。その仕事はどうだったか質問したところ、「楽しかったよ~。もっと早く来りゃ良かった」だそうです。

意外。やっぱり職人の仕事が良かった…と返ってくるかと思ったら、新しい仕事最高とゲラゲラ笑ってました。

現実の世界は予想外なことばかりで、辻褄はあわないし伏線は回収されません。だけどそれが飽きないんですよね。書いても書ききれない。

話を聞いてみた、作ってみた、行ってみた、食べてみた…たいてい予想と違う結果になります。そこで戸惑ったり驚いたり、なにかあるはずだとしぶとく考えたり、拗ねたりふて寝したり、そのさまを書いてください。

表現っていうと自分のことを書かなきゃいけない気がしますが、現実の世界で何に気づいたか、どう書くかで作品のなかに自分はニョロニョロと出てきます。

意外さをエンジョイしている作品を待ってます。

(編集長/WEBマスター 林 雄司)

募集要項

募集作品

テキスト中心の記事のほか、写真、漫画、それらが混在したコンテンツなど基本なんでもOKです。

応募方法

#やってみた大賞 をつけてnote記事を公開すれば応募完了です。

応募作品は1人3本までとします。

応募締め切り

2022年8月16日 24時まで。

結果発表

2022年10月中。

FAQ

Q.過去の記事でも応募できますか?

A.審査対象は2022年6月1日11:00以降に投稿された作品に限ります。

(それ以前に公開済みの自信作がある方はぜひ、デイリーポータルZの記事投稿コーナー「自由ポータルZ」に送ってください)

Q.複数応募してもよいでしょうか?

A.ひとり3本まで応募できます。ぜひ自信作をお送りください。

Q.文字数に制限はありますか?

A.文字数の目安は5000文字くらいまでがおすすめです(もっと短くてもOK)。

デイリーポータルZのスクリーンショット

賞と賞品

※各賞の受賞作品は、デイリーポータルZに記事として掲載させていただきます。DPZオリジナルグッズも贈呈。

やってみた大賞 x 1

優秀賞 x 3

投稿のヒントになる講座を見る

定番の記事一覧

高速学習のためのロケット読書法

仕事がら、色々な業界の知識を高速で学ぶ必要があります。そんな中で、安定した高速学習のための読書法まとめ。 新しい業界のことを学ぶとき、以下のような感じで読書をしています。 ロケット読書のやり方高速で一般知識を学ぶとき、以下のように本を読んでいます。 新しい本を中心に、定番本をまとめて買う 各本の章タイトルと章序文だけ一気に読む タイトルと序文の共通ワードを抽出してマップ化 共通して扱われる内容を、優先的に学ぶ 特定の本だけで語られる情報は、いったん無視 このよ

スキ
1,087

うえだかずほ@自分再生メンタル講師 不死鳥伝説~わび・さびを生きる~

こんにちは! ご覧頂きありがとうございます! 自分再生メンタル講師の うえだかずほです。 本記事では「 生きづらさ」を抱えて 人生の大半を生きてきた 私の簡単な自己紹介をさせて頂きます。 基本、恥ずかしがりな私ですが 少しでも興味をもっていただけると嬉しいです。 ■ うえだかずほの基本情報名前:うえだかずほ 性別:女性 年齢:54歳 職業:カウンセラー、ヒプノセラピスト(催眠療法士)、講師 職種:メンタルヘルス 出身:三重県熊野市 居住地:島根県 趣味:温泉、映画鑑賞

スキ
766

あなただけの体験記事を待ってます!デイリーポータルZ x note共同で投稿コンテスト「#やってみた大賞」を開催!

デイリーポータルZとnoteが共同で記事投稿コンテスト「#やってみた大賞」を開催します。優秀な作品はデイリーポータルZに受賞作品として掲載され、ライターとしてデビューするきっかけになるかも! 募集する投稿のテーマは「やってみた」です。これは、自分で何か新しいことに挑戦したり、体験したり、話を聞いてみたり、とにかく自分なりに「外の世界を楽しんだ」記事のこと。#やってみた大賞では、みなさんの自分の経験したリアルな物事を詳細につづった記事を募集します。 共同でコンテストを開催す

スキ
711

ミステリー小説ロンドの旅全編(2022/6/27更新、現在Chap4-8)

Chap1.ニューヨークの事件1.探索 ニューヨーク郊外で3人は1人の女性を待っていた。 七分袖のジャケットにTシャツとハーフパンツ、革靴を合わせた男性と、シンプルなワンピースを着た少女2人は、全身をまっさらな白色で揃えている。さらに、肩まであるストレートの金髪と金色の瞳はこの3人に共通していて、いささか異彩を放っていた。  初めまして。 腰まである黒髪ストレートの女性は、黒い無地のTシャツにデニムの装いで、ハイヒールをコツコツ鳴らしながらまっすぐ3人の席へ向かい、立

スキ
591

人の金300円で世界を少し知った。

この前友人に300円を払い忘れた。 たぶん駐車場代とかそんなの。 その友人に、300円PayPayで送るから電話番号教えて~とLINEしたら、 「300円くらい別にええよ」と言ってくれた。 やさしい!!! 「また次合ったときにソフトクリームでも買うね」と言うと、 適当なスタンプが返ってきて会話が終わった。 300円くらい30分もバイトでぼーーーっとしてれば、稼げる金額だけど、 友人の優しさで浮いた300円はなんか特別に感じる。 同じ300円なのに、何十倍も嬉しくなる。

スキ
592

恋のキューピッドをやってみた話

友人が恋をしている爽やかな男と花見をする事になり、協力してくれと酒を積まれ半ば強制的に人生初のキューピッド役をやってみる事となった。 全員同じ授業を取っていて仲も良いので、てっきりこの3人で行くのかと思いきや、当日着いてみると我々の他に、初対面の面倒な男と謎のインド人がいた。 私は酒に目が眩み自分が花見という名の合コンに紛れ込んでしまった事を静かに悟った。 自己紹介を終えると、友人は早速話題に困ったのか「やーこは武術を習っている」と、いらぬ情報を皆に漏洩した。 面倒な男が

スキ
1,230

ねるねるねるねをクラシルみたいに作りたい

クラシルというレシピサイトに、自宅の食卓を支配されている。 とにかく解説動画のテンポがよく、分かりやすい。 分かりやすいだけでなく、あのミニマルな動画だと、 普通の家庭料理でもなぜかおしゃれに見えてくるのだ。 じゃあ、ねるねるねるねをクラシルっぽく作ったらどうなるだろう? やっぱりスタイリッシュな料理に見えるのだろうか? どんな動画になったか?というわけで、こちらが事前に用意した出来上がりの動画です。 すごい!ねるねるねるねの作り方がたった30秒で分かる! 俯瞰のアン

スキ
622

31日間毎日サーティーワンアイスクリームを食べてみた

バート・バスキン、アーヴァン・ロビンス。 アイスクリームを愛する2人の男が出会い、生まれた世界最大のアイスクリームチェーンとは? そう、バスキンロビンスですね。 日本ではサーティーワンアイスクリームの名称で親しまれています。1ヶ月(31日)間、毎日違ったフレーバーのアイスクリームをお客様に楽しんでいただきたいとの願いから、サーティワンアイスクリームと名付けられたそうです。 いや、31日間もアイス食べたらさすがに飽きるでしょ。 確かめるしかねぇな。 【ルール】 ・その

スキ
415

育児で忙しいときに、なぜホストファミリーをしたのか

「子どもたちに英語を話せるようになってもらいたいからでしょ?」 知り合いにそう言われ「やれやれ、またか」と思った。これまで何度おなじことを言われただろう。 留学生を家に受けいれる = 英語の勉強のため? ちがう、そうじゃない。英語は二の次だ。 ♢ ホストファミリーをはじめたのは、いまから15年ほど前。末っ子が0歳、1番上の子が小6のときだった。当時は、下の子2人を保育園にあずけてフルタイム勤務。恐ろしいくらい忙しかったけれど、あえて留学生を受けいれた。 夏休みや冬

スキ
305

「怖いはGO!」の先に見つけたもの~あとひとつの勇気

私は「発信」というものに対して、とても真剣な気持ちで、とても熱意をもって取り組んでいます。 それは、何者でもない私が「日本を守りたい」という”ココロザシ”を成し遂げようとするとき、その方法として「発信」が一番近道であると思っているからです。 日本を守る = 「自分は幸せだ」と思える日本人を増やすこと これは「私がみんなを変えてやるぞ」という意味ではありません。 必要なのは、まず自分自身が幸せになること。 10年前まで、常に愚痴・不平不満ばかりを周りに振り撒いてきた私

スキ
289