見出し画像

年末に2023を四字熟語で振り返ってみた話💕

画像は毎年12月恒例、カラオケ館がバースデークーポンで無料でくれるパフェ🎂
初めてサービス受けたときは、思いがけず優しくされて泣けた笑😭

いろいろあった今年2023がもうすぐ終わります。
今日は漢検準1級を持つ私アヤが「今年の四字熟語2023」を発表してみたいと思います。
一つに絞らず、いくつか挙げますのでぜひ楽しんでください。
ちゃんと読み・意味・漢検出題級も示していきます。

⚠️以下、四字熟語の解説文は「四字熟語オンライン」のサイトなどを参考にアヤが書き下ろしています。
四字熟語オンラインは漢字一字だけ指定して四字熟語をすべて検索できるなど便利なサイトです。


🍏天網恢々(てんもうかいかい)

漢検出題級:準1級から
悪人や悪事を天は決して見逃さないということ。
「天網」は天が張っている網ということから、天の道理が厳しくも正しいということの喩え。
天が張っている網は非常に大きく隙間があるように見えるが、何があっても悪は逃がさないということから。
「天網恢恢疎にして漏らさず」を略した言葉。

2023は、いろいろな巨悪が明らかになったという点においては、日本がほんのちょこっとだけ前進できた年ではありました。

自民党の組織的な買収&裏金作りが明らかになりつつある
▶︎議員の逮捕者も出ており現在も家宅捜索など強制捜査が進む。これほど流動的な年末は近年記憶にございません。
ついにジャニー喜多川の未成年者に対する大量性虐待が明るみに出る
▶︎隠蔽に加担していたメディアも共犯。本当に反省して変われるのか。「君子豹変」を期待したい。

君子豹変(くんしひょうへん)
漢検出題級:準1級から
「君子」は徳のあるすばらしい人物。
「豹変」は豹の毛が生え変わるときに模様が美しく変化することから、ここでは考えや態度を急に変えることの比喩。
本来は「人格者は間違いをすぐに認めて改める」という意味のポジティブな言葉。
現代は悪く変わってしまう意味での用法(誤用?)が多い印象。それだけ善人ぶった悪人が日本には多い?😅
メディアが「君子」になれるかどうか。
厳しく問い続ける必要があるだろう。


松本人志の件
▶︎現段階では私見の披露は控えるが、仮に被害者とされる女性の主張の通りであり、かつ犠牲者や加害芸人が他にも多数いた場合にはジャニーズに続き吉本興業も会社を畳む事態に発展し得る。続報を待ちたい。


ネットやSNSの良い面の一つに、権力者やテレビの嘘が暴かれやすくなった点があると思います。
社会的な地位や経済力に関係なく、「悪いことをした人間がちゃんと捕まって裁かれる」ということは民主主義のイロハのイです。
それができない国は三流ファシズム・独裁国家。

尤も、世の中にある大半の問題は「犯罪ではないが倫理的には問題」という性質のもの。
ましてや、政権与党はどんな法律でも強行採決して通せる立場。
「法律違反でない」「犯罪でない」「刑事事件化しなかった」ことのみを以て許されるべきではありません。
有権者は政治責任を厳しく追及し、選挙や(ツイ)デモ等でその意思を示すべきだし、
消費者はエシカル消費などのあらゆる術を用いて、
企業や芸能人を真っ当に評価するべきです。
そう、いずれも私たち庶民の大切な仕事です。
君子として豹変するべきは、実は私たち一人ひとりだったのです。

🍏先憂後楽(せんゆうこうらく)

漢検出題級:3級から
為政者は誰よりも先に国のことを心配し、自身が楽しむのは国民・市民が楽しんだ後にせよ、という為政者の心得を説いた言葉。
転じて、為政者に限らず「先に苦労したり心配事をなくしたりしておけば、後で楽ができる」という教訓として用いられることもある。
出典は北宋の范仲淹が言ったとされる、「天下の憂いに先んじて憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」という言葉を略したもの。
ちなみに岡山県にある日本庭園、「後楽園」の語源もコレ。

この言葉のような心構えを持ち、かつ行動できる優れた人を選挙で選び、育てていくことが私たち有権者の仕事です。
「野党もだらしない」という誤ったイメージに騙されないこと。
よしんば野党がホントにだらしないとするなら、その責任もまた私たち有権者にあります。
「良い政治家がいないから選挙行かない!(キリッ)」というのは大人として最も恥ずかしい振る舞いの一つと言わざるを得ません。
 

為政者のみならず、親、先生、経営者や上司など身分や地位の高い方全員に持ってほしい心得だと思います。
私のような貧困ニートは真っ先に楽しんでよい立場とは思いますが😜
いつか多少は裕福なインフルエンサーになることがあっても、この言葉を忘れずに頑張る決意です。

🍏おわりに 2024以降の目標

最後に、私自身の目標を四字熟語で示して終わりにします。
ここからは、易しい言葉なので詳しい説明は割愛させていただきます💧

🙆‍♀️頭脳明晰
▶︎やはりStudy部部長たるもの、せめて頭脳だけは明晰でなければ💦
🙆‍♀️秀外恵中(しゅうがいけいちゅう)
▶︎容姿が美しく優しい心を持ち、且つ賢い。
「才色兼備」の類義語。

「東大理3またはヘルシンキ大学出てるけど量産型女子なライバーorTikTokerキャラ」を目指して今日も頑張ります💕


…言ってて恥ずかし過ぎるので以上です😅
来年もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️
最後までお読みいただきありがとうございました。
2023は大変お世話になりました。

来年2024には、いよいよ自公維国が憲法改悪の発議をしてくるという噂もあります。
他にも紙の保険証廃止や新札発行、都知事選などいろいろ予定されています。
お互い、広く深く学んで参りましょう。

あなたの2024がステキな一年になることを祈念し筆を置きます。
良いお年をお迎えください🐉
またねー💕


この記事はこちらのイベントのための書き下ろしです。

↓私の記事より数段すばらしいこちらの作品もぜひどうぞ。


🍏アヤ先生から切実なお願い🙇‍♀️💕

新年早々にもスマホ・Wi-Fiが止まりそうな😭
アヤ先生に愛の手をお願いします
🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

Tiktok Liteであなたも私も4000円Get!

TikTok Liteのポイ活についてこちらの記事で詳しく解説してみました。

あなたも4000円Getできて、しかも私に4000円サポートしていただけるのと同じ効果✨
よければぜひお願いします!🙇‍♀️

サポート大募集

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️
いつもありがとうございます
🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
▶止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事が少しでも勉強になった、励みになった、おもしろかった、
アヤ先生がんばって!
…と思ってくれたあなた。
ぜひ記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!
💕
100円でも大変助かります。ぜひお願いします(切実)💦

PayPayでも受け取れます

PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2024/1/5更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_Gq8i2vNFWtOFJU3i

その他のご支援いただく方法

Amazonギフトなど、できるだけ多くの手段であなたのお気持ちを受領できるようにしたいと思います。
応援したいけどnoteサポートもPayPayもできない、『TikTok Lite』も既に入れている…という方はお気軽にご相談ください。
(コメントまたはTwitterのDMなどでご連絡ください)

また、金銭的なご支援だけでなく、この記事を拡散いただくのもめっちゃ嬉しいし励みになります。
*アヤ先生を応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️
▶フォロバ100%です!💕
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ この記事や、おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕


🔖おススメ書籍


財務省・財界の欺瞞を見抜くための必読書。


We love note and studying!💕

#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#国語
#性加害
#四字熟語
#勉強
#study

#政治
#文春
#性犯罪
#キックバック
#裏金

#買収
#ジャニーズ
#今年のふり返り
#松本人志
#パーティ券

※私のnoteにはアフェリエイトリンクが含まれています。

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕