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河出書房新社の『新・十八史略物語』が好きすぎて ソフトウエア作家やら自作ソフトに絡んだ…

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河出書房新社の『新・十八史略物語』が好きすぎて ソフトウエア作家やら自作ソフトに絡んだ出版をしています。 Unityでスマホアプリ開発が不明すぎてそれをネタに 77万とられるやら中国史のゲーム案が出なくて頭が痛いです。 Unity設定云々出版云々をメモろうと思います。

記事一覧

シーアートでプロンプトガチの老人にしても反映されないでござる

ローラのトレーニングでテストローラの数が エポック数の数値で変更できると今日気づいた私がきた! で、老人のローラになるよう プロンプトを生成の時しっかり出るのを使…

ギョロ
21時間前
1

シーアートのローラトレーニングの精度比較

結局のところ 仕上がりは失敗なのですが プロンプトがあるのとないのでは 精度が違うという話です。 トレーニングの題材として孔子のフリー画像を使いました。 画像にな…

ギョロ
1日前

シーアートのローラのトレーニングの画像は一枚でもやれる件

トレーニングに使った画像が2枚だけのローラがあったので 一枚だけで挑んでみました。 一枚だけだと消費が8とあるので スタイルの方で試すことにしました。 消費は十二と…

ギョロ
2日前
2

シーアートでチェックポイント(モデル)は作れるか聞いてみた

日本語対応しているシーアートの画像生成で 中国史の絵面を自作で生成できそうな気がしている 私がやってきた! LoRaは課金無課金どちらでも自作できるので ひょっとして…

ギョロ
3日前

男の絵のみでトレーニングさせたのに女ばかりのローラになった

シーアートの話です。 私見的結論からすると、 トレーニングで一種類2枚にしたつもりが2枚2種類になってしまって 間違って増やした方の画像が ちびキャラだったため 娘と…

ギョロ
3日前

シーアートで回復とタスクスタミナだけで漫画スタイルローラ作った話7月版

初めてローラ作った時は トレーニングボタン押すと購読しろという課金ウィンドウが出るので 保存して切り替えたりなんやかんやしてトレーニングをやったのですが 一回トレ…

ギョロ
4日前

シーアートで無課金でローラ作ったらスタミナが100で済んだ話204年6月版

絵が描けないからシーアートでローラ作って 中国史ゲームに使う素材を AIに作らせようという魂胆の私がやってきた!さて、 ローラ制作はスタミナだけじゃ足らないという話…

ギョロ
10日前
1

アセットストアのアセットで焦った

アセットストアにある Furnished Cabinというアセットが プレイヤーがすり抜けないつくりだったので スマホゲームにするため キーボードじゃなくてUIで移動にして 開発中な…

ギョロ
2週間前

TripoSRで作ったオブジェクトをブレンダーでテクスチャーが表示するようにできなかった話

TripoSRで3Dが生成できるんだが ユニティで開くとグレーなので ブレンダーでなんとかできるサイトがあった。 私が持ってるのは日本語化しているので なんか色々わからない…

ギョロ
3週間前

ユニティのアセットのマテリアルがピンクになったあれやこれや

脱出ゲームを試作して、 その仕組みをAIにジャンルは何か確認したら 脱出ゲームではなくFPSパズルゲーム と言われてしまった私がやってきた! で、根本的な脱出ゲームが…

ギョロ
3週間前
1

キーワードプランナーがASO(アプリストア最適化)対策で有用

70万(当時は税込77万だった)だして売れるゲームクリエイター養成所というGC'sブートキャンプ受講したのにアプリが全く一つも作成公開できなかった私がやってきた! とい…

ギョロ
4週間前
1

アセットストアのプレファブのオブジェクトにはすり抜ける作りのものがある件

ユニティのアセットにあるTopDown small Dungeon pack でダンジョン作ろうとした。 FPS的にうろつく時 プレファブの繋ぎ目ですり抜けが発生する。 プレファブ自体だったり…

ギョロ
1か月前

GC'sブートキャンプよりスタジオしまづのほうがリーズナブルだった件

GC'sブートキャンプで70万(税別私の時は税込77万だった)で3ヶ月どころか一年たってもアプリを出せなかった私がやってきた!! ということで、オンラインサロンとかやっ…

ギョロ
1か月前
2

Googleアドモブのユニティのやつの説明のリンク先がが1つだけじゃなかったメモ

ユニティで作ってるスマホアプリに広告貼る際 プラグインをインストールするんで プラグインのダウンロード先をメモろうかと思ったが ここにメモった方がいいのでメモ。 G…

ギョロ
1か月前

Unityに使うためのJIS第4水準漢字一覧表【全2436字】

ここのデータをもとに書き起こしました。 第三水準漢字はこっちから。  𠂉丂丏丒丩丫丮乀乇么𠂢乑㐆𠂤乚乩亝㐬㐮亹亻𠆢亼仃仈仐仫仚仱仵伀伖佤伷伾佔佘𠈓佷佸佺佽侂侅侒…

ギョロ
1か月前
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Unityに使うためのJIS第3水準漢字一覧表【全1259字】

Unityの日本語フォントを使う時、文字をカスタムキャラクターリストのフォームに入れる必要があるのですが 普通ならJIS第一から第二でいいのですが(確か学校で習う云々の…

ギョロ
1か月前

シーアートでプロンプトガチの老人にしても反映されないでござる

ローラのトレーニングでテストローラの数が
エポック数の数値で変更できると今日気づいた私がきた!

で、老人のローラになるよう
プロンプトを生成の時しっかり出るのを使ったのですが

老人が全く出ない!

気を取り直して、
同じ画像を2枚設定で
ガチの老人プロンプトにしましたが

全部女になってしまった。

シーアートのローラトレーニングの精度比較

シーアートのローラトレーニングの精度比較

結局のところ
仕上がりは失敗なのですが
プロンプトがあるのとないのでは
精度が違うという話です。

トレーニングの題材として孔子のフリー画像を使いました。

画像にないですが左側の下の方に
プロンプトの設定があって、
giriとあるのをboyと書き換えてトレーニングした場合。

あまりに絵面と違いすぎたので途中で止めたら
途中までのトレーニングの消費をしっかり取られました。

今度はプロンプトを以

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シーアートのローラのトレーニングの画像は一枚でもやれる件

シーアートのローラのトレーニングの画像は一枚でもやれる件

トレーニングに使った画像が2枚だけのローラがあったので
一枚だけで挑んでみました。

一枚だけだと消費が8とあるので

スタイルの方で試すことにしました。
消費は十二とあります。

が、スタイルの場合トレーニングのローラが20枚ぐらいあって
元の絵面のかけらもない上に
一枚だけでもアホみたいに消費するので途中でやめました。

別のやつで試すことにしました。

カスタマイズなので消費は八と出ます。

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シーアートでチェックポイント(モデル)は作れるか聞いてみた

シーアートでチェックポイント(モデル)は作れるか聞いてみた

日本語対応しているシーアートの画像生成で
中国史の絵面を自作で生成できそうな気がしている
私がやってきた!

LoRaは課金無課金どちらでも自作できるので
ひょっとしてチェックポイント(モデル)の方も
作れるんじゃないか?
といじっていましたが出てこないので

カスタマーに聞いてみました。

回答がこれ

そうかー。
でもよそのやつをチェックポイントに入れるのはできるっぽい。

外から入れることは

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男の絵のみでトレーニングさせたのに女ばかりのローラになった

男の絵のみでトレーニングさせたのに女ばかりのローラになった

シーアートの話です。

私見的結論からすると、
トレーニングで一種類2枚にしたつもりが2枚2種類になってしまって

間違って増やした方の画像が
ちびキャラだったため
娘と認識しトレーニングしてしまった!

って感じです。

今回は孔子の無料画像をつかいました

本来なら以下のようなアップロードにしていたのですが

切り抜き方式をフォーカスにしたら
真四角に切ってしまって絵が切れてしまったので
(セ

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シーアートで回復とタスクスタミナだけで漫画スタイルローラ作った話7月版

シーアートで回復とタスクスタミナだけで漫画スタイルローラ作った話7月版

初めてローラ作った時は
トレーニングボタン押すと購読しろという課金ウィンドウが出るので
保存して切り替えたりなんやかんやしてトレーニングをやったのですが
一回トレーニングすると
購読ウィンドウが出なくなったので
普通にトレーニングボタンが押せるようになっていました。

で、
今回は漫画スタイルのローラを作ることにしました
(使ったのはその昔某アニメーター学院で描いたと思われる1P漫画です)

今回

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シーアートで無課金でローラ作ったらスタミナが100で済んだ話204年6月版

シーアートで無課金でローラ作ったらスタミナが100で済んだ話204年6月版

絵が描けないからシーアートでローラ作って
中国史ゲームに使う素材を
AIに作らせようという魂胆の私がやってきた!さて、
ローラ制作はスタミナだけじゃ足らないという話を読んだので
スタミナ170とそれまで貯めてたコインを使うつもりで挑みました。

使った素材はパブリックドメインの
井野辺茂雄という方が描いたっぽい女房装束図という絵です。
(ちなみにこれは国史大辞典という全二巻の古書に掲載されてるんで

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アセットストアのアセットで焦った

アセットストアのアセットで焦った

アセットストアにある
Furnished Cabinというアセットが
プレイヤーがすり抜けないつくりだったので
スマホゲームにするため
キーボードじゃなくてUIで移動にして
開発中なんですが

なんか先日の試作同様

FPSパズルゲーのようになってきたので

ドアの鍵をシンクの戸の中に隠すことにしました。
シンクの扉をタップで開け閉めのコードをアタッチしたのですが

扉が開け閉めできない。

AI

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TripoSRで作ったオブジェクトをブレンダーでテクスチャーが表示するようにできなかった話

TripoSRで作ったオブジェクトをブレンダーでテクスチャーが表示するようにできなかった話

TripoSRで3Dが生成できるんだが
ユニティで開くとグレーなので
ブレンダーでなんとかできるサイトがあった。

私が持ってるのは日本語化しているので
なんか色々わからないので
AIに聞きながらやりましたが

結局色付きを確認できませんでした。

レンダーエンジンの設定とベイクの箇所の日本語表示。
ここの設定は以下であってるはずなんだがオブジェクトはグレーだった。

ベイクの前にShaderEd

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ユニティのアセットのマテリアルがピンクになったあれやこれや

ユニティのアセットのマテリアルがピンクになったあれやこれや

脱出ゲームを試作して、
その仕組みをAIにジャンルは何か確認したら

脱出ゲームではなくFPSパズルゲーム

と言われてしまった私がやってきた!

で、根本的な脱出ゲームがわかっていないと発覚したので
(というか無料の脱出ゲームは
すぐヒントで広告にいくのでやらない
(動画広告を見せるのはよほど面白いゲームじゃなけりゃ
ゲームの醍醐味台無し派))
アセットストアで無料の脱出ゲームを入れてみようと

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キーワードプランナーがASO(アプリストア最適化)対策で有用

キーワードプランナーがASO(アプリストア最適化)対策で有用

70万(当時は税込77万だった)だして売れるゲームクリエイター養成所というGC'sブートキャンプ受講したのにアプリが全く一つも作成公開できなかった私がやってきた!

というわけで、
結局アマゾンの読み放題にある
脱初心者向け:Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう Vol.6: 『ARシューティングゲーム』 (Unityサンプルゲーム作成シリーズ)

を教科書として見ながら後独学AI駆

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アセットストアのプレファブのオブジェクトにはすり抜ける作りのものがある件

ユニティのアセットにあるTopDown small Dungeon pack
でダンジョン作ろうとした。

FPS的にうろつく時
プレファブの繋ぎ目ですり抜けが発生する。
プレファブ自体だったりパーツにざっくりコライザー設置では

繋ぎ目ですり抜けが発生するので
ほぼ全部のパーツにコライザー設置する必要があるようで
それだとめちゃくちゃパーツがてんこ盛りで

時間の無駄なので

このアセットはやめ

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GC'sブートキャンプよりスタジオしまづのほうがリーズナブルだった件

GC'sブートキャンプで70万(税別私の時は税込77万だった)で3ヶ月どころか一年たってもアプリを出せなかった私がやってきた!!

ということで、オンラインサロンとかやってるスタジオしまづで短期間オンラインスクールが開講しているのに今日気づいた。

広告実装までを2ヶ月(1ヶ月でもありらしい)一万円、そっから上の拡張性あるゲーム開発目指すハイクラス3ヶ月が二万円。
KindleのUnity本買い漁

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Googleアドモブのユニティのやつの説明のリンク先がが1つだけじゃなかったメモ

Googleアドモブのユニティのやつの説明のリンク先がが1つだけじゃなかったメモ

ユニティで作ってるスマホアプリに広告貼る際
プラグインをインストールするんで
プラグインのダウンロード先をメモろうかと思ったが
ここにメモった方がいいのでメモ。

GoogleのMobile Ads SDK (Unity)のページが少なくとも二つあって
GoogleAD managerのページと

GoogleAdMbのページで

書いてることは一緒みたいなんですが
日本語仕様のページなのに本文は

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Unityに使うためのJIS第4水準漢字一覧表【全2436字】

Unityに使うためのJIS第4水準漢字一覧表【全2436字】

ここのデータをもとに書き起こしました。
第三水準漢字はこっちから。

 𠂉丂丏丒丩丫丮乀乇么𠂢乑㐆𠂤乚乩亝㐬㐮亹亻𠆢亼仃仈仐仫仚仱仵伀伖佤伷伾佔佘𠈓佷佸佺佽侂侅侒侚俦侲侾俅俋俏俒㑪俲倀倐倓倜倞倢㑨偂偆偎偓偗偣偦偪偰傣傈傒傓傕傖傜傪𠌫傱傺傻僄僇僳𠎁僎𠍱僔僙僡僩㒒儈𠏹儗儛𠑊兠𠔉关冃冋㒼冘冣冭㓇冼𠗖𠘨凳凴刂划刖𠝏剕剜剬剷劄劂𠠇劘𠠺劤劦劯劺劻勊㔟勑𠢹勷匊匋匤匵匾卂𠥼𠦝

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Unityに使うためのJIS第3水準漢字一覧表【全1259字】

Unityに使うためのJIS第3水準漢字一覧表【全1259字】

Unityの日本語フォントを使う時、文字をカスタムキャラクターリストのフォームに入れる必要があるのですが

普通ならJIS第一から第二でいいのですが(確か学校で習う云々の理由)
青空文庫とかになると第三や第四が品番に出るし多分IBM拡張漢字もあると思います。
そのままコピペするリストが見つからないので
こちらのサイトをもとにフォントアセットクリエイター用に書き起こしてみました
書き起こしたのは第三

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