キーワードプランナーがASO(アプリストア最適化)対策で有用
70万(当時は税込77万だった)だして売れるゲームクリエイター養成所というGC'sブートキャンプ受講したのにアプリが全く一つも作成公開できなかった私がやってきた!
というわけで、
結局アマゾンの読み放題にある
脱初心者向け:Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう Vol.6: 『ARシューティングゲーム』 (Unityサンプルゲーム作成シリーズ)
を教科書として見ながら後独学AI駆使してでバナー貼る方法みつけて
複数アプリ公開はしているんですが
ストアを見に来る人がいないので
ダウンロードがない
という事態になっているので
ストアを見に来る人はどうやったら増えるのか?
というのが課題なんですよねえ。
Twitterでコミュニケーション駆使している人なら
Twitterで宣伝でダウンロード稼ぎがかなり済むらしいですがねえ。
私の場合はTwitterはゲームのアカウント用に何個も作りまくっているので
アプリ宣伝用アカウントが入る隙間がないんですよねえ。
だからアプリ公開で宣伝するルートが
ASO(アプリストア最適化/いわゆるアプリのSEO)対策
しか持ち合わせていないです。
AIにアプリのSEO効果のある文章書かせているのですが
こうかがないんで困っていたら
Googleキーワードプランナーでヒットが多いキーワードを探して
それを元にアプリSEOの文を書くといい
とUdemyで習ったので今作ってるゲームで実行したい。
そうわけでリンクを貼ってメモっとこうと思います。
【2024年最新】Googleキーワードプランナーの使い方!無料で使うには?初心者向けに徹底解説
ASOに応用できそうな気がします。
最新版なので一番情報があってるとおもいます。
これも応用できそうだが2023年の記事なので
最新ではないです。
これはGoogleに広告出稿する本来のやり方の話なので
ASOの応用できる情報が少ないと思います。
後AIにも聞いてみました
おまけ
GC'sブートキャンプは
収益化はひろはすという人が担当でしたが
ひろはす本人のYouTubeのノリでやっているので
重要なポイントがわからない作りになってました。
(やり方より根性論で展開するやり口を応用してる感じ)
だから教材の目次を見ても教える内容がわからなかった
(何について教えてるかがそもそもわからない)んですよね。
しかも
質問しようにもどう質問すればいいかわからない
から自力でさがして
さらに時間を食うという。
あと致命的だったのが
模様替えかなんかで学習途中で
教材の配置ががらっとかわってみかえしたくても
どこにあるかがわからずみらずにやる(独学になってる)はめになりました。
配置が変わる前見たうろ覚えの内容で進めるしかなかったので
めちゃくちゃアプリ申請で時間かかりました。
(そして結局作っていたアプリ自体が
公開云々の問題だったので結局何も作れずに終わった)
ひろはすのいう通りにアプリを作ったはずなのになんなんだよ!
あと養成すると言いつつ
邪魔ばかりする作りがそこかしこにあるんですよねこの養成所。
邪魔するために受講に払った70万つかってるんじゃないか
ってくらい邪魔が多かった。
(個人の感想です)