ギョロ

河出書房新社の『新・十八史略物語』が好きすぎて ソフトウエア作家やら自作ソフトに絡んだ…

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河出書房新社の『新・十八史略物語』が好きすぎて ソフトウエア作家やら自作ソフトに絡んだ出版をしています。 Unityでスマホアプリ開発が不明すぎてそれをネタに 77万とられるやら中国史のゲーム案が出なくて頭が痛いです。 Unity設定云々出版云々をメモろうと思います。

最近の記事

シーアートのローラトレーニングメモ

ここ数日のスクショ羅列です (失敗した経歴だがいつの失敗か忘れたので羅列) 男性のローラなのに女性のローラになるミス (おそらく画像タグをデフォルトにしたミス) ネガテブプロンプトに女性系列を入れてみたやつ トリガーワードだけのタグ付けにした場合 元絵と違いすぎて没 消費が50した 画像を増やした やっぱり女性になる タグを増やしたらどうかとか その分画像は減らそうかとか

    • SeaArtの男性LoRA作成の精度をタグで上げる

      精度が高い三才図会の絵面のLoRA作成を企んでる私が来た! というわけで、 タグ付け閾値(シキイチ)を変えたら精度が上がるんじゃないかと試すことに。 その前に、 画像につけるタグは Deepbooruでやる場合モデル効果のプレビューのプロンプトを元につけるので こっちのを先にやってしまうと デフォルトで入力されているプレビューのプロンプトのタグを作成してしまうので これまでそれに気づかないで男性ローラに挑んでは 女性ローラになるという失敗をなん度もしてしまいました。

      • グーグルプレイのデベロッパーページを作る

        アプリの開発の名前クリックすると 専用のページがあるのとないのがあって 自分はまだないので作ることにしました。 Googleプレイコンソールにログインして 左のメニューからデベロッパーアカウントの箇所から Googleプレイのデベロッパープロフィールに行って 公開アカウント詳細から プロフィールを設定するページへ行って設定します。 デフォルトは英語です。 日本語も増やすとかできます。 一番難儀なのがベッダー画像でした。 4096x2304でpngファイル作ったら6M

        • シーアートのローラのバージョンアップ(修正)で増えてる項目

          投稿したローラを試したらトレーニング結果は良くても 実際の精度が悪い(生成するとトレーニング結果の倍は悪い)ので 再度トレーニングし直しました。 なんか兎顔の出来に仕上がってるのがあるんだけど。 それで投稿しようとしたら カバーもそれ用に画像アップしないとダメでした。 この時のスタミナ消費

        シーアートのローラトレーニングメモ

          シーアートのローラトレーニングの精度の違いの比較

          個人的にうまく行ったローラトレーニングのやり方で 通常のデータセット(regular dataset)を省いたら どう影響するか比べてみました。 トレーニングの結果 次に通常のデータセットしてやってみた その結果がこれ。 ある方が精度が高い(元の絵の再現率の意味)ですねえ。 でも髷に巻く布がどれもおかしいので没ですが。 通常のデータセットの数増やしたらもっと精度が上がるかな。 今回のスタミナ消費 消費が41の方がデータセットなしの方です。 翌日、トレーニング画

          シーアートのローラトレーニングの精度の違いの比較

          明時代の楊洪をググりたいのに三国時代の人が出てくる件。

          三才図会に鎧着た絵の人が載っていてその人は 楊洪であるとわかったので検索したのですが 三国志で劉璋から劉備、劉禅に仕えた人でしかヒットしないという状況でした。 正解は中国語のサイトしか見つからず 見に行こうとするとアクセス不可なので なんやかやして自由的百科(中国語のWikipedia)の楊洪 だったら見ることができました。 明の皇帝に英宗がオイラートに親征するのを 反対した武将の一人ということでしたが 日本の中国史の本にそこまで書いてあるのは読んだことがない。 とい

          明時代の楊洪をググりたいのに三国時代の人が出てくる件。

          最初作ったシーアートのローラ作り直しが改悪ばかりでござる

          先日作ったローラがイマイチなので 作り直しをしています。 この最初のやつを できたのが全部女性でできてしまった、、、。 今度は全身画像でやってみました。 もう一回やり直したら やっぱり改悪状態、、、。 モデルを変えてみました。 エポック数も減らしました。 なんじゃこれは 今回は消費を少なくできたので 170スタミナで4回トレーニングしてお釣りがあるほどだった。

          最初作ったシーアートのローラ作り直しが改悪ばかりでござる

          シーアートで画像一枚で無課金ローラに挑んだ話

          三国志の孔明っぽい生成ができるローラがうまくできたので 今度は武将生成ローラを作ろうと企んでる私がきた! というわけでローラトレーニングを挑みました。 トレーニング入れるためのプロンプトを 何回か生成で試したのを用意して 今回は使う画像を1枚にしました。 エポック数は6に減らして その文繰り返し数をかなり増やした。 これでトレーニングして出た結果がこれ。 ヘアスタイルはダメだが 鎧が良さそうなのを選択したんですが テスト生成が写真みたいなのばかりで 思っていたのと違

          シーアートで画像一枚で無課金ローラに挑んだ話

          孔明っぽいローラがやっとできためも

          以前孔明っぽいローラを作ったが 変な絵になることが多いので 新たに作ることにしました。 前のはよくある羽団扇持ったキャラでしたが 今回は、ヘアキャップみたいな巾をしているタイプで挑みました。 材料は、以前買っておいた 三才絵図(明時代に出た本なので使って大丈夫なやつ)に載っていた 孔明の絵を使いました。 これで作った生成で渾身の自信作がこれ。 ライブ2Dというのを使うってもありかも。 その前に使い方覚えないといかんけど。 次は魏延っぽいのを作りたいが 資料にないので

          孔明っぽいローラがやっとできためも

          シーアートのローラ投稿が変わったでござる

          トレーニングで作ったローラを投稿しようとしたら 項目が増えてました。 バージョン編集で画像入れないといけなくなったっぽい。

          シーアートのローラ投稿が変わったでござる

          シーアートで巾が反映される老人男性ローラを無課金で作る過程まとめメモ

          シーアートで古代中国のローラで巾(男性が髷に布巻いてるやつ)が 反映されるローラができるのに一週間くらいかかりました。 無課金だと1日でできるトレーニングが2回ぐらい (スタミナが自動回復の150と タスクでページ見るともらえる20で合計170で行った) で、10回くらいトレーニングしたので スタミナ消費の合計が700超えてるんですよね。 1日でやったら課金しないとできないやつですねえ。 あと画像を入れ替えして3種類の画像で 切り抜き方式なしでタグ付けをやり直したら 一

          シーアートで巾が反映される老人男性ローラを無課金で作る過程まとめメモ

          シーアートでローラに老人男性を反映させたければ全身の画像が必要だった件

          無料イラスト画像を使って 老人男性ローラを作るのトレーニングすると なぜか女性のローラが混じるのですが 立ち絵をの割合を多くしたら 全部老人男性になりました。 プロンプトガチ老人男性にした上で 同じ立ち絵を割合半分ぐらいにすると 絵面に男性と反映される傾向なのだろうか?

          シーアートでローラに老人男性を反映させたければ全身の画像が必要だった件

          'compileSdkVersion' to be set to 34 or higher. Compilation target for module ':launcher' is 'android-33'というエラー

          aabファイルの実機テストのビルドで タイトルのようなエラーが出てビルドできないというのが発生しました。 AI曰く ということで以下の対処法があると言います。 compileSdkVersionの更新:build.gradleファイルを開き、compileSdkVersionを34以上に設定します。 Android Gradleプラグインの更新:新しいAndroid Gradleプラグインを使用することを推奨します。現在のプラグイン(7.1.2)はcompileSdk

          'compileSdkVersion' to be set to 34 or higher. Compilation target for module ':launcher' is 'android-33'というエラー

          シーアートでプロンプトガチの老人にしても反映されないでござる

          ローラのトレーニングでテストローラの数が エポック数の数値で変更できると今日気づいた私がきた! で、老人のローラになるよう プロンプトを生成の時しっかり出るのを使ったのですが 老人が全く出ない! 気を取り直して、 同じ画像を2枚設定で ガチの老人プロンプトにしましたが 全部女になってしまった。

          シーアートでプロンプトガチの老人にしても反映されないでござる

          シーアートのローラトレーニングの精度比較

          結局のところ 仕上がりは失敗なのですが プロンプトがあるのとないのでは 精度が違うという話です。 トレーニングの題材として孔子のフリー画像を使いました。 画像にないですが左側の下の方に プロンプトの設定があって、 giriとあるのをboyと書き換えてトレーニングした場合。 あまりに絵面と違いすぎたので途中で止めたら 途中までのトレーニングの消費をしっかり取られました。 今度はプロンプトを以下のように設定しました。 で、同じ絵面ばかりにしてみました。 そしてトレーニ

          シーアートのローラトレーニングの精度比較

          シーアートのローラのトレーニングの画像は一枚でもやれる件

          トレーニングに使った画像が2枚だけのローラがあったので 一枚だけで挑んでみました。 一枚だけだと消費が8とあるので スタイルの方で試すことにしました。 消費は十二とあります。 が、スタイルの場合トレーニングのローラが20枚ぐらいあって 元の絵面のかけらもない上に 一枚だけでもアホみたいに消費するので途中でやめました。 別のやつで試すことにしました。 カスタマイズなので消費は八と出ます。 しかし実際は63消費して やっぱり元の絵と全然違うし トレーニング終了したら

          シーアートのローラのトレーニングの画像は一枚でもやれる件