見出し画像

アセットストアのアセットで焦った

アセットストアにある
Furnished Cabinというアセットが
プレイヤーがすり抜けないつくりだったので
スマホゲームにするため
キーボードじゃなくてUIで移動にして
開発中なんですが

なんか先日の試作同様

FPSパズルゲーのようになってきたので

ドアの鍵をシンクの戸の中に隠すことにしました。
シンクの扉をタップで開け閉めのコードをアタッチしたのですが

扉が開け閉めできない。

AIに聞くと
何回もおんなじコードを言ってきてどうしようもない状態で
半日以上経過しました。

で、シンクのプレファブにあるコライザーが
扉の箇所に被っていたので
位置を変え被らないようにしたら直った。

シンク(大理石っぽい箇所)のコライザーの位置(黄緑の枠)
扉の位置(矢印の根元の赤い箱的な箇所)


シンクのコライザーの位置を扉側の方をもっと内側にした図。

テストで扉タップしたら開いた図。

さらに付け足し
このアセットは
特定のオブジェクトに接近すると
どうするかとかの選択する仕組みなので
そういうのの検知をするためのコライザーの大きさが
2倍くらいあってそれをオブジェクトサイズにしたら
戸が開かなくなるのは直った。

しかし
戸の中に鍵を入れたら
まだコライザーが被って鍵が取れなかったので
さらにシンクのコライザーを狭くしてとれるようにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?