アセットストアのプレファブのオブジェクトにはすり抜ける作りのものがある件

ユニティのアセットにあるTopDown small Dungeon pack
でダンジョン作ろうとした。


FPS的にうろつく時
プレファブの繋ぎ目ですり抜けが発生する。
プレファブ自体だったりパーツにざっくりコライザー設置では



繋ぎ目ですり抜けが発生するので
ほぼ全部のパーツにコライザー設置する必要があるようで
それだとめちゃくちゃパーツがてんこ盛りで

時間の無駄なので

このアセットはやめることにしました。


全部キューブで覆うのはメッシュレンダラーを切ればいいように見えるが
切らないとすり抜けないのに切るとやっぱり端がすり抜けるので
設置の意味がない。

前作りが簡単なコテージ風のオブジェクトでやった時は
成功したんだが。

Stylized Hand Painted Dungeon (Free)

は気をつければなんとかなる様子。

プレファブのパーツが複雑だと全部のパーツにコライザー入れないとすり抜けるらしい話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?