見出し画像

【読書】 『しぶちん京都』 グレゴリ青山(著) メディアファクトリー

『しぶちん京都』 グレゴリ青山(著)

あらすじ
うまれも育ちも京都のグレゴリ青山。老舗でのいけず体験や、京都人もなかなかいかない隠れたスポット、アジアの旅を思い出す景色が見れる場所など、しぶい京都案内がたっぷり。 お金をかけずとも、いえお金をかけないからこそ、みられるしぶちんな京都をご覧あれ。グ手書きの、京都案内地図つき!
 
書籍情報
書名︙『しぶちん京都』
著者︙グレゴリ青山
出版社︙メディアファクトリー
発行年月日︙2006年9月15日
価格︙¥1,100 (本体︙¥1,000)
ISBN︙9784840117012

面白い。
京都出身のグレゴリ青山さんによる"しぶちん"京都案内本。
京都における"しぶちん"とは、まさに奥深い世界で、まるで鰻の寝床のような京町屋の如き奥が深い。
本書に記載されているように、使えるもんは使い切るまで使い切る、いらんもんは買わん、貰えるもんは喜んで貰う、という京都人らしい京都人による京都案内と京都の台所"錦市場"でのアルバイト話。
実に面白かった。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?