人気の記事一覧

学び続けるのが使命とは、キートン先生でしたか、、図書館は広義での社会のハブかなぁ、とも。やはり、人は一生学べる環境が必要です、ある意味で永遠のベータ版。

若いウチは感情からの勢いって大事、、なんて風にも。20代にお勧めしたいところです。

2週間前

図書館より思ったより早く、さらっと読めました。時期はクリスマス、作中でもそれなりの時間が過ぎているようで人間関係の絡み合いも中々に複雑でしたが、、続編があるとしたら楽しみです。個人的には連作短編形式での群像劇を読みたいかなぁ、ドラマにもできそう。

3週間前

アメリカの政治史、確かに知らない事が多いですね、フィールドワーク、大事。これは手元にも置いておこうと思います、やはりトランプさんの動向も、か、、『米中もし戦わば』、まだ手元にあったかなぁ、再読せねば。

2週間前

昔のマンガ、読み始めると止まらなくなりますね、、変化の兆し(ここからも長いですが)。

2週間前

高校3年目の夏が始まります、息子が先に大学生になってしまいましたが、、大学編はやるのかな、、

1か月前

歴代の名馬達との物語、キタちゃん辺りまで。よく考えたら、「原作」は競馬が続く限りに供給されるので、コンテンツとしては最強だなぁ、とも。

ひとつも無駄なことはありません、、日々是学習、かなぁ、、となんとはなしに。

3週間前

情報災害、なるほどと、、個々人のリテラシー、大事。情報源がさまざまにまとまっていて、2次資料としても手元に置いておきたいかなぁ(今回は図書館からお借りしました)。

久々の仙川さんの一冊、ネタ的には不定愁訴外来、になるのでしょうか。個人的には読みやすく、仙川さんとは文章の相性もよいのかな、とも。

日常と非日常を行きつ戻りつ、、ロードムービーはやはり、好きだなぁ。。

19時間前

記憶(情報)は五感と共に刷り込まれるとの見方も、少し(S)不思議(F)な物語でした。

1か月前

闇鍋本の2冊目はこちら、、エッセイになるのかな。普段だったらおそらくは手にとらない作家さん。これもまた縁かなぁ、予想だにしない出会い、人生は面白いものです。

1か月前

古い時代の話とは言え、中々の重さ。いつの時代も新しい事を始めるのには信念が必要とされるのかなぁ、と感じた一冊です。

4週間前

いろいろとつながり始めた感じですが、それだけにまだ序盤な雰囲気も。まだまだ楽しめそうですが、息子の卒業(4月から大学生)とどちらが早いかな。。

1か月前

久々に論壇誌など。江崎さんの論文と小泉さん、東野さん、細谷さんの対談を拝読したく、読み応えありました。冷静に、そして冷徹に、物事は判断していきたいところです。

3週間前

先日、神保町で見つけた闇鍋本の一冊、家族の物語が6つ、ほっこり、じんわり、のんびりと、意外と身近に感じる話も多かったです。

2か月前

伝説のジャパンカップ、映像でしかみたことないのですが、こんなんリアタイしてたら脳焼かれるよなぁ、、当時の世界レコード。オグリも最後の年に突入かぁ、個人的には三冠馬が三頭揃った2020年ジャパンカップがやはり、焼きついています。

1か月前

アニメを見た後、漫画で続きを補填したくなるのは久々かなぁ。やはり映像が綺麗ですね、どこまでやるんだろ?

2か月前

最近手に入れたラジオCDなどを傍に、3巻目で12話まで行きます。水星の魔女も世界の構造そのものはそんなに変わってないよなぁ、SEEDと同じく、なんて、思い出してみたり。4巻目も楽しみです。

2か月前