マガジンのカバー画像

「がんちゃん通信」

99
運営しているクリエイター

#釜石市

がんちゃん通信 part1

がんちゃん通信のpart1となります。

まずは「釜石ってどんな場所?」を簡単にだけ書きました。そして最初は「釜石ってどんなところ?」というコーナーを設けていました。これは自身のためだったり、人に伝えるためだったり様々な意味合いがありました。このコーナーはいずれか復活したいと思いつつできていない現状です。

また震災当時の話を伝えるということを重点的におこなっていました。関東での生活では知りえなか

もっとみる
がんちゃん通信 part95

がんちゃん通信 part95

がんちゃん通信part95更新しました!
今回は2023年度に開催した「かまっこまつり」の準備などの状況を書いています。

リニューアルして2回目。
昨年から参加の子も申し込みがあり、嬉しい限り!

会場も釜石PIT⇒釜石市民ホールTETTOと広い会場へと変更し、次のステップに向かいました。

がんちゃん通信part90

がんちゃん通信part90

https://drive.google.com/file/d/1Vc_QSlsXK15_LUN1hvgjDQuYJw6SRlKf/view?usp=drive_link

とても、とても久しぶりな更新。「がんちゃん通信」
昨年作成したものを、少し修正してアップです!

この2年間のさぼりが目に見えます・・・。

完全な言い訳ですが、正直この2年間文章を書く気持ちがなかなか生まれませんでした。また

もっとみる

がんちゃん通信 part43

お知らせ号的なのですね。

東北に来てから、複数人の友人が来ましたが、震災遺構を印象的だったと話す人は多いです。そこから伝承につながっている部分もあります。しかし震災遺構は住んでいる人たちからすると、見たくもないものという人がたくさんいます。

震災遺構を残すか残さないか。それは地元の人たちが決めていくことなのだと、こちらから来て痛感しました。

そういう意味では伝承施設は大切なものです。災害の記

もっとみる

がんちゃん通信part42

がんちゃん通信part42です。

リピーターや子ども関連の取り組みについて書いています。

なんだか遠い過去です。改めてこの1年半でできなくなっていることが積み重なっている通信ですね。

これまで遠くから来ていたインターン・ボランティアの人たちやたくさんの人たちと出会う、対面式な子どもイベント・・・

日常はいつ戻るのか

がんちゃん通信 part10

https://drive.google.com/file/d/0B4bXzq93L6VySFRCRVFaWl9yZ2M/view?usp=sharing

がんちゃん通信part10です。

・子ども教室でのプロジェクト

・三陸駒舎について

などなど、書いている号となりました。この期間はインターンシップ中の内容です。目標としてpart10まで書くことがありました。結果それがpart12まで伸

もっとみる
がんちゃん通信 part11

がんちゃん通信 part11

がんちゃん通信のpart11です。

・甲子柿について

・釜石まつりについて

・釜石〇〇会議について

・ラグビーについて

などの内容となっています。

甲子柿を最初に食べたときは衝撃でしたね。知っている柿とは全く違うものでした。柔らかくて、燻された柿。不思議な味です。癖はありますが、自分は大好きです!様々な商品化もされているのでぜひ!

釜石まつりはこの年が最初で最後の参加(現時点)となっ

もっとみる
がんちゃん通信 part12

がんちゃん通信 part12

がんちゃん通信part12です。

この号はインターンシップ最後の号となり、一区切りです。ミッションとしてpart10までの予定がpart12までになりましたが何とか書き終えました。

5年半前の投稿ですが、根本的なことは変わっていないのかなと思います。「釜石」の変な人たちに巻き込まれ、刺激され、ここまできました。地方でこうやって様々な人たちにかかわることができた経験は大きな財産でした。

そして

もっとみる
がんちゃん通信 part13

がんちゃん通信 part13

がんちゃん通信のpart13です。今回の号はインターン終了後の活動を主にかいています。

今も支援を続けている、埼玉の聖学院大学での座談会や学童での語り部などを行った様子です。このときのほうが「伝える」を行っていた気がしますね、、。頑張らないとな。

子どもたちからは様々な質問がありました。

「仮設住宅はまだあるんですか?」

「ごはんはたべられてるんですか?」

などなど、たくさんの疑問が投げ

もっとみる