見出し画像

仕事が暇すぎて辛いときは…

「仕事が暇すぎてつらいしストレスがたまる…」
「暇を持て余しすぎて一日が長い…」

仕事が暇な状況は、なった人にしかわからない辛さがありますよね。

とくに周りが忙しくしているのに、自分だけ仕事が与えられない状況はなおさらです。

そんな状況ではストレスも溜まりがちです。

今回は仕事が暇で悩んでいる状況を、どうやって解消できるかについて紹介します。

仕事が暇すぎてストレスになる原因とは?

仕事が暇すぎてストレスになる原因は次のとおり。

・会社が閑散期
・上司や先輩から仕事を与えられない
・仕事の管理がザルすぎる
・仕事の指示や割り振りができていない

毎日終電ギリギリまで働くような環境は、肉体的にも精神的にも辛いですが、仕事が暇な状態も別の辛さがあります。

毎月給料貰えるからと、今の仕事に甘んじてはいつまでも成長できませんし、戦力外通告を受ける可能性もあります。

「周りの目が気になって一日が辛い……」
「なぜ自分だけこんな仕打ちを受けなければいけないの?」

のようなマイナスな感情に支配されたり、ストレスにさらされて、毎日鬱々とした気分で過ごさなければいけません。

仕事が暇な状態を放置する危険性とは?

暇な状態は何も生み出さないし、ストレスが身体にも悪影響を及ぼします。何をするにも、無気力になってしまいかねません。

仕事が暇すぎると…

・一日が長い
・何も生み出さないことへの無力感
・毎日が憂鬱
・うつ病になるかも

この記事を読んでいるあなたは、そもそも自分から

「仕事をもらいにいく」
「仕事の内容を見直して提案する」

など、上司・先輩に働きかけるのが苦手ではないでしょうか?

仕事が暇すぎる状態を放置すると、

「生産性が無いことによる無力感」
「一日が長く感じて、数分ごとに時計とにらめっこしている…」

なんてことになってしまって、精神衛生上よくありません。ストレスが溜まってしまいますね。

こんな毎日が続いてしまうと、うつ病になってしまう恐れもありますので、自分で解決策を考えて、早めに実行に移しましょう。

仕事が暇な状態を改善する3つの方法

①勉強する
仕事が与えられないのは、上司や先輩の管理不足が原因です。

暇だからといって、ゲームやネットサーフィンをしていても罪悪感に苛まされたり、ストレスが溜まって充実感は生まれません。

やることがないなら、仕事に関連する勉強、資格取得のための勉強をして、自分を高めるためのスキルアップすることをおすすめします

何もしないでいるよりは遥かに有意義なので、ぜひトライしてみましょう。

②とにかく手を動かす
暇なりにやることを見つけて、手を動かすのも有効です。資料の整理や手順書をまとめたり、データ集計や仕事に役立つツールの作成など。

仕事というのは、探せば無限にできるものです。

やることをリストアップして手を動かせば、非生産的な状況からは脱出できます。ストレスも貯まりにくいです。

③転職・独立する
もし部署・会社全体で、仕事がない状態が続いている場合、会社自体の存続が危うい可能性もあります。

給料を貰えているから我慢しているのではなく、転職・独立も視野に入れて、準備をしたほうがよいかもしれません。

フリーランスなら自分の裁量で全て決められるので、会社員より充実感はあります。暇すぎて辛かった、りストレスフルな生活も解消できるのではないでしょうか。

ただし、フリーランスでも仕事が取れない場合は、暇…。という状態がありますし、仕事が無ければお金は入ってこないので、慎重に決断する必要があります。

フリーランスになる前、なった後にやったことは、ブログで詳しく解説しています。

まとめ:暇やストレスから抜け出そう!

ここでは、仕事が暇でストレスを抱えている方向けに、次の内容を解説しました。

・仕事が暇すぎてストレスになる原因とは
・仕事が暇すぎるを放置する危険性
・仕事が暇な状態を改善する方法

仕事が暇な状況は会社によってさまざまですが、何もしないでボーッと一日を過ごすのは非常にもったいないです。ストレスも溜まってしまいますね。

こんな生活をいつまでも続けていても、何も良いことはありません。

ぜひ、ここで紹介していることを参考にしていただいて、仕事が暇すぎてストレスになる生活から抜け出す努力をしましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

🔽プロフィール記事

🔽マガジン(フリーランス人生で培ったノウハウを随時更新しています!)


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!