見出し画像

フリーランスのWebライターは稼げるの?

「Webライターは稼げないのでやめとけって話もよく聞くけど本当なの?」

Webライターに限らず、フリーランスを始めた頃はそれほど高い収入を得ることができません。

とくにWebライターの単価はピンきりで、誰にでもできそうな仕事ほど単価が安い傾向です。

単価が安い案件を請けてしまうと、時給換算で100円以下になることも…。

効率よく稼ぐためには、次の2つを実践する必要があります。

・ライティングのスピードを上げる。
・より高単価な案件を目指す。

ライティングのスピードは個人差がありますが、1記事4,000円の仕事に1日費やしていたら日給4,000円にしかなりませんね…。

しかし1日で4記事納品すれば、日給16,000円になります。

ライティングの仕事は、慣れることでスピードも上がってきます

まずはひたすら数をこなして、ライティングのスピードを上げていくことを経験しておきましょう。

「でも、そんなに数をこなす自信が無い…」

という方は、高単価な案件を狙っていきましょう。

高単価な案件は専門的な知識が必要な場合が多いです。

いままでの社会経験で培ったさまざまな専門知識がある場合は、それを活かすことができますが、そうでない場合は難しいと言えます。

しかし専門的な知識が無い場合は、仕事を受けてからキャッチアップする方法もあります。

経験談ですが専門的な知識が必要な案件は、募集がなかなか集まらない場合が多いです。

応募するときに、

「未経験だけどキャッチアップして記事を書きます。」
「納期には必ず間に合わせます」

など伝えれば、提案が通りやすくなります。

ただし仕事を引き受けるからには、責任を持って必ず記事を納品しましょう。

また、クラウドソーシングサービスで高単価な案件を狙いたいならサグーワークスのプラチナライターもおすすめです。

~プラチナライターとは~
高報酬な案件が多数揃っており、在宅ワークで高収入が目指せます。
プラチナライターになるには、テストを受ける必要がありますが、知識や経験は一切問わないので、誰でも受験が可能です。
また、特定の領域での知識や資格・経験がある場合はそれを活かした専属案件を担当することも可能です!

面倒な営業の必要がなく、実力があれば高い収入を得ることも十分可能です。興味のある人は、ぜひ登録しておきましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

🔽プロフィール記事

🔽マガジン(Webライターのノウハウを随時更新しています!)


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!