見出し画像

フリーランスは資格を取得しておくべき?

「フリーランスに資格は必要なの?」
「資格を取得したほうがメリットはあるの?」

フリーランスとして、必要な資格は取得しておくべきでしょうか?

なんだか難しそうだし、取得するのに時間がかかりそうで億劫と感じている人も多いのでは?

ここでは、フリーランスが資格を取得する必要性やメリットについて紹介していきます

フリーランスに資格は必要?

よく就職や転職で資格はあったほうがいいと聞きますが、フリーランスの場合はどうでしょうか?

結論から言えば、フリーランスは資格は必ず必要ではありません。

フリーランスの場合、資格取得の有無より実績や実務経験が問われます

たとえばエンジニアなら未経験で「基本情報技術者」「Oracle認定Javaプログラマ」の資格を取得しているより、5年以上の実務経験があったほうが信頼度は高いです。

フリーランスは即戦力が求められます。今までの経験やスキルセットが重要になります。

ただし、時間に余裕があれば資格は取得はしておいても損ではありません

資格を取得するメリット①:信頼度が上がる

資格を取得することで、一定の知識量を保持していることが証明できます。資格取得のために、努力を惜しまない姿勢も評価されることがあります。

履歴書や職務経歴書も資格の項目が空欄よりは、何かしらの資格があったほうが印象は良いでしょう。

※ちなみにフリーランスでも職務経歴書やポートフォリオ、スキルセットの提出を求められることはあります。エンジニア・プログラマなどIT業界では実務経験の他に、資格取得有無を重要視する企業も実際ありました。

資格を取得するメリット②:特定のジャンルに詳しくなれる

Webライターの場合は美容、建築、ITなどのジャンルの記事を執筆するときに、関連する資格があれば、信頼度は上がります。

資格取得の勉強の過程で、専門的な知識も身につきます。

特定の専門的な知識を持っている人は、どんな職種に限らず重宝されます。

もし実務経験がなく業界未経験の場合は、まず資格取得を目指してみるのも選択肢の1つとしてありです。

資格によっては難易度が高く、勉強に半年以上の時間を要することもあります。

自信がない場合は、比較的難易度が低そうな資格からチャレンジしてみましょう。

資格を取得するメリット③:自信がつく

資格を取得することで達成感を得られますし、自分に自信がつきます。

とくに高難易度の資格を取得した場合は、やり遂げることで大きな自信を得られます

自分に自信がない、専門的知識がない、目標を見失っている方は資格取得にチャレンジしてみましょう。

結局フリーランスは資格は取得する?しない?

ここまで資格取得の有無やメリットを説明しました。結局資格は取得したほうが良いのでしょうか?

職種によっては、資格を取得したほうが有利な場合もあります。資格がないとできない仕事もありますが、「資格は特に取得しなくても問題ない」です。

とくにフリーランスになって日が浅い場合は、資格取得の勉強をするより、実務の経験を積んだほうが、必要なスキルを身に着けやすいです。

資格を取得しなくても、書籍やネットで調べていくうちに詳しくなれますし、実務をこなすうちに専門的な知識は自然と身につきます

時間に余裕がある人、もっと深く専門的なスキルを身に着けたい人は資格取得を目指しても良いかもしれません。

資格取得をおすすめできる人
・専門的な知識・スキルを持っていない
・時間に余裕がある
・自分に自信がない・目標がない
・クライアント先が資格取得者を優先している
・自分のスキルを客観的に測りたい
資格取得をおすすめできない人
・特に資格の必要性を感じない
・長時間学習コストを掛けたくない
・書籍やネットでの知識で十分と感じてる

まとめ

ここでは、フリーランスの資格の必要性について解説しました。

資格を取得するメリットは大きいですが、フリーランスの場合、実績が物を言います。

もし資格取得に興味があるなら、まずは自分にぴったりの資格を探してみましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

🔽プロフィール記事

🔽マガジン(フリーランス人生で培ったノウハウを随時更新しています!)


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!