マガジンのカバー画像

マネーの哲学:「お金」と清く正しく美しく向き合う知性

883
全ての物質は時間と共にやがて朽ちる。しかし、増減こそすれど価値まで失わない「お金」は、「複利」と並ぶ人類史上最大の発明品といわれる。 20世紀初頭に「自由貨幣」を提唱したドイツの… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

私がギャラ交渉をしない理由

ざっくり言うと「仕事とお金」というテーマで明日、意見交換をする場に出なくてはいけないので、ここに簡単にまとめておきたいと思います。
喋りがそんな達者なほうではないので、構成案的な(笑)。
詳しくはその集まりが終わったらお知らせします。

ギャラ交渉をしたことがない提示された金額は適当だと思えたり、けっこうくれるんですねと思ったりすることが大半だったから、交渉する機会がなかった。

「ライター」と名

もっとみる
25歳の時に知っておきたかった「一般庶民」向けの資産運用

25歳の時に知っておきたかった「一般庶民」向けの資産運用

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。

https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

今日は決算の話とは少しずれますが、資産運用の話をしたいと思います。

以前Facebookでポストしたところ、多くの方が関心があるとのことだったので、少し長くなりますが書い

もっとみる
「良い物作れば売れる」そんな考え方はもう通用しない→エモ消費。

「良い物作れば売れる」そんな考え方はもう通用しない→エモ消費。

昨今ニュースなどでよく「若者の〇〇離れ」が取沙汰されますが、勘違いしてはいけないことは「消費行動は世代で違うのではなく、その時代の社会環境によって変わる」ということです。

いいモノを作れば売れる、そんな時代は終わりました。
広告で認知させれば売れる、そんな時代も終わりました。
割引やオトクを提示すれば売れる、そんな時代は終わっています。

独身がマジョリティとなるソロ社会のマーケティングにおいて

もっとみる