マガジンのカバー画像

瞳に勇気、背中に未来 ―やがて冒険の世界に巣立つ君へ―

676
おとなはかつて子どもだった。 しかし、そのことをおぼえているおとなは少ないものだ。  ――サン=テグジュペリ『星の王子さま』 ◆すべての少年少女は、やがて大人となり、社会の構成…
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

大人が思ってるより小学生って色々考えてたりするよね

こんばんは、かいとです。

我が家の長男が毎日楽しそうに小学校に通う姿を見ていて、僕にもこんな頃があったなあと自分の小学生の頃を思い出したりしていました。

大人になると、小学生はまだまだ幼くて.自分で物事を判断したり周りを気にしたりなんてできないと思いがちだったのですが、自分の小学生時代を思い返すと案外小学生は小学生なりに自分で考えて判断したり、周りに合わせたり友達からの評価を気にしたり小学生同

もっとみる
主体性に関するメモ

主体性に関するメモ

高校生ぐらいのときからずっと感じていたが、いつの間にか忘れてしまっていた大事なことを書き直す。受験勉強とか就職活動に直面すると、「主体的」「積極的」という言葉を耳にする機会が増える。「主体性」とは何か、色々と引っかかる部分があるので、ここにメモを書き残しておく。

最初は「欲望に忠実であるさま」が主体性なのかと考えていたが、それだとしっくりこない例がある。

例えば、「学校の宿題に真面目に取り組む

もっとみる
一人暮らしや実家から離れて何かを見つけたい!冒険の始まりの作法とは。

一人暮らしや実家から離れて何かを見つけたい!冒険の始まりの作法とは。

わたしが立ち上げた新しい住まいの形「ギルドハウス十日町」。この6年間で国内・海外から延べ8,800人以上の訪問を受けました。

ギルドハウス十日町にやってくるのは、観光客ではなく、冒険者です。何かしらの事情で勇気ある一歩を踏み出し、ここで経験値をためたり仲間を得たりといった様々なきっかけを経て、次の場所へ旅立つ。そんな冒険者たちの拠り所になっています。

コロナ禍が一年以上続き、梅雨入りからの夏至

もっとみる

「領収書を切る」「経費を使う」ことを知らないサラリーマンが、でてきてしまうかも?

え!もう6月!?新入社員で入社した方。もう丸2ヶ月ですね。企業によっては、完全リモートのままの方々もいるかもしれません。

✅自身の歓迎会もないまま...
✅社外での取引先との会食もない...
✅取引先の会社訪問することもない...

冗談ぽっく聞こえるかもしれませんが、実際に直面している人がいるかもしれません。

手土産・会食・購読誌・教育費...僕にもあった新社会人時代。そんな当時、驚いたこと

もっとみる
精神的成熟

精神的成熟

スポーツを行うことで(もちろんスポーツだけではないし、スポーツをしたから必ず成熟するわけでもないけれど)競技成績とは別に手に入るものでよく知られているのに精神的成熟というものがあります。確かに時々アスリートを見て老成していると感じることがありますが、それらは一体どこから来るのでしょうか。また精神的成熟とは一体なんなのでしょうか。

精神的成熟を私の定義で言えば、自分で自分をよく知り扱えるようになる

もっとみる