コミュニケーション(疎通)とは相互に意思を伝達する技術であり、ダイアログ(対話)とは相互の合意目標を発見する工程である。いかに言葉巧みで表現豊かでも、伝達や合意を成し得なければ児…
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2018年6月の記事一覧
他人の信念をまず受け入れないといけないということ
人はとにかく自分の話をしたい。
自分の話を聞いてもらいたいと思っている。
われわれのような整体をやる人間に対してもそうだ。
整体に来る、くらいなのだから身体に何かしらの変調があるのだ。
体調の異常が特別になくても足しげく通ってくださるありがたい会員さまももちろんおられるのだけれども、大部分はそうではない。
何かしらの変調があるから整体にくるのだ。
○○が痛い、○○がしびれる、というような
エンジニアに、「進捗どう?」と聞くのはもうやめよう
こんにちは!エンジニアの敷地(@shikichee)です。
今回は、エンジニアと一緒に働く方に向けて、エンジニアに開発物の進捗を確認したいときにオススメな手法を書いてみます。
・「進捗どう?」と聞くのではなく、「困っていることない?」と聞こう
・「進捗どう?」と聞くことのデメリット
・問題の共有を積極的に歓迎しよう
・人を責めるのではなく、 問題にフォーカスしよう
「進捗どう?」と聞くのではな
AIが切り開くコミュニケーションの未来
要約
現在、さまざまな領域でAIが活用される一方で「AIは人間の仕事を奪う」とも語られています。
一方、増大していくビッグデータや細分化するメディア、IoT化する生活者の出現により、実際のコミュニケーション開発の現場においては多大なマンパワーが必要になっています。
そこで、AIによってビッグデータと生活者をつなぎ、AIが「人間の相棒として」データドリブンなコミュニケーションをサポートする次世代型の