見出し画像

『いつでもここにいるよ』〜身近な人の名言集〜

同じ福岡県内に住んでいる知人がいます。

習い事で出会ったその女性は、私のことを娘のように大切にしてくれて、ご飯を食べさせてくれたりドライブに連れて行ってくれたりしました。

でも姉のことがあって突然通えなくなり、会うこともなくなりました。

そこで、久しぶりに連絡して事情を話したところ、こう言ってくれました。

『いつでもここにいるよ』

いつでも帰ってきて良いからね

と、言われたような気持ちになりました。

日々状況が目まぐるしく変わる今、

変わらない場所

変わらない関係

不変なものがあるというだけでもホッとします。

きっと私の気持ちを汲んで言ってくれたんです。

辛いことが起きた時、

“その分、人の気持ちに寄り添えるようになる”

と言われると、

“人の気持ちなんて分かるようにならなくていいから、とにかく辛い出来事が起きないでほしい”

と、反抗的な考えを持っていました。

今もその言葉を受け入れられてはいませんが、

結局、深いところで共感し支えてくれるのは、辛い思いを乗り越えた人たちなのです。

その方々への恩返しという意味で、周りの人たちにしていただいたように、誰かに優しくなれたらいいな。


#記者 #アナウンサー#発達障害#注意欠陥多動性障害#ADHD#アダルトチルドレン#ふくらすずめ#福岡#心#言葉#人生#日常#考え方#ひとりごと#幸せ#愛#自分と向き合う#メンタル#思考#あたらしい自分へ#アウトプット#名言#メッセージ#生きづらさ#生きやすさ#記憶#毎日#毎日note#毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?