見出し画像

私が踊る時

本当はパリ🇫🇷にいるはずなのに
何故かウィーンに戻って来てしまった…?

昨日レッスンから帰って来たら届いていました。

画像1

私がエリザベートという人間に
興味を持ったきっかけは宝塚です。

当時、ヅカオタだったママ友が
誘ってくれたのが私の初、宝塚でした。
後にわかりますが宝塚の中でも
特にエリザは人気の演目で
友の会(宝塚オフィシャルファンクラブ)の会員でも
なかなか取れないチケットだそうです。

私がシシィ(エリザの愛称)歴代No.1と
思っている瀬名じゅんさんは
その時はまだ2番手でルキーニ役を演じていました。

(私のスキの歴史をご参照ください)

ルキーニは狂言回しのような役割も兼ねていて
この役を演じるとトップスターになれると言う伝説がありました。

画像2

湖月わたるさん

画像3

キリヤンこと霧矢大夢さん

皆さん後にトップになられています。
お写真はありませんが紫吹淳さんや轟悠さんもそうでした。

そして私がトートでNo.1だと思うのは

画像4

彩輝なおさん(当時は彩輝直さん)

瀬名じゅんさんがシシィを演じられた時の月組のトップでした。
そして私が数々あるエリザの楽曲の中で
一番好きな歌が『私が踊るとき』です。

歌詞一部伐採⤵️

ト:飛ぶがいい

シ:誰

ト:かもめよ

シ:あなた

ト:嵐の夜もそばにいる

シ:私はもう一人で飛べる 自由になるのよ

ト:俺だけが

シ:あなたが

ト:自由を与えることができる

シ:やっと歩き出した私だけの道を 邪魔しないで

ト:どんなに強く掴んでみせてもいつか俺を求める
  手を取って俺と踊るんだ、俺が望む時に好きな音楽で

シ:踊るなら命果てるその時でもひとり舞うあなたの前で

2人の絶妙な掛け合いの唄です。

代表曲『私だけに』でもそうですが
シシィの意思の強さがいっそう現れていると思いました。

私がエリザベートに惹かれるのは
もちろんその美しさや儚く短い人生など様々ありますが
自分の意思を最後まで貫き通したその生き方でした。
愛する子どもに死なれたり
放浪の旅を続け常に自分探しをするシシィの生涯。
実在した1人の女性の物語。

余談ですが、昨年エリザ20周年の公演(コロナで中止になりましたが)で
グッズとして売られていたコレを買いました。

画像5

モチーフはシシィの髪飾りですね。

もちろんスワロフスキーです😍

今日もお読みいただきありがとうございました。

(リンク貼り直しました)




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?