マガジンのカバー画像

はっぴー尾崎家族の新しい文化作り✨

22
妻と0歳の娘と一緒に、未来の夫婦や家族のみんなが一緒に笑い合える世界を目指して、これまでの習わしや文化などを活かして、よりハッピーなものになるための活動をしています!!その内容を…
運営しているクリエイター

#文化

恵方巻・豆まき・柊鰯を全部やってみた

恵方巻・豆まき・柊鰯を全部やってみた

節分2/3節分。節分と言えば、私は「豆まき」のイメージが一番強い。お父さんが鬼のお面を被って逃げるのを、野球少年だった、僕と弟たちで思いっきり豆を投げつけて、ケラケラ笑っていたのを思い出します。そして、年の数だけ豆を食べるとか言いながら、結局、沢山頬張っていたな~(笑)なんか、すごく、ふと思い返してみたら、すごく温かい気持ちになった。

そんな節分の本来の意味を知っている人はどれくらいいるのだろう

もっとみる
折り紙と家族の育くみ

折り紙と家族の育くみ

幸せを呼ぶ折紙の秘密
夫婦でこの前、幸せ呼ぶ折り紙の秘密と言う本を読みました。折り紙って子供の時に「遊び」としての道具みたいなものだと思っていました。そして、それは今までずっと、そう思ってきました。鶴とか、袴とか、手裏剣とか。あと、一番覚えてるのが小学校の時に流行った「くす玉」って言うらしい。名前は、今知った(笑)12枚の折り紙で作る、24面体。なんでか、あれを必死に「キレイ」に折ることが一時のマ

もっとみる
お宮参りならぬ感謝参り

お宮参りならぬ感謝参り



お宮参り「お宮参り」という言葉を知っている人は多いかと思います。でも、その由来や意味を知らない人も多いのではないでしょうか?

お宮参りとは、我が子の誕生から、男児は31日目、女児は32日目に行う儀礼。子供が生まれて初めて神社(産土神)や仏閣に参拝し、お守りや数珠をいただいて子供の長寿と健康を祈る行事。30日を無事に過ごせた感謝と、これからの成長を願う祝いです。

つまり、簡単に言うと、我が子

もっとみる
未来が喜ぶ戌の日!

未来が喜ぶ戌の日!

戌の日戌の日って聞いたことない人もいるかもしれないですよね。現に私も、子どもができるまで、知らなかったです(笑)

「戌の日=安産祈願」です。妊娠5か月目に、安産祈願をするという風習。犬はお産が軽く、一度に沢山の子犬を産むということから、安産の象徴とされていたそうです。そこで、安定期に入る妊娠5か月目の最初に迎える戌の日に神社で、我が子の安産祈願のお参りするのです。そして同様にお祓いと祈祷をしても

もっとみる