見出し画像

3/13今夜生放送!BSよしもと「ワシんとこ・ポスト」に『夫婦会議®︎』開発者のナガヒロ夫婦が出演します

ご機嫌いかがですか?
日本初の夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』@fufukaigi)を展開している、Logista株式会社のナガヒロ夫婦です♪

家庭も仕事も夫婦で「共同経営」しています♪

今日は大ニュースがあります。

なんと、今夜19時から・・・
BSよしもとのニュース番組「ワシんとこ・ポスト」に
夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』が登場
します!

【番組名】
「ワシんとこ・ポスト」

【テレビ局】
BSよしもと(265ch)|全国放送

【放送日時】
3月13日(月)19時〜
※『夫婦会議®︎』は19時半から30分程度出演予定です。生放送につき、出演時間が前後する可能性もあります。予めご了承ください。

【視聴方法】
BSよしもとは無料で視聴可能!(契約の必要なし)
●TV・ケーブルTVでリアルタイム視聴
●PC・スマホでリアルタイム視聴
見逃し配信で視聴

わが家では、ちょうど夕食&子どもたちとの団らんタイムに重なる時間帯。

両親の仕事内容を理解している小学生の娘は未だしも、1歳息子の動きが未知数な中での生放送に、ドキドキ・ハラハラしながら『夫婦会議®︎』への質問にお答えする予定です(笑)

兎にも角にも、

「わたしたち」で答えを創り出せる夫婦関係を育む
『夫婦会議®︎』の楽しさや心強さ!

を、皆さんにお届けできたら嬉しいなと思っています!

よろしければ皆さんも一緒に、ドキドキ・ハラハラしながら夫婦・家族でご視聴ください♪


そもそも『夫婦会議®︎』とは?

ところで『夫婦会議®︎』とは一体なんなのか?
先に少しだけご紹介しておきますね。

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため、
相手を変えるために行うものではなく、
「わたしたち」で答えを創るためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

と、定義した上で、主に結婚・妊娠・産後・育児期のご夫婦向けに、効果的な夫婦の対話の手法として『夫婦会議®︎』をお届けしています。

つまり『夫婦会議®︎』は、単なる夫婦の話し合いの総称ではなく、歴とした「夫婦の対話メソッド」。

・より良い夫婦関係を育んでいきたい
・子どもたちにより良い家庭環境を創り出したい

と願うご夫婦の皆さんに対してはもちろん・・・

・パートナーに感情や考えが上手く伝わらない
・パートナーの感情や考えがイマイチ分からない
・夫婦で話し合うことに、そもそも苦手意識がある
・夫婦で話し合っても、モヤモヤ・イライラが残る
・夫婦の話し合いが、気付けば夫婦喧嘩になっている
・夫婦の話し合いの大切さは理解しているが、上手く話し合えない

など、「これまで夫婦の話し合いが上手くいかずに悩んできた」というご夫婦にも、前向きな変化や効果を感じていただける夫婦の対話メソッドとして、口コミを中心に広がっています。

▼更に詳しい『夫婦会議®︎』の解説はコチラ

※『夫婦会議®︎』は、Logista株式会社の登録商標であり、日本初の夫婦の“対話”メソッドです。模倣サービスにご注意ください。

※国内法人で夫婦の話し合いを支援する対話サービスは日本初となります(2017年4月 当社調べ)

※『夫婦会議』の各種ツール・サービスは、“対話”によるコミュニケーションを重視しており、他に「キャリアデザイン/子どもの発達成長/産後ケア/周囲との結びつき」などの観点を用途に応じて織り交ぜ開発しています。


よしもと独自目線で
『夫婦会議®︎』が掘り下げられる!?

そんな『夫婦会議®︎』が今回登場するのが・・・

「地方創生」をコンセプトに、笑いの力で全国を元気にするべく開局した、吉本興業グループの無料チャンネル「BSよしもと」さんの夜の生放送ニュースショー「ワシんとこ・ポスト」!

番組概要によると・・・

全国ニュースではなかなか取り上げられない地方、業界の動向は今どうなっているのか!?

そんな「私のところ」=「ワシんとこ」的な局地的ニュースをピックアップし、コメンテーターと共に深堀りすれば、実は全国民が知るべき最新情報や考えるべき問題があらわになる!?

他の報道番組にはないアプローチで届ける生放送ニュースショー。よしもと独自目線で掘り下げます!

とのこと。

有難いことに、『夫婦会議®︎』は全国ニュースでもボチボチ取り上げていただいているので、その一点だけはツッコミを入れさせてもらうとして(笑)

キャスターの小倉淳さん、佐竹美希さん、コメンテーターのヒデさん(ペナルティ)、早見優さん、鈴木亮さん、古井康介さんの皆さんにアレコレご質問をもらいつつ『夫婦会議®︎』の取り組みを深掘っていただきます!

めっちゃ楽しみ!


なんで『夫婦会議®︎』に取材が入ったの?

ところで「なんで、よしもとから急に夫婦会議®︎に取材が入ったの?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

過去にも何度か「産後うつ」「産後クライシス」「名もなき家事」などのテーマでテレビ放映されたことがある『夫婦会議®︎』ですが、私たち自身、「今回の取材はひと味違う!」と感じました。
(って、毎回「ひと味違う!」と言ってるような…笑)

それというのも、今回の出演依頼は、今月3月1日から第3期の活動を開始した公式活動「夫婦会議アンバサダー®︎」がキッカケだから!

▼第3期「夫婦会議アンバサダー®︎」活動開始のお知らせ

▼メディア関係の方はプレスリリースもぜひ


今期も定員を大幅に上回るご応募をいただく中、一次審査・オンラインでの最終面談を実施。

・家族全員の幸せに大きな影響を与える夫婦関係。その夫婦関係に大きな影響を与える『夫婦会議®︎』を日本中に広めていきたいです。

・『夫婦会議®︎』を通して、私も夫も子どもたちも幸せになれたら良いなと思います。いや、なります!そして未来の夫婦に対話の必要性を伝えたい!

・子どもが生まれ『夫婦会議®︎』の重要性がより高まりました。お守りを持っている気持ちで『夫婦会議®︎』をして、それが他の誰かのためになったら幸いです。

など、『夫婦会議®︎』を次のご夫婦に繋ぐ想いのある男女30名の皆さんにご就任いただいているこの活動に、「実は全国民が知るべき最新情報や考えるべき問題があらわになるのでは!?」とご興味を寄せてくださったのが、BSよしもとの「ワシんとこ・ポスト」さんです。

『夫婦会議®︎』の事業開始から間もなく8年。

夫婦会議アンバサダー®︎の皆さんを含め、これまで1万6千組以上のご夫婦の皆さんが、『世帯経営ノート』『夫婦会議ノート』で『夫婦会議®︎』を実施してくださっているなか・・・

『夫婦会議®︎』を自治体の子育て支援策として住民向け講座に導入いただいたり、企業の育休支援策として従業員向け研修に導入いただくなど、ユーザーさんからの「実際にやってみて良かった!」という口コミから広がるケースが続いています。

夫婦会議ツール「世帯経営ノート(左)」「夫婦会議ノート(右)」

▼『夫婦会議®︎』のツール


“わたしたち”を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ね、行動を決めていく『夫婦会議®︎』。

『夫婦会議®︎』を展開するLogista株式会社では、いちユーザーとしての関わりを超えて、「夫婦会議アンバサダー®︎」のように夫婦会議の体験談を発信いただく公式活動のほか、認定講師「夫婦会議サポーター®︎」として夫婦会議をレクチャーする側に立つ資格制度も設けています。

また、企業・自治体・産婦人科の皆様との多種多様な連携プランもご用意しています!

▼連携プラン「夫婦会議推進プロジェクト」

共働きか否かを問わず生じる「仕事と家庭の両立の危機」
産後うつ・虐待などの「命に関わる危機」
産後クライシス・離婚などの「家庭崩壊の危機」

日本社会ではまだまだ「夫婦(両親)」はマジョリティー。
夫婦が揃っているだけで「大丈夫」と思われがちですが、育児期の夫婦を取り巻く問題は日の目を見ない「社会課題」そのものです。

実際、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』を開発した私たちナガヒロ夫婦も、こうした危機に直面してきました…。

▼『夫婦会議®︎』の事業の原点|ナガヒロ妻

▼『夫婦会議®︎』の事業の原点|ナガヒロ夫

『夫婦会議®︎』は、こうした私たち自身の経験にはじまり、「自分たちらしい夫婦・家族をつくりたい」「わが子により良い家庭環境をつくりたい」と願うご夫婦の思いが集結する中で形になった、日本初の夫婦の対話メソッドです。

上手くいく夫婦の話し合いのカタチを知らないまま、闇雲に話し合って、夫婦関係そのものを諦めてしまう人は珍しくありません。

夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』で、妊娠・産後・育児期のパパ・ママを応援したい!そんな想いを共有できる皆さまと、これからも手を携えていけたら幸いです。

メディアの皆さまからの取材も、引き続きお待ちしています!


最後にお知らせ・・・

◆視聴後の感想をお待ちしています

もし「観たよ!」という方がいらっしゃったら、
ぜひ感想を聴かせてください。

twitter や Instagram で、ハッシュタグ「#夫婦会議」「#ワシんとこポスト」を付けた、感想コメントをお待ちしています。

「呟くのはちょっと…」と謙虚なあなたには、匿名でメッセージを送れる「マシュマロ」を置いておきますね。

感想だけでなく「質問」も嬉しいです。
好きなだけマシュマロを投げてくださいませ♪

『夫婦会議®』はその名の通り、私たちナガヒロ夫婦だけでつくっているものではありません。

原点こそ私たち自身の「産後の危機」になりますが、「子どもたちにより良い家庭環境をつくりたい」「より良い夫婦関係を育みたい」と願うたくさんのご夫婦の声に触れる中で、大切に大切につくり上げてきました。

この放送をきっかけに、また新しいご夫婦の方々と出会い、これまで関わってくださったご夫婦の皆さんとは、出逢い直せたらと思っています。


◆企業・自治体の皆さまへ|キャンペーンのお知らせ

“とるだけ育休”ではなく、家庭と仕事の充実に繋がる「男性育休」の推進や、子育て従業員の「キャリア自律」の推進のためには、「夫婦でキャリアを考え、“対話”する機会」が不可欠です。

というわけで・・・Logista株式会社では、研修プログラム『夫婦会議の育休セミナー』を新たにリリース!

今月「3月31日(金)23時59分まで」、企業、労働組合・従業員組合、自治体の皆さまを対象とした無料モニターキャンペーンの受付を行っています。

ご応募いただいた中から選考の上、3社限定で『夫婦会議の育休セミナー(取得編 or 復帰編)』を無償提供。モニターに選出されなかった場合にも、同研修を「20%OFF」の割引価格でお試しいただけるクーポンを進呈します!

なお、本キャンペーンは「リリース記念の特別企画」であり、無料モニターや割引クーポンの発行などは今後予定しておりません。

男性育休の推進、子育て従業員のキャリア形成、家庭と仕事の両立に向けた夫婦の協力体制づくりに最適な研修「夫婦会議の育休セミナー」。

2児の父・母であり、日本初の夫婦の“対話”メソッド『夫婦会議®︎』の開発者であるLogista株式会社の共同代表ナガヒロ夫婦が講師を務め、「妊娠・産後・育児のリアル」や「対話のコツ」をレクチャー。家庭内のジェンダーギャップを解消しながら、 育児期の家庭と仕事の協力体制づくりに向けた夫婦の“対話”をサポートします。

経営者・人事・研修ご担当者の皆さま!
少しでもご興味いただけましたら、ぜひこの機会にご応募ください。

◆個人の皆さまへ|『夫婦会議®︎』の認定講師を目指しませんか?

Logista株式会社では、『夫婦会議®︎』公式の資格、認定講師「夫婦会議サポーター®︎」4期生のエントリー受付を開始しています。

2023年内に資格取得を目指す方には今回の4期生でのエントリーがラストチャンス!

□ 夫婦の対話やパートナーシップに貢献したい
□ 家庭内のより良い子育て環境づくりに貢献したい
□ 育児支援の仕事に『夫婦会議®︎』を活かしたい
□ 産前・産後ケアの仕事に『夫婦会議®︎』を活かしたい
□ キャリア支援の仕事に『夫婦会議®︎』を活かしたい
□ FPの仕事に『夫婦会議®︎』を活かしたい
□ 男性育休・育休復帰支援の仕事に『夫婦会議®︎』を活かしたい
□ とにかく『夫婦会議®︎』が好き!一緒に広めたい!

上記に一つでもチェックが入った方は、
ぜひとも公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

▼認定講師「夫婦会議サポーター®︎」公式サイト


現在、エントリー前の無料の「オンライン資格取得説明会」も開催中。

ぜひお気軽にご参加ください!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【日 時】
・3/22(水)10:00〜11:00
・4/25(火)10:00〜11:00
・5/19(金)10:00〜11:00

※認定講師「夫婦会議サポーター®︎」4期生の養成講座エントリーに際して、資格取得説明会への参加は必須ではありません。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


お知らせは以上です。

いつもより2割り増しのnote記事(笑)
最後まで目を通してくださりありがとうございました!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議®︎』。
Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話とパートナーシップを育むための『夫婦会議』のツール・サービスの開発提供を行っています。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

新生活をたのしく

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)