見出し画像

今すぐ選んでもらえる!伝え方テクニック「ストーリーテリング」メッチャ伝わるワンダフルストーリー‼️の術(WDS)」



🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!🔻

「自分の強みの引き出し方、プランが分からない!」

「職場、育成のコミュニケーションが難しい!」

「ご家庭、子育てでお子さんにどう接していいか分からない!」


そういう疑問にお答えします😁✨

今すぐ選んでもらえる!
伝え方テクニック
「ストーリーテリング」
メッチャ伝わる
ワンダフルストーリー‼️の術(WDS)」


☆クイズ☆

・・あれもできない!
これもできない!と
嘆いている
子どもが現れた!

↓

さあ、あなたなら
どうやってできるように
伝えますか?





私の場合

①設定【world】
「先生も昔、何もできなくて発表も苦手、大っ嫌いだったんよ。
人前に立つと緊張で、声が震えて冷や汗が出てくるし、言いたいこと言えないし、そもそもまとまってないし、声の通り悪いし(笑)」


②苦闘【difficult】
「でも、ある時、転機が訪れました。
仕事で『講義、講師をして下さい。』と頼まれました。

それから、
講義、プレゼンの練習も始めました。最初は内容をとりあえず暗記しようと何度もリハーサル、暗記、発表の流れでやり、繰り返しますが、
緊張を取ることがどうしても出来なかったので、心理学の勉強も始めました。
自分がなぜ緊張するのかを分析して、自分を認めてコントロールする方法を学びました。」

③解決【Solution】
「すると、
講義も今では人に伝える、教えることが楽しくなり、今まで暗記していた内容も、今では応用してアドリブで伝えるようになりました。
むしろ聞いてくれる人、土地柄、価値観に合わせて言葉を選んだり、内容も相手に合わせて受け取りやすいようにその都度アレンジして考えるようになりました。

この経験で思ったのは、できないことでも意外と続けてみるとできるということです。

何もできなかった先生でもできたので、しっかり目標を定めると誰でもできるはず!目標、夢を叶えられるはずです。」

といった流れです。

ストーリーテリングの流れ
(三幕構成)
①設定【world】
・何のストーリーなのか前提、世界の説明

②苦闘【difficult】
・乗り越える障害に苦闘する、挑戦する姿を示す。

③解決【Solution】
・問題が解決される、話にオチをつける。

例 ビジネス
①設定【world】
・会社の業界の現状説明

②苦闘【difficult】
・問題の概要の対策、検討

③解決【Solution】
・自社の製品やサービス、戦略によって問題が解決し、会社業界が繁栄する!

まとめると、

ストーリーテリングの流れ
(三幕構成)

①設定【world】
②苦闘【difficult】
③解決【Solution】

の3つの流れで伝える。



☆今日の簡単な覚え方☆

①world ②difficult ③Solutionの頭文字を取って、

「メッチャ伝わる
ワンダフルストーリー‼️(WDS)」

と覚えましょう😆✨笑

ぜひ、一つのフレームワーク、引き出しとして覚えておいてください✨

ストーリーで伝えることで、人は感情を動かされ、記憶に残りやすい!共感しやすい!という状態になります。
大人にも子どもにも
ぜひ使ってみてください😁


🔶今日のまとめ
今すぐ選んでもらえる!
伝え方テクニック
「ストーリーテリング」
メッチャ伝わる
ワンダフルストーリー‼️(WDS)」


1. ストーリーテリングの流れ
(三幕構成)
①設定【world】
・何のストーリーなのか前提、世界の説明

②苦闘【difficult】
・乗り越える障害に苦闘する、挑戦する姿を示す。

③解決【Solution】
・問題が解決される、話にオチをつける。

例 ビジネス
①設定【world】
・会社の業界の現状説明

②苦闘【difficult】
・問題の概要の対策、検討

③解決【Solution】
・自社の製品やサービス、戦略によって問題が解決し、会社業界が繁栄する!


2.
まとめると、

ストーリーテリングの流れ
(三幕構成)

①設定【world】
②苦闘【difficult】
③解決【Solution】

の3つの流れで伝える。



☆今日の簡単な覚え方☆

①world ②difficult ③Solutionの頭文字を取って、

「メッチャ伝わる
ワンダフルストーリー‼️(WDS)」

と覚えましょう😆✨笑

ぜひ、一つのフレームワーク、引き出しとして覚えておいてください✨

ストーリーで伝えることで、人は感情を動かされ、記憶に残りやすい!共感しやすい!という状態になります。
大人にも子どもにも
ぜひ使ってみてください😁


次回もお楽しみに!
ぜひ全集中でお待ち下さい😁 

気に入ってくださったら
「フォロー、いいね、コメント、シェア」
してくださったら
嬉しいです✨
すごく励みになります😆
コメント全て返信します‼️
細かな質問はメッセージで
お待ちしてまーす🤡

詳しくは
公式Lineコミュニティ
@naokunfrankyプロフィール欄
のURLをクリック⭐️

人生という冒険は、
いつでも自分の思い通りじゃぞ😁✌️✨


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻


毎週2組✖️→1組限定🌏 
無料オンライントーク開催中😁🌈 
安心マップ欲しい方、元気になりたい方、
詳しく知りたい方はメッセージください🤗

安心マップ作り3ステップ 
🔶自分の強みでプロになる方法 
🔶不安・緊張あがり症克服方法 
🔶毎日幸せ自然体マインドで過ごす方法 

公式Lineコミュニティ
『心と体の安心パパス研究所』 
→ https://lin.ee/24kok49 
・無料メルマガ(アイテム)
お互い高めあえる
一緒に学べる武器・防具・呪文(コンテンツ)仲間多数!

今なら公式Lineに登録して、
メッセージ「虎の巻ください」を送ると
「マインド虎の巻」のプレゼント中!!
ご興味ある方は公式Line登録お願いします🤗  

YouTube 
『安心パパスコーチング』で検索♪ →https://www.youtube.com/channel/UCNq9B2lqukf4imqLGfjahBw 

ニコニコ動画→https://nicovideo.jp/user/41183104 

note 『フランキー兄さん@安心パパスコーチング』で検索♪ → https://note.com/frankybrothers 

TikTok→ 『サブフランキー兄さん@心と体の安心パパス研究所』で検索♪ 

お問い合わせフォーム  
お仕事・相談・質問お気軽にご連絡下さい!→https://goo.gl/forms/kGThqCktOPx4QcJl1 

ホームページ
『安心パパスコーチング』で検索♪ → https://peraichi.com/landing_pages/view/vk9bx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?