見出し画像

人付き合いのコツを学ぶ?行動テクニックソーシャルスキルトレーニングSSTの基本的な流れ5つ



🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!🔻


「自分の強みの引き出し方、人生プランが分からない!」

「ストレス、不安の気持ちが強い、心と体を整えたい!」

「職場での育成、ご家庭での子育てのコミュニケーションが難しい!」

そういう疑問にお答えします😁



今回は質問にお答えします!

SST=ソーシャルスキルズトレーニング(Social Skills Training)
とは何ですか?という質問がありました。

今回は【SSTの流れ5つ】を私流に考察していきます😁
これを使うと今日からのあなたの行動にすぐに役立ちます💡

カウンセリング・勉強会も
していますので、
もっと知りたい方はお気軽にDM、コメントくださいね🤗
あなたのハッピーのために
お答えします✨



SST=ソーシャルスキルズトレーニング(Social Skills Training)

・社会生活や人間関係を営んでいくために必要とされる技能。人付き合いのコツ。

・元々は成人のうつ病や統合失調症患者のリハビリテーションプログラム(CBT:認知行動療法の一種)で、その後、児童・幼児や発達障がいを持つ人たちにも対人行動の改善に使われてきた。

① 言葉で説明する

【ポイント】
・身に付けたいスキルがなぜ必要なのか、このスキルがあるとどういう効果があるのかを説明する。

【実体験】
・一つお題を決めて、そのスキルがなぜ必要なのかどういう効果があるかを言葉や図などで説明する。
(例:あいさつの仕方、謝り方、誘い方、断り方、暖かい声かけの方法など)


② モデリング

【ポイント】
・身に付けたいスキルの手本を実際に示す。実演する。

【実体験】
・実際にそのモデルを見て本人が真似できるようにする。
・「①〜をする、②〜をする・・」
など順序を示すと流れが分かりやすい。
・適切なモデルと不適切なモデルをして、どちらが良いか考えてもらうのも良い。


③ リハーサル

【ポイント】
・スキルを相手に向かってやってみる。実際に練習する。(その場でロールプレイする。)

【実体験】
・モデリングで見た内容を実際に自分の体でやってみる。
・相手に対して実際に練習してみる。
・繰り返して自然な行動にしていく。

④ フィードバック

【ポイント】
・適切にできた場合は褒め、不適切だった場合は修正の方法を伝える。

【実体験】
・適切であった時の褒め方はただ褒めるのではなく、どこが良かったのか具体的に褒める。(良い行動を強化する)
・不適切であった時は否定するのではなく、
適切な行動(こうすれば良い)を具体的に示す。


⑤ 定着化

【ポイント】
・覚えたスキルが、練習場面以外に日常の場面や相手に発揮できるように声かけする。

【実体験】
・日常生活に落とし込んで、実際にどんな場面やどんな相手に使えるかを話す。
・使いながら必要に応じて応用方法を伝える。
・円滑な人間関係が築けるようにサポートする。


今日のまとめ

☑️ ① 言葉で説明する

☑️ ② モデリング

☑️ ③ リハーサル

☑️ ④ フィードバック

☑️ ⑤ 定着化

大人にも子どもさんにも
ぜひ使ってみてください😁

これだけじゃ物足りない✨
もっと必要‼️な方はお気軽にメッセージください😁✨
個別にコミットします🏃‍♂️✌️✨

カウンセリング、勉強会では、
更にくわしくお話していますので、
興味ある方はメッセージください😁✨


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻

安心パパスコーチ🧙‍♂️
安心魔法3つ
①人生攻略!ゲームのように自己実現できる心と体の使い方
②社会交流のための傾聴・伝え方
③必要なときすぐ使える資産作り


公式Lineコミュニティ
『人生遊びクラブ』 
→https://lin.ee/24kok49 
・Lineで勉強会・交流会・アウトプット
人生は【遊び=自然体で過ごせる社会交流の場】が1番大切!
人生遊びクラブは、
【自己実現のための自然体で過ごせる社会交流の場、コミュニティ】になります!
交流、質問もお気軽に🎵
コミュニティ登録はこちら!!😁✨


次回もお楽しみに!
ぜひ全集中でお待ち下さい😁 


気に入ってくださったら
「フォロー、コメント、いいね、シェア」
してくださったら
超嬉しいです✨
すごく励みになります😆
コメント全て返信します‼️
細かな質問はメッセージで
お待ちしてまーす🤡

詳しくは
公式Lineコミュニティ
@naokunfrankyプロフィール欄
のURLをクリック⭐️

人生という冒険は、
いつでも自分の思い通りじゃぞ😁✌️✨

YouTube 
『安心パパスコーチング』で検索♪ →https://www.youtube.com/channel/UCNq9B2lqukf4imqLGfjahBw 

ニコニコ動画→https://nicovideo.jp/user/41183104 

note 『フランキー兄さん@安心パパスコーチング』で検索♪ → https://note.com/frankybrothers 

TikTok→ 『サブフランキー兄さん@心と体の安心パパス研究所』で検索♪ 

お問い合わせフォーム  
お仕事・相談お気軽にご連絡下さい!
→https://goo.gl/forms/kGThqCktOPx4QcJl1 

ホームページ
『魔法をかける親父!安心パパスカウンセリングコーチ』で検索♪ 
→ https://peraichi.com/landing_pages/view/vk9bx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?