マガジンのカバー画像

バカロレア エッセイ

4
フランス高校卒業試験バカロレア の哲学小論文の問いを エッセイにしていきます。 芸術とは?美とは?認識とは? 人間と美、芸術の関係が中心です。
運営しているクリエイター

記事一覧

何故ビジネスに”アートが必要”なのか?

何故ビジネスに”アートが必要”なのか?

音楽とか文学とか、いわゆる芸術と言われるものが好きで、そのうちの一つが絵画鑑賞ーーとりわけ、世紀末のフランス絵画ーーーなのですが、「なんだか難しそう」と流されてしまうことも多いのです。

欧米ではビジネスの場で「アート」を語れるというのは教養の一つとして非常に重要で、その影響を受けて日本では最近、ビジネスパーソンに向けたアートを手ほどきする書籍も増えてきている、

のであるのですが、それでもなお、

もっとみる
人生における「運」の役割

人生における「運」の役割

「人生はギャンブルだ」、そう言われたら、何と答えるだろうか。

「入試、就職、結婚  みんなギャンブルみたいなもんだろ!」

これ、『こち亀』の両さんのセリフ(有名らしい)なんですが、これに対してエリート後輩の麗子と中川は「そう思って無計画に生きているのは両ちゃんだけよ」「みんなはギャンブルと思っていませんよ」と答えるらしい。ちょっとまって、このやり取り、めちゃめちゃ深いよ!

「人生に、自分では

もっとみる
働くことで、私たちが手に入れたいもの

働くことで、私たちが手に入れたいもの

「人は働くことで何を得るか?」、何の問いかと言えば、驚くべきことにこれが高校生の卒業試験問題なのである。

Que gagne-t-on en travaillant?

フランスの高校生は卒業時「バカロレア」という試験を受ける。そのうちの一科目「哲学」の試験がまぁ難しい。なんせ問題文は例えば、上述の「人は働くことで何を得るか?」のみである。それを、様々な哲学者の名前と言葉を挙げながら、小論文とし

もっとみる
芸術とは必ず美しいもの?

芸術とは必ず美しいもの?

年に2回くらいは異文化に触れないと色々自分の中のバランスが崩壊する(知的好奇心の満たされ度合いとか、リフレッシュ度合いとか、)人間なのですが、昨年は6年ぶりに日本から出ない一年でした。

やっぱり多少自分の中でしんどい時期はあったけれども、旅する代わりに、ただひたすらに読書や芸術鑑賞で自分のバランスを保っていたように思います。本や絵画は、家にいながら世界旅行に連れていってくれる、と思って。

芸術

もっとみる