Kaho Sato

@tamkoJP のデジタルマーケター。社会学をデジタル観点から研究中。生きていくうえでの物の見方、のようなものを書いています。 フランス愛が強すぎて、そろそろフランスに住みます。 デジタル文化論│アート│文学│社会学│マーケティング│学生時代5度渡仏🇫🇷
固定された記事

働くことで、私たちが手に入れたいもの

「人は働くことで何を得るか?」、何の問いかと言えば、驚くべきことにこれが高校生の卒業試験問題なのである。 Que gagne-t-on en travaillant? フランスの高校生は卒業…

「UGA」で広告はコンテンツに昇華する。マーケターが考察したTikTokの独自性

突然ですがみなさん、TikTokにどんなイメージを持っていますか? 「10代、20代の若い子が踊るアプリでしょ?」 ある意味ではその通りです。でも、そうじゃないとも言えま…

何故ビジネスに”アートが必要”なのか?

音楽とか文学とか、いわゆる芸術と言われるものが好きで、そのうちの一つが絵画鑑賞ーーとりわけ、世紀末のフランス絵画ーーーなのですが、「なんだか難しそう」と流されて…

情報の波に飲まれず、花となるために。

世界中が、なんだか騒がしい。情報が錯綜し、混乱し、文句を言い合ったり、明らかに間違った行動も見受けられたり。 今、そんな混乱が「新型コロナウィルス 」によるもの…

「チームで働く」とは? noteの交換日記はじめます

「最強の経営資源は何か?それは『ヒト』です。」 有名マーケターの森岡毅さんの著書「マーケティングとは『組織革命』である。」は、この一文で始まる。 カネでも、サー…

「ちがい」を認めた後に手にできるもの

自分は、もしかしたら人間じゃないのかもしれない、と思ったことはあるだろうか。 今でこそ「ああなんて自分は凡人なんだろう」と思うようになったけれども、私は幼少期に…