マガジンのカバー画像

本日の本請け

33
読書のお供を「お茶請け」ならぬ「本請け」として、読書記録とそのとき食べ飲みしたお茶やお菓子の備忘録です。
運営しているクリエイター

#角野栄子

本日の本請け(2023.11月後半)

本日の本請け(2023.11月後半)

本に合うものを用意して読書する。11月前半はこちら。

『校閲至極』毎日新聞校閲センター(毎日新聞出版)

サンデー毎日連載のコラムを書籍化したもの。新聞の校閲に関してのいろいろ。「恐悦至極」をもじったタイトルでやられてしまって購入を決めました。
中表紙の紙がつるっとしていて、とっても素敵でした。

コラムなので、ひとつひとつが短く、今日は本読むの面倒という日もひとつだけ読もうかな?とかができて楽

もっとみる
本日の本請け(2023.11月前半)

本日の本請け(2023.11月前半)

今月読んだものたち。今月既に10冊以上読んでしまったので、前半としています。後半に同じくらい読めなかったら、タイトルをひっそりと「11月」にしているかもしれませんが、一旦上げます、ということで(笑)。

どうにも、感想を書いていて今回、捻くれているな……とちょっと自分で思っています。寒くなってきたのでそういう時期なのか。

『獣の夜』森絵都(朝日新聞出版)

森絵都さんの新刊!ということで、購入し

もっとみる
本日の本請け(2023.9月)

本日の本請け(2023.9月)

毎月、本となるべくそれに合ったおやつ・飲み物を「本請け」として摂取して羅列しております。

『麦本三歩の好きなもの 第二集』住野よる(幻冬社文庫)

オーディオブックで聴きました。
ちょっとドジでとぼけたところもある「麦本三歩」という大学図書館で働く女の子の、何気ない日常。固有名詞は出てこずに、登場人物たちは「怖い先輩」「おかしな先輩」などと呼ばれていてそれがどこか、私たちの身の周りにいる人に置き

もっとみる
本日の本請け(2023.3月)

本日の本請け(2023.3月)

お茶請けならぬ、「本請け」を用意して読書しています。

『優等生は探偵に向かない』ホーリー・ジャクソン(創元推理文庫)

『自由研究には向かない殺人』の続編。
ここまで「続き」だとは思っていませんでした。ミステリってシリーズものでも独立して読めるようになっていることが多いから珍しい。
逆に言うとここまでしっかりその後を描くこともないので、面白かったです。

前作の原題は『グッドガールの殺人ガイド』

もっとみる