- 運営しているクリエイター
#フラワーサイクリスト
2024年2月 アンバサダー活動紹介
2024.2.23~2.25(Azusa)
@静岡県 藤枝市民会館「六感藝術祭マルシェ」出店
2024.2.10~2.12(Hibiki、Kaoru)
@東京都 WACCA池袋
Flower Cycle Shop & ロスフラワーワークショップ
2024.2.17~2.18(Yumiko)
@東京都 JR国立駅南口 「国立Bond」出展
生花販売
2024.2.22~2.23(Kayoko、
ウェディング部立ち上げ記念レセプションパーティーを行いました。
9月24日、25日に
ウェディング部の立ち上げを記念したレセプションパーティーを行いました。
台風という天候も懸念された中、足を運んでくださった方や
エシカルやロスフラワーに興味のある方、
これから結婚式を行う方などにお越しいただきました。
笑顔の溢れる2日間であり、多くの気づきをいただき、
わたしたちにとっても有意義な時間となりましたことを
この場をお借りして感謝申し上げます。
誠にありがと
私がお花を通して実現したいこと
最重度知的障がいの娘を授かり、無我夢中で子育てをしてきました。
日常生活もいわゆる「普通」とはかけ離れた日々の中、ただ毎日を乗り切ることだけに時間を費やしてきた気がします。
そんな娘も健康的に安定し、信頼できるサポートにも恵まれ、息子が小学生になったのを機に私も少しずつ社会復帰していきました。
訪れたコロナ禍、学校も休校になり、仕事も長期でお休みすることになってしまいました。
世界が何とも言え
瞳も心もキラキラに♪ロスフラワーを使ったキッズサマーWS
夏休みは7月、8月に各1日ずつ、キッズを対象にしたワークショップを開催しました。ロスフラワーを使った「サンキャッチャー」「ミニキャンバスアート」「ガーランド」の中から好きなものを選んでもらうWS、その様子をご紹介します。
夏休みなので自由研究要素を盛り込む
夏休みは、子供達にとってワクワクする時間であると同時に、自由研究のテーマという悩みもついてまわるもの。そこで、子供達にも是非知ってもらいた
渋谷区 長谷部区長のブートニアをロスフラワーでお作りしました。
2022年8月7日、SHIBUYA SUSTAINABLE ENERGY 2022 の冒頭で、長谷部区長が渋谷区の環境取り組みについてお話される際に着用するブートニアをロスフラワーで制作させていただきました。
RINのフラワーサイクルアンバサダーとして貴重な機会をいただき、感謝の気持ちで一杯です。
廃棄されるお花を一本でも多く減らせるように、これからも活動していきます。
#フラワーサイクリス
8月7日『#花の日2022』@東口地下広場 ロスフラワーをプレゼント!
みなさん、今週末のご予定はいかがですか?
もし!渋谷に来られる方にぜひ体験していただきたいイベントをお届けします。
8月7日『#花の日2022』
8月7日。よく見てみるとはなの日になりますね!
株式会社RIN 並びに フラワーサイクリストは、毎年 8月7日(は・なの日)に、「花の日イベント」を開催しています。
一般的に花き業界は8月が閑散期と言われてますが、この8月7日『花の日』を文化にして
自己紹介と今後挑戦したいこと|HibikiTakahashi
自己紹介髙橋 響|Hibiki Takahashi
フラワーサイクリスト/お花のマルチクリエイター
1990年生まれ、岩手県出身。
お花のマルチクリエイター及びフラワーサイクリストとして、様々な理由で廃棄されてしまう花から新たな価値を生み出す活動を展開中。
2020年11月には、"2年後の未来が変わるかもしれないお花屋さん"がコンセプトのプロダクトブランド「きらくにフラワー」をオープン。同屋号
はじめまして!自己紹介します
川淵晴加 | Haruka Kawabuchi
フラワーアーティスト / 華道家 / 調香師 / フラワーサイクリスト
1988年生まれ、神奈川県出身。
親友の結婚式が延期になったことがきっかけで廃棄されるお花の存在を知り、ロスフラワーを1本でも多く減らすためにフラワーサイクリストの活動をスタート。
muguet fleur(ミュゲ•フルール)というフラワーサロンを2016年にオープンさせて以来
廃棄直前の花「ロスフラワー」に、新たな命を。フラワーサイクリスト・高橋響さん
一輪挿しただけで、パッと部屋が華やかになるーー。花は私たちの気持ちを晴れやかにしてくれたり、相手に感謝の気持ちを伝えてくれたりする、とても身近な存在です。一方、そんな華やかな場面の裏側には、さまざまな理由で廃棄されてしまう「ロスフラワー」と呼ばれる花々の存在が。
今回お話を伺ったのは、まだ美しいのに捨てられてしまうロスフラワーに新たな生命を宿すフラワーサイクリストの髙橋響さん。フラワーサイクリス
家にある花で簡単にできる!ロスフラワーを使ったものづくり
フラワーサイクリストやロスフラワーについて聞いた前半に続きお話を伺ったのは、フラワーサイクリストの髙橋響さん。自身の感性を生かし、廃棄される予定だった花から新しい作品を生み出す高橋さんは、ロスフラワーを使ったものづくりの楽しさを発信しています。
今回は、そんな高橋さん直伝「捨てる前にできる花の活用方法」をご紹介!生花をきれいなドライフラワーにするコツや、手軽にできるポプリのつくり方を教えていただ
SDGsご近所マルシェ 出店報告
こんにちは、運営メンバーの岩田紫苑です。
先日、「花×こども」チームが
こども向けのイベントに出店してきました!
イベント名:
ファミリースマイルプロジェクトさま主催「SDGsご近所マルシェ」
本日は、そのイベントでの活動をご報告いたします。
どのようなワークショップだったのかこどもたちに、お花屋さん体験ができるワークショップをご用意しました。
①まず、店頭でお花を選んでもらいます。
屋号も無い私が出店した
こんばんは。
今日は、先日の下北沢BONUS TRACKでのお話を。
2022年6月4日土曜日。
どっきどきで迎えた当日の朝。
私は、下北沢BONUS TRACKのイベント
NO BIG DEAL!ローカルエディターとして生きる編
「暮らしのアップサイクル展”Creative Hub 見本市” 」にて
出店させていただきました。